飲酒運転は最も危険な運転行為の一つとして法律で厳しく規制されています。アルコールは少量でも脳の機能を麻痺させ、安全運転に必要な判断力、注意力、反応速度を著しく低下させます。具体的には、動体視力の低下や視野狭窄により、信号の変化や路上の人や車の動きの認知が遅れ、抑制が取り払われることでスピードの出し過ぎに気づかなかったり、乱暴なハンドル操作をしたりします。
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アルコールの影響により正常な運転が困難な状態で自動車を走行させる行為は、酩酊危険運転として危険運転致死傷罪の対象となります。この行為は人身事故を起こさなかった場合でも、道路交通法違反として取り締まりの対象です。また、薬物を体内に入れて判断能力が低下した状態での運転も同様に危険運転に該当します。
参考)危険運転とは?危険運転の種類や罰則、対処法
警察庁のデータによれば、飲酒運転による死亡事故率は非飲酒時と比較して極めて高く、酒に強いと言われる人でも低濃度のアルコールで運転操作等に影響を及ぼすことが各種調査研究により明らかになっています。集中力が鈍り、運動神経をつかさどる神経も麻痺しているため、先行車が減速した場合の適切なハンドル操作やブレーキ動作に遅れが生じるほか、体の平衡感覚が乱れて蛇行運転をしがちになります。
参考)みんなで守る「飲酒運転を絶対にしない、させない」|警察庁We…
速度超過は、適切に制御できないほどの速度を出して走行する高速度危険運転として分類されています。この危険運転は人身事故の有無に関係なく、道路ごとの指定速度(指定速度表示がない道路では法定速度)を超えたスピードで走行した時点で「スピード違反(速度超過)」として罰則や加点の対象となります。
参考)危険運転とは?当てはまる行為や対策、危険運転致死傷罪の罰則を…
初心者ドライバーは特に注意が必要で、空いている高速道路を走行後、速度を落とさないまま一般道を運転することが多くあります。速度を落とさないと一般道で事故を起こすリスクが高まるため、こまめにスピードメーターで速度を確認する習慣をつけることが重要です。
参考)初心者が運転で注意するポイントは?事故が起きやすい夜間走行も…
時速60キロで走行している自動車は、2秒間で約33.3メートル進むとされており、各種の研究報告によれば、運転環境を問わず2秒以上スマホを見ると運転者が危険を感じるという結果が出ています。このわずかな時間でも信号が変わったり、歩行者が道路を横断したりして、重大な事故につながる可能性があります。運転に慣れてきた頃の事故が多いのも、速度超過と無謀な運転判断が原因の一つです。
参考)ながらスマホによる事故の罰則は?一発免停など厳罰化の内容や被…
あおり運転は通行妨害目的危険運転として、2020年から「妨害運転罪」により厳しく罰せられるようになりました。交通の危険の恐れがあるあおり運転を行った場合、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金が科せられ、違反点数25点が加算されるため運転免許は取り消しとなり、その後2年は免許を取得することができません。
参考)あおり運転とは?罰則内容、あおり運転をされたときの対処法や回…
さらに、高速道路上で相手車両を停車させるなど著しい交通の危険を生じさせた場合は、5年以下の懲役又は100万円以下の罰金が科せられます。この場合、違反点数35点が加算され、運転免許取り消しのうえ、その後3年は免許を取得することができなくなります。前歴や累積点数がある人があおり運転をした場合には、欠格期間が最大5年に、さらに交通の危険を生じさせた場合には欠格期間が最大10年になります。
参考)あおり運転の罰則とは? 「妨害運転罪」を徹底ガイド|ベンナビ…
あおり運転により人身事故が起きた場合は「危険運転致死傷罪」が適用され、人を負傷させた場合は懲役15年以下、死亡させた場合は1年以上20年以下の懲役に処されます。これら以外にも、暴行罪や傷害罪、脅迫罪などの罪に問われることもあります。あおり運転をされた場合の対処法としては、無理に対抗せず、安全な場所に停車して警察に通報することが推奨されています。
運転中のスマートフォン使用、いわゆる「ながらスマホ」は、近年の交通事故の主要な原因の一つとなっています。ながらスマホ中は脇見運転となるだけでなく、スマホに意識が集中してしまう結果、周囲の安全確認がおろそかになり、危険が迫っても回避行動が間に合わなくなります。
実際の事故事例として、高速道路を走行中のトラックがスマートフォンを操作しながら運転し、停止中のパトカーに衝突して警察官が命を落とした事故や、高速道路でトラックが乗用車に追突し幼い命が奪われた事故など、ながらスマホが原因の重大事故が多数発生しています。
参考)「ながらスマホ」一瞬の油断が招く運転中事故の真実
海外の研究によれば、運転中のスマートフォンの手持ち操作は、衝突や衝突寸前の事故リスクを3〜4倍に高めることが示されており、2秒以上の視線移動は衝突リスクを指数関数的に増加させます。米国国家安全評議会は、携帯電話の使用が全ての車両衝突事故の26%に関与していると報告しています。
参考)https://pmc.ncbi.nlm.nih.gov/articles/PMC5041591/
運転中のスマートフォン使用に対する罰則も強化されており、違反点数や罰金が大幅に引き上げられています。カーナビやスマートフォンは安全な場所に停止してから操作することが基本であり、通知に気をとられないよう設定することも重要です。
参考)指導に活かせる!運転初心者が気をつけることと事故予防のコツを…
交通事故の原因として最も多いのは、安全運転義務違反の中の安全不確認です。安全不確認とは、一時停止や徐行はしたものの、十分な安全確認をしなかったため、車両や相手の見落としや発見が遅れることを指します。予防対策としては、車内ミラーだけに頼らず、自身の目で安全を確認し、視認しづらい際には自動車を降りて確認することが有効です。
参考)交通事故を未然に防ぐためには?運転手や企業が実施すべき対策
具体的な安全運転のポイントとして、以下の実践が推奨されています。まず、十分な車間距離を保つことが重要で、特に高速道路では一般道よりも広くとる必要があります。次に、適切な速度を守り、スピードメーターをこまめに確認することです。また、ウインカーを早めに出し、入念に安全確認をしてから車線変更をおこなうことも事故防止に効果的です。
参考)交通事故を防ぐ!9つの運転テクニックを解説
ブレーキとアクセルの操作は、急ブレーキや急加速を避け、ゆっくりと丁寧に踏み込むよう意識することが大切です。急ブレーキは後続車から追突されるリスクが高まるため、車間距離を十分にとり、ゆっくりブレーキを踏むように心がけましょう。右左折のタイミングは余裕を持ち、対向車が見えたら右折をしない、信号が赤になりそうなときは右左折を見送るなど、慎重な判断が必要です。
参考)【初心者やペーパードライバー向け】12の安全運転のポイントと…
夜間の運転では、周囲が見えにくく危険を見落としやすいため、交通事故のリスクが高くなります。ハイビームとロービームを使い分け、スピードを出しすぎず、十分な車間距離をとることが重要です。また、「こんな遅い時間に歩行者や自転車はいないだろう」という油断は事故の元となるため、常に歩行者や自転車がいると意識して運転する習慣を身につけましょう。
交通事故防止のための行動として、「もしかして、とまる、みる、まつ、たしかめる」という5つの行動を実践することが推奨されています。これは、起こり得る危険を予測し、完全に止まり、自分の目でしっかり見て、安全が確保されるまで待ち、もう一度よく確かめるという一連の行動です。
参考)交通事故防止のための5つの行動 「もしかして とまる みる …
最新の運転支援システムは、ドライバーの不注意を防いだり、危険を察知して警告したりするなどして事故そのものを回避するよう設計されています。主な運転支援システムには、衝突被害軽減ブレーキ(AEB)、ペダル踏み間違い時加速抑制装置(ACPE)、車間距離制御装置(ACC)、車線逸脱警報装置(LDW)などがあります。
参考)運転支援システムは本当に安全?性能や特性に潜む事故のリスクと…
衝突被害軽減ブレーキは、前方の車両や歩行者を検知し、衝突の危険があると自動でブレーキをかける機能です。車や歩行者、障害物を感知するのはカメラやレーダーの役割で、それぞれ天候や時間帯によって感知力が変動するため、メーカーによっては両方とも搭載して欠点を補っています。警告したり、ブレーキをかけたりするだけでなく、シートベルトを巻き上げるなどして衝撃に備える機能もあります。
参考)運転支援システムを比較しよう!注目の機能は? - みんなの廃…
ペダル踏み間違い時加速抑制装置は、障害物を認識している状態で誤ってアクセルを踏み込んでしまった場合、エンジンの出力を抑えて急な発進を抑制します。車間距離制御装置は、一定の速度で前走車との車間距離を保ちつつ、速度の調整も行うため、高速道路などでの長距離運転の負担を軽減します。
車線逸脱警報装置は、車線からはみ出す危険性がある場合、警告表示や警告音で知らせる機能です。ブラインドスポットモニターは、15km/h以上で走行中、隣接車線の後方から接近する車両を検知しドアミラーのインジケーターに表示し、その状態でウインカーを操作するとブザーで警告します。自動切換型前照灯は、周囲の明るさを検知し、状況に応じてハイビームとロービームを自動で切り替える機能です。
ただし、これらの運転支援システムはあくまでドライバーの運転をサポートするものであり、システムに完全に依存することは危険です。天候や路面状況によっては正常に作動しない場合もあるため、常にドライバー自身が周囲の状況を確認し、安全運転を心がけることが最も重要です。
危険運転致死傷罪は、自動車運転死傷行為処罰法の第2条および第3条で規定されており、人命を危険にさらす運転行為によって人を死傷させた場合に適用されます。罰則の内容としては、被害者が死亡した場合は1年以上20年以下の懲役、負傷した場合には15年以下の懲役が科されます。また、運転者が無免許のケースでは、さらに刑が加重されます。
参考)危険運転とは?種類、罰則、対処法、予防策 │ 株式会社ノーテ…
危険運転致死傷罪に該当する行為は、酩酊危険運転(酒気帯び・酒酔い)、高速度危険運転(速度超過)、技能欠如危険運転(運転技量不足)、通行妨害目的危険運転(あおり運転)、信号無視危険運転(赤信号無視)、通行禁止道路危険運転(通行禁止無視)の6つに分類されています。
参考)危険運転とは?危険運転の種類、危険運転をされた・見つけたら即…
技能欠如危険運転とは、進行を制御する技能を有しないで自動車を走行させる行為を指します。具体的には、無免許運転や運転経験が極端に少ない状態での運転などが該当します。信号無視危険運転は、赤色信号を殊更に無視し、かつ重大な交通の危険を生じさせる速度で自動車を走行させる行為です。
参考)危険運転に該当する6つの行為や罰則について徹底解説
通行禁止道路危険運転は、通行禁止道路(高速自動車国道の本線車道など)を進行し、かつ重大な交通の危険を生じさせる速度で自動車を走行させる行為を指します。これらの危険運転は、人身事故が発生しない場合であっても、取り締まりの対象となることに注意が必要です。
危険運転の刑罰は非常に重く、被害者やその家族に与える影響も甚大です。そのため、飲酒運転や薬物運転を絶対にしない、させないという意識を持ち、あおり運転や速度超過などの危険な運転行為を避けることが、全てのドライバーに求められています。
16歳のドライバーは、100万マイルあたり10.3件の致命的な衝突事故に関与しており、この割合は18歳のほぼ2倍、45〜64歳の最も安全なドライバーグループの約8倍となっています。衝突率は免許取得後の最初の1ヶ月で特に高く、約6ヶ月間および1000マイル間は急速に低下し、その後少なくとも2年間はより緩やかに低下していきます。
参考)https://pmc.ncbi.nlm.nih.gov/articles/PMC2563434/
初心者ドライバーの事故の大部分は、注意力、視覚的探索、条件に対する速度、危険認識、緊急操作のエラーから生じており、高速度や明らかに危険な行動はごく少数にすぎません。研究によれば、学習者許可を持っているか、免許を取得したばかりのドライバーは、隠れた危険が現れる可能性のあるシナリオの領域を特定するのに特に困難を抱えています。
参考)https://pmc.ncbi.nlm.nih.gov/articles/PMC3217387/
初心者が特に注意すべき場所として、一時停止の表示がある交差点や横断歩道前があります。交差点での出会い頭の事故や、右折時の直進車との接触事故は、初心者が起こしやすいといわれています。一時停止の標識を守るだけでなく、歩行者や車をしっかり目視してから走行することが重要です。
運転に慣れてきた初心者が特に気をつけるべきポイントとして、対向車が見えたら右折をしない、信号が赤になりそうなときは右左折を見送るなど、余裕を持って判断することが挙げられます。運転に慣れると、「対向車がまだ遠くにいる」「もうすぐ赤信号になりそう」といった場面で無理な右左折をすることがありますが、これが事故につながります。
脇見運転や動静不注視(周囲の自動車や歩行者に気づいていながら注意を怠ること)は、運転に対する集中力低下が原因です。走り慣れた道や低速走行中であっても、集中した運転を意識することが必要です。万が一に備え、安全な車間距離の維持、自動車や建物の死角への意識、不意な飛び出しの想定など、周囲の動向に関する意識を途切れさせないよう努めることが求められます。
初心者ドライバーは、ハザード予測トレーニングを受けることで、危険を事前に察知する能力を向上させることができます。研究によれば、ハザード予測トレーニングを受けた初心者ドライバーは、トレーニング直後だけでなく、1年後まで効果が持続することが示されています。このようなトレーニングは、視線のパターンを用いて、ドライバーが潜在的な見えない危険を予測しているかどうかを評価することができます。
参考)https://pmc.ncbi.nlm.nih.gov/articles/PMC4180240/
JAF「指導に活かせる!運転初心者が気をつけることと事故予防のポイント」
運転初心者向けの具体的な注意点や事故予防のポイントが詳しく解説されており、脇見運転の防止方法や高速道路での注意点などが参考になります。
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