新型セリカは2026年頃の登場が有力視され、価格帯は350万円~800万円超が予想される。
ベースグレードは350万円付近、GRやハイパフォーマンス仕様は450万~800万円台にも及ぶ見込み。
仕様によっては過去のセリカやGR86、カローラ、スープラとの価格差も注目点。
新型セリカは初代誕生55周年となる2026年デビューが濃厚と言われている。
トヨタの名車セリカは長らく生産終了していたが、周年記念モデルの復活が噂され、国内外のファンが注目。
世界戦略も視野に入れた開発と予測され、北米・欧州展開も想定されている。
参考として、GRヤリス(533万円~)、GRカローラ(598万円~)、現行スープラRZ(800万円~)などトヨタ現行スポーツモデルが比較対象。
新型セリカはハイブリッド搭載や400PSクラスも噂され、価格上昇の可能性あり。
下位グレードは普及価格帯、上位は高額高性能で2極化も予想される。
新型セリカはただの復活ではなく、新技術導入への期待が高い。
予想されるのは、軽量シャーシ、次世代ハイブリッド、最新コネクテッドサービスの融合。
初代セリカのライトウェイト精神を現代的に解釈し「デジタル×走り」を提案する可能性も。
新型セリカの最大の特徴は「歴史的名車の復活」というアイデンティティ。
スポーツカー市場でスープラやGR86、プレリュードなどとどう差別化し、どんなファン層にアピールするかが鍵。
ライバルは国内外多数、時代に即した価格・装備戦略が問われている。