アイサイト バージョン 一覧と歴史から見る最新機能の進化

SUBARUのアイサイトは初代から新世代まで4つのバージョンで進化し、各バージョンごとに搭載機能や対応車種が大きく異なります。最新のアイサイトXまでの全バージョンを詳しく解説しますが、あなたは自分の車に最適なバージョンを選べているでしょうか?

アイサイト バージョン 一覧

アイサイト 4つのバージョン完全比較
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Ver.1~Ver.3(従来型)

2008年~2020年まで段階的に進化した基本アイサイト

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新世代アイサイト(2020年~)

360度センシング技術で飛躍的進化を実現

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アイサイトX(最上位)

渋滞時ハンズオフ運転を可能にした最新技術

アイサイト Ver.1の基本機能と歴史的意義

アイサイト Ver.1は2008年に誕生した記念すべき初代バージョンで、レガシィ(4代目・BP/BL型)に初搭載されました 。このバージョンでは、プリクラッシュブレーキと全車速追従機能付クルーズコントロールという2つの基本機能を搭載していました 。
参考)【スバル アイサイト】種類や機能を比較!搭載車から追突事故発…

 

特筆すべきは、当時高級車で50万~100万円の高額オプションだった運転支援システムを、世界初のステレオカメラのみで実現した革新性です 。ただし、初期のプリクラッシュブレーキは完全停止までアシストしてくれる機能ではなく、あくまで補助ブレーキ程度の性能でした 。
参考)アイサイト搭載車550万台達成記念! ~アイサイトの歴史を振…

 

このVer.1は1989年に開発されたステレオカメラ技術を応用し、人間の両目のように2つのカメラで前方を立体的に捉える技術が核心となっていました 。この技術革新により、ミリ波レーダーに頼らない独自の安全システムという、SUBARUの特色を決定づける基盤が築かれました 。
参考)スバル アイサイトの歴史や具体的な機能、事故防止効果を徹底解…

 

アイサイト Ver.2で実現した「ぶつからないクルマ」

2010年5月に登場したアイサイト Ver.2は、自動ブレーキによる車両の完全停止を世界で初めて実現した画期的なバージョンです 。この時に生まれた「ぶつからないクルマ」というキャッチコピーとともに、アイサイトが世間に広く認知されるきっかけとなりました 。
参考)301 Moved Permanently

 

Ver.2では、プリクラッシュブレーキで前方衝突の回避または衝突被害の軽減を図るとともに、先行車が停止した場合も追従して停止制御する全車速追従機能を強化しました 。従来型に比べて運転支援範囲を大幅に拡大させ、渋滞時などの運転負荷を軽減する機能を実現したのが特徴です 。
参考)アイサイトの歴史を知りたい。

 

興味深いのは、SUBARUの独自調査によるとアイサイト Ver.2搭載車の追突事故発生率はわずか0.09%で、1万台あたり9台という驚異的な低さを記録していることです 。この数値は、アイサイトの実用的な安全性能を示す重要な指標として、現在でも引用される実績データとなっています 。

 

アイサイト Ver.3で追加されたステアリング制御技術

2014年に発表されたアイサイト Ver.3は、ステレオカメラの視野角・視程をVer.2から40%向上させ、さらに革新的なステアリング制御機能を搭載しました 。この世代から「アクティブレーンキープ」と呼ばれる車線維持支援機能が加わり、時速65km/h以上での車線中央走行をサポートするようになりました 。
参考)SUBARUの誇るアイサイトって?~凄さと歴史と将来戦略につ…

 

Ver.3では、従来の前方安全機能に加えて、後退時ブレーキアシストやAT誤後進抑制制御など、バック時の安全サポート機能が大幅に充実しました 。特に後退時の踏み間違い防止機能の搭載により、駐車場での事故リスクを大幅に軽減できるようになりました 。

 

2017年には、Ver.3をベースとした「ツーリングアシスト」が登場し、停止状態からの発進までサポートする機能が追加されました 。これにより、ペダル操作とステアリング操作の両方を補助し、高速道路での運転疲労を劇的に軽減する技術が実現されました 。
参考)スバルの運転支援システム“アイサイト・ツーリングアシスト”と…

 

新世代アイサイトによる360度センシング革命

2020年10月に2代目レヴォーグで初採用された新世代アイサイトは、従来のステレオカメラに加えて前後左右の4つのレーダーを搭載し、360度センシングを実現した革命的なシステムです 。開発責任者によれば「進化の度合いが違い過ぎる」ためVer.4とは命名されず、「新世代アイサイト」と呼ばれています 。
参考)EyeSight - Wikipedia

 

新世代アイサイトでは、新開発のステレオカメラにより視野をVer.3から約2倍に拡大し、レーダーによってカメラの死角をカバーすることで全方位安全を目指しています 。2022年からは、さらに超広角の単眼カメラが追加され、3つのカメラによる高精度認識システムに進化しました 。
参考)スバルショップ三河安城・ニュースリスト スバルファン垂涎の最…

 

この新世代システムにより、交差点での対向車や横断歩行者の認識が可能になり、前側方から接近する車両を検知して衝突回避をサポートする機能も実現されました 。見通しの悪い交差点や店舗の駐車場からの出庫時など、左右が見えにくいシーンでも高い安全性を確保できるようになったのが大きな特徴です 。
参考)新世代アイサイト??????? href="https://www.higashishikoku-subaru.co.jp/archives/blog02/45717" target="_blank">https://www.higashishikoku-subaru.co.jp/archives/blog02/45717amp;#8211; スバル中四国…

 

アイサイトX搭載車種と未来技術への展望

アイサイトXは新世代アイサイトの技術に加え、高精度GPSと3D高精度地図データを活用した最上位システムで、準天頂衛星「みちびき」を利用した新次元の先進安全技術を実現しています 。このシステムにより、自動車専用道路での渋滞時(0~約50km/h)において、世界でも限られた車種でしか実現していないハンズオフ運転が可能になりました 。
参考)安全なクルマづくり

 

2024年現在のアイサイトX搭載車種は、レヴォーグ、レイバック、レガシィアウトバック、WRX S4という主力モデルに限定されています 。フォレスターやクロストレックには一部特別仕様車でアイサイトXが搭載されており、インプレッサやBRZは新世代アイサイトまたはVer.3の搭載となっています 。
参考)【2024年】スバル アイサイト 搭載車 まとめ 最新の「ア…

 

SUBARUは2030年の死亡交通事故ゼロを究極目標として掲げており、現時点で全体の94%をカバーする技術構築を達成していますが、残り6%の壊滅的事故への対応が今後の課題となっています 。アイサイト搭載車は2023年時点で累計550万台を達成しており、多くの顧客が「安全性」を購入の決め手としているという調査結果も出ています 。
参考)目指すは死亡事故ゼロ! スバルの安全技術開発は今どうなってい…