ハスラークーペは、2013年10月に開催された第43回東京モーターショーで初めて公開されたコンセプトカーです。スズキのテーマ「新しい物語をつくろう」を体現するモデルとして、初代ハスラーと並んで展示されました。通常のハスラーのボクシーなデザインとは一線を画し、流麗なクーペスタイルを採用したことが最大の特徴となっています。
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デザインのこだわりは外観だけにとどまりません。ドアパネルの形状や開口部のカットラインを完全に再設計し、ルーフに開口線が入らない構造を採用することで、滑らかなボディサイドを実現しています。リアドアのハンドルをCピラーに隠した「ヒドゥンタイプ」デザインにより、一見すると3ドアクーペのようなスタイリッシュな外観を生み出しました。
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| 項目 | ハスラークーペ | 標準ハスラー(初代) |
|---|---|---|
| 全長 | 3,395mm | |
| 全幅 | 1,475mm | |
| 全高 | 1,630mm | 1,665mm |
| ドアハンドル | ヒドゥンタイプ | 通常タイプ |
| ルーフライン | 後方下がり | 水平基調 |
ハスラークーペには、通常仕様にはない特別な装備が数多く採用されています。専用のアルミホイールにはレッドの差し色が加えられ、スポーティな印象を強調しています。フロントフェイスにはブラックのバンパーガーニッシュや「HUSTLER」のアルファベットエンブレムを配置し、特別感を演出しています。
参考)https://news.livedoor.com/article/detail/29623739/
ホワイトルーフの大型スポイラーも目を引くポイントです。東京モーターショーで展示された個体は、鮮やかなレッドとホワイトルーフのツートーンカラーが採用され、軽自動車でありながら遊び心と上質さを同時に表現していました。ボディ下部の樹脂カバー部分を通常のハスラーよりも広く配置することで、車体をより薄く見せる視覚効果も狙われていました。
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リアウインドウの傾斜を大きく前傾させたデザインは、クーペならではの流麗なシルエットを生み出しています。ルーフを後方へ大胆に傾斜させることで、まるで本格的なクーペを思わせる姿を実現しました。これらの細部にまで及ぶこだわりが、ハスラークーペの個性的な魅力を形作っています。
ハスラークーペは多くの注目を集めたにもかかわらず、市販化には至りませんでした。その理由として、軽自動車市場のニーズが実用性と室内空間の広さを重視する傾向にあることが挙げられます。クーペスタイルを採用すると、後席の居住性や荷室の使い勝手が犠牲になる可能性が高く、ファミリー層をターゲットとする軽自動車市場では販売が難しいと判断されたと考えられます。
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実際に、近年の軽自動車市場ではスペースを広く取ろうとする傾向が顕著で、クーペスタイルの採用は時代の流れに逆行する形となります。ハスラーの標準モデルは、SUVスタイルでありながら広い室内空間を実現し、アウトドアレジャーにも日常使いにも対応できる実用性が評価されて人気を博しました。クーペスタイルでは、この実用性を維持することが困難だったと推測されます。
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2020年に登場した2代目ハスラーでも、クーペスタイルは採用されず、初代のコンセプトを継承した角ばったボクシースタイルが維持されました。これは、スズキが市場のニーズを的確に捉え、実用性を重視した戦略を選択した結果といえるでしょう。
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クーペスタイルには、見た目の美しさだけでなく、走行性能における明確なメリットがあります。ハスラークーペの全高は標準モデルより35mm低い1,630mmに設定されており、これにより重心が低くなり走行安定性が向上します。車高が低いことで、コーナリング時のロールを抑えることができ、路面に粘るように曲がる感覚を得られるとされています。
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さらに、車高が低いことは空気抵抗の軽減にもつながります。空気抵抗が少なくなることで、高速走行時の安定性が向上し、燃費性能の改善も期待できます。クーペスタイルの流麗なボディラインは、空力特性を最適化するデザインとしても機能するのです。
参考)クーペの特徴とメリット・デメリットとは
通常のハスラーが採用しているビスカスカップリング式4WDシステムは、悪路走破性と燃費性能のバランスを取った設計となっています。もしハスラークーペが市販化されていれば、このシステムと低重心デザインの組み合わせにより、オンロードでの運動性能とオフロードでの走破性を両立した、ユニークな軽スポーツSUVとして評価された可能性があります。
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ハスラークーペは市販化されませんでしたが、SNSやネット上では今もなお多くの反響が集まっています。「かっこいい」「デザインが断トツ」「あれは良い」「面白い」「気になる」「乗りたい」という絶賛の声が圧倒的に多く見られます。特に「欲しい」「売れると思う」「即買いしたい」という、市販化を強く希望する声も多数寄せられています。
一方で、より独創的なキャラクター性を求める意見もあります。「クーペというならば2ドアにして欲しい」「5ドアでは通常のハスラーとキャラクターがかぶってしまう」といった声や、「オープンカー仕様を提案することでライバルを寄せつけない筋モデルになるだろう」というユニークなアイデアも提案されています。これらの反応は、ハスラークーペが持つポテンシャルと、軽自動車市場における新しい選択肢への期待の大きさを示しています。youtube
参考)スズキ斬新「ハスラーhref="https://kuruma-news.jp/post/912646" target="_blank">https://kuruma-news.jp/post/912646quot;クーペhref="https://kuruma-news.jp/post/912646" target="_blank">https://kuruma-news.jp/post/912646quot;」に注目! 悪路も走れるhref="https://kuruma-news.jp/post/912646" target="_blank">https://kuruma-news.jp/post/912646quot;大径…
ホンダのN-BOXスラッシュのような、クーペスタイルのバリエーション展開に対する熱い議論も見られます。軽自動車市場において、実用性だけでなく個性やスタイルを重視する層が一定数存在することを、これらの声は物語っています。youtube
くるまのニュース - ハスラークーペの詳細なデザイン解説と反響
くるまのニュース -/kuruma-news.jp/post/914909">くるまのニュース - ハスラークーペの専用装備とSNSでの評価