スバルは現在、エクシーガ・クロスオーバー7の後継となる新型7人乗りSUVの開発を進めているとされています。2018年にエクシーガ・クロスオーバー7の生産が終了して以降、日本市場にスバルの7人乗りファミリーカーは存在していませんでした。北米市場では大型SUVのアセントが販売されていますが、全長5メートル、全幅1.93メートルという巨大なボディサイズは、日本の道路環境には適していません。
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そこで注目されているのが、フォレスターより大きく、アセントより小さいミドルサイズの3列シート7人乗りSUVです。複数の業界情報によると、この新型モデルは2025年後半から2026年にかけての発売が予測されています。レガシィアウトバックに近いボディサイズで、日本の道路事情にも適応した設計が期待されています。スバルからの正式発表はまだありませんが、プロトタイプの公開や先行受注の情報が今後解禁される可能性があります。
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北米で販売されているスバル・アセントは、3列シート8人乗り仕様も選べる大型SUVとして人気を集めています。2025年4月時点では、アセントの日本国内への正規導入は決定していません。その最大の理由は、全長約5メートル、全幅約1.9メートルという北米専用設計のボディサイズです。
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日本の一般的な駐車場や住宅街の道路幅では取り回しが難しく、市場ニーズが限定的と判断されている可能性があります。また、スバルは既に日本市場向けにレガシィアウトバックやフォレスターといったSUVラインナップを展開しており、マーケティング上の住み分けも重要な要素です。
ただし、マツダがCX-9をベースに日本向けCX-8を開発・投入した事例もあるため、アセントの技術やコンセプトを活用した専用モデルの展開は完全には否定できません。現時点でアセントを購入したい場合は、並行輸入という選択肢になりますが、左ハンドル仕様や諸費用、維持費などのハードルが存在します。
エクシーガ・クロスオーバー7は、3列シート7人乗りのエクシーガをベースにしたクロスオーバーモデルとして2015年に登場しました。ボディサイズは全長4780mm×全幅1800mm×全高1670mm、ホイールベース2750mmで、日本の道路環境にちょうど良いサイズ感が特徴です。
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中古車市場では33万円から177万円の価格帯で取引されており、新車時価格が276~277万円だったことを考えると手頃な価格で入手できます。実燃費は平均12.2km/Lで、市街地9.7km/L、郊外路12.4km/L、高速道路16.2km/Lという実測データが報告されています。JC08モード燃費は13.2km/Lですので、カタログ値に近い実用的な燃費性能といえます。
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ユーザーレビューでは総合評価4.7という高評価を獲得しており、外観デザイン、走行性能、乗り心地、価格、内装の質感、装備のすべての項目で4.4以上のスコアを記録しています。特に、シアターレイアウトを採用した7人乗り仕様は、後部座席になるにつれて着座位置が高くなり、3列目の乗員も快適な前方視界を確保できる点が好評です。
参考)https://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/EXIGA_CROSSOVER7/car_review/
スバルの運転支援システム「アイサイト」は、ステレオカメラによる認識と制御を軸に、自動ブレーキや誤発進抑制制御機能を作動させる技術です。2008年に初代アイサイトが誕生し、世界で初めてステレオカメラだけで自動ブレーキと全車速追従機能付きクルーズコントロールを実現したシステムとして注目を集めました。
2014年に登場したアイサイトver.3では、スバル車1万台あたりの追突事故発生率がわずか0.06%という驚異的な数値を記録しています。これは100台に1台も追突事故を起こしていないことを意味します。さらに、IIHS(米国道路安全保険協会)の調査では、アイサイト搭載により負傷を伴う追突事故が85%低減されるという結果が出ています。
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新型7人乗りSUVには、さらに進化した新世代アイサイトの搭載が予定されています。新世代アイサイトでは自動ブレーキの精度向上やアダプティブクルーズコントロールの性能強化が図られており、ファミリーカーとしての安全性がさらに高まることが期待されます。アイサイトの高い信頼性は保険会社からも評価されており、多くの保険会社がアイサイト搭載車に保険料の割引を適用しています。
スバル独自の技術である「シンメトリカルAWD」は、水平対向エンジンと4輪駆動システムを組み合わせた対称的な駆動システムです。この対称的な配置により車両の重心が低くなり、車両全体が安定しやすくなるという特徴があります。
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水平対向エンジンは、シリンダーが水平に配置されるため、エンジンの重心が低くなり、コーナリング時の安定性が向上します。スバルは1970年代からこの技術を採用しており、現在もその特徴を持つエンジンをラインアップに取り入れています。ピストンが上下ではなく左右に動く構造は「ボクサーエンジン」とも呼ばれ、ボクシング選手がストレートパンチを繰り出すような動きに似ています。
参考)スバルの水平対向エンジン:運転性能と安定性を支える独自技術 …
シンメトリカルAWDの最大の特徴は、対称的な駆動力の分配がもたらす安定した走行性能です。悪路や雪道、雨の日の濡れた路面でも、四輪すべてに均等に駆動力が伝わることで、スリップしにくく、グリップ力が強化されます。高速道路の走行や山道など、さまざまなシチュエーションで安定感を感じることができ、7人乗りの大人数乗車でも安心してドライブを楽しめる設計となっています。
7人乗りSUVを選ぶ際には、ボディサイズ、燃費性能、安全装備、価格帯を総合的に判断することが重要です。スバルの7人乗りモデルは、シンメトリカルAWDによる全天候型の走行性能と、アイサイトによる高度な安全性能が最大の魅力となっています。
他社の7人乗りSUVと比較すると、トヨタのランドクルーザーやマツダのCX-80、日産のエクストレイルなどが競合車種として挙げられます。ミニバンと比較した場合、SUVは最低地上高が高く悪路走破性に優れる一方、燃費性能ではミニバンに劣る傾向があります。しかし、スバルのクロスオーバー7は最低地上高170mmを確保しながら、実燃費12.2km/Lという実用的な数値を達成しています。
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現在中古車市場で入手可能なエクシーガ・クロスオーバー7は、2.5リッター水平対向4気筒エンジンにリニアトロニックCVTを搭載し、シンメトリカルAWDを採用しています。新車時価格276万円に対して、中古車は33万円から177万円で購入可能なため、コストパフォーマンスに優れた選択肢といえます。一方、新型モデルの登場を待つ場合は、最新のハイブリッドシステムや新世代アイサイトといった先進技術の恩恵を受けられる可能性があります。
7人乗りのSUVは、ファミリーユースだけでなくアウトドアレジャーにも最適で、広々とした室内空間と多彩なシートアレンジが日常使いから長距離ドライブまで幅広く対応します。スバルの7人乗りモデルは、安全性、走行性能、実用性のバランスが取れており、子育て世代や多人数での移動が多い家庭にとって魅力的な選択肢となっています。youtube
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スバル公式サイトでは最新のモデル情報や安全技術の詳細が確認でき、ディーラーでの試乗予約も可能です。中古車を検討する場合は、カーセンサーやグーネットといった中古車情報サイトで在庫状況や価格帯をチェックすることをおすすめします。新型モデルの正式発表に備えて、定期的に自動車ニュースサイトや専門誌の情報をフォローしておくと良いでしょう。

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