【sz011】ロッソモデロ MARVELOUS T1 マフラーカッター スイフト ZCEDS 2WD ハイブリッド専用 チタン製出口
スイフトに搭載されているマイルドハイブリッドシステムは、ISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)を核とした効率的なシステムです。このISGはエンジンのスターターモーターと発電機の機能を兼ね備え、燃料効率の向上と走行性能の強化を実現しています。
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減速時にはISGが動作し、鉛バッテリーとリチウムイオンバッテリーの両方に充電を行います。これによりエンジンが13km/h以下で自動的に停止し、アイドリングストップによる燃費向上が図られます。発進時にはISGがエンジンの再始動を助け、加速時にはモーターアシスト機能によって燃料消費を抑制する仕組みです。
このシステムは特に市街地走行での燃費効率向上に寄与し、環境負荷の低減にも貢献しています。減速時のエネルギー回生機能が働き、専用バッテリーに電気エネルギーを蓄えることで、エンジンの使用を最小限に抑えます。
参考)スイフトの燃費は?実燃費や競合車種との比較
スイフトのWLTCモードカタログ燃費は、2WDのHYBRID MXおよびHYBRID MZで24.5km/L、5MTでは25.4km/Lを達成しています。4WD車では22.7km/Lとなっており、駆動方式による差は比較的小さいです。
参考)スイフトの燃費性能・走行性能は?実燃費もチェック(2023年…
実燃費については、総合実燃費で21.6km/Lという結果が報告されています。高速道路では23.8km/L、市街地では19.0km/L、郊外路では21.9km/Lという数値が測定されており、カタログ燃費に対する達成率は約67%となっています。
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興味深いのは、ガソリン車との燃費差です。スイフトの場合、ハイブリッドモデルとガソリンモデルで大きな差がなく、最も燃費の良い車で比較するとガソリンモデルの5MT車の方がやや低燃費となっています。これはマイルドハイブリッドという簡易的なハイブリッドシステムの特性によるものです。
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走行環境により燃費は変動しますが、エコドライブを心がけることでカタログ燃料消費率に近い数値を出せるでしょう。
スイフトハイブリッドの車両本体価格は、グレードによって異なります。HYBRID SLは194万9400円と設定されており、上位グレードに位置づけられています。ガソリン車に比べて約30万円価格が高く、標準装備の違いを含めるとHYBRID SLは約50万円高い設定です。
参考)新型スイフトを買うならハイブリッドかガソリン車か?徹底比較し…
グレード構成としては、HYBRID MX、HYBRID MZ、HYBRID RS、HYBRID SLなどが用意されています。2WD車には5MTの設定もあり、よりスポーティな走りを求めるユーザーにも対応しています。
価格差については、長期保有を前提とした場合、燃費向上による燃料費削減効果が累積するため、初期投資の回収が可能です。ただし、フルハイブリッド搭載のソリオに続く2車種目ながら、スイフトのマイルドハイブリッドは簡易的なシステムのため、価格差に見合った燃費向上が得られるかは使用状況次第となります。
参考)『スズキスイフトのハイブリッドにするメリットを教えて下さ..…
新車購入時の多少の価格高は、部品点数が増えることによる製造コストの増加が反映されています。
スイフトハイブリッドの年間維持費は約20万円から31万円の範囲で推移します。主な維持費の内訳として、自動車税、重量税、自賠責保険、任意保険、車検費用、ガソリン代、駐車場代などが含まれます。
参考)スイフト ハイブリッドの維持費は年間20万〜31万円。どんな…
自動車税については、スイフトは1,200ccのコンパクトカーのため年間30,500円です。スズキが製造・販売しているため軽自動車と間違える方もいますが、普通自動車に分類されます。
参考)スイフトの維持費はどれくらい?税金や車検費用・維持費を安く抑…
費用項目 | 金額 |
---|---|
自動車税 | 30,500円/年 |
重量税 | グレードにより異なる |
自賠責保険 | 法定料金 |
任意保険 | 契約内容による |
車検基本料金 | 業者により異なる |
グレードによっては税制優遇を受けられる場合があり、ハイブリッド車のメリットとして減税効果が期待できます。燃費が良いことで、燃料費の節約にもつながります。
車検費用については、ハイブリッド系統が故障した場合に高額な修理費が発生する可能性があることを考慮する必要があります。ただし、回生ブレーキ車であればブレーキパッドはほとんど減らないというメリットもあります。
維持費を抑えるためには、任意保険の見直しや駐車場代の節約など、個別の費用項目を見直すことで大幅に節約することも可能です。
スイフトハイブリッドには様々なメリットとデメリットが存在します。購入を検討する際には、これらを総合的に判断することが重要です。
メリット:
✅ 実燃費の向上:カタログ値ではあまり差がないように見えても、実際の走行では特に街乗りや渋滞時にハイブリッドの方が燃費向上が期待できます
✅ アイドリングストップ時の快適性:エンジン停止中もエアコンや電装品が使用できるため、快適性が向上します
✅ 発進時の静粛性:モーターアシストによる滑らかな発進が可能で、街中での走行が静かです
✅ トルクアシストによる加速性能:低速域でのモーターアシストにより、軽快な走り出しが得られます
✅ 税制優遇:グレードによっては税制優遇を受けられます
デメリット:
❌ 価格が高い:ガソリン車に比べて約30万円価格が高く、HYBRID SLは約50万円高い設定です
❌ 静かすぎる:モーターで走行中は静かなので、歩行者に気づいてもらえない場合があります
❌ エコモードの制約:エコモードにすると加速が良くありません
❌ 4WD車の設定なし:ハイブリッドモデルには4WD車が設定されていません
❌ 故障リスク:部品点数が増えるので故障のリスクが上がります
❌ 車重増加:ガソリンエンジンとハイブリッド機構を搭載しているので車重が重くなります
長期保有を考えると、燃費向上による燃料費削減効果が累積するため、初期投資の回収が可能ですが、使用状況によって判断が分かれるところです。
スイフトハイブリッドを検討する際、競合するコンパクトカーとの比較は重要です。主な競合車種として日産ノートやホンダフィットが挙げられます。
スイフト vs ノート:
トータルで比較するとノートの方がやや優勢という評価があります。ノートは室内空間がスイフトよりも広く、コンパクトカーとして実用性が高いです。室内長はノートが1,835mm~2,065mm、スイフトが1,695mm~1,925mmと、ノートの方が広い設計です。
参考)href="https://kuru-man.blogspot.com/2017/03/Swift-vs-Note.html" target="_blank">https://kuru-man.blogspot.com/2017/03/Swift-vs-Note.htmlamp;#12304;2019href="https://kuru-man.blogspot.com/2017/03/Swift-vs-Note.html" target="_blank">https://kuru-man.blogspot.com/2017/03/Swift-vs-Note.htmlamp;#12305;新型スイフト vs …
ただし、ノート以上の性能を求めると金額がそれなりに割高になります。コンパクトカーとしての純粋な商品力ではスイフトが上回るという意見もあり、ノートはBセグメントとCセグメントの中間に近いサイズ感で、小さめステーションワゴンに近い位置づけです。
価格面では、スイフトの新車時価格が79.0~233.2万円、ノートが125.0~306.4万円となっており、スイフトの方がエントリー価格が低く設定されています。
スイフトの特徴:
🚙 軽量車体と足の良さのコンボで運転が楽しめる車に仕上がっています
参考)【スズキ スイフト ハイブリッドRS 500km試乗】速い、…
🚙 軽快な走りを実現する車両重量の軽量設計が特徴です
参考)スイフトの車内空間は狭い?乗り心地や広く使うコツについて紹介…
🚙 HEARTECT構造により、ボディの耐久性も向上しています
室内空間については、スイフトは乗車人数が少ないと気になりませんが、5人になると狭く感じる場合があります。特に後部座席にベビーシートを設置すると余裕がなくなるため、乗車人数を3人以下にするなど工夫が必要です。
パワートレインの選択では、アイドリングストップが不要という場合、ほとんど同じ値段で1リットルターボのRStが購入可能です。動力性能はそちらの方がはるかに優れており、燃費も渋滞時以外はほとんど差がないと考えられます。
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