グランディス三菱新型の魅力と欧州発売詳細情報

13年ぶりに復活した三菱「グランディス」は、欧州で新型コンパクトSUVとして登場します。ダイナミックシールドフロントデザインと充実した安全機能、そしてハイブリッド技術を備えた最新モデルの全容とは。
グランディス三菱新型の主な特徴
13年ぶりの名前復活

ラテン語で「大きい」「雄大な」を意味するグランディス。かつてのミニバンから、新しくコンパクトSUVとして生まれ変わりました。

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ダイナミックシールドデザイン採用

三菱の最新デザインアイデンティティが前面に採用され、都会的かつ力強い印象を与えます。

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充実したハイブリッド技術

マイルドハイブリッドとフルハイブリッドの2つのパワートレインを搭載し、最適な走行を実現します。

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先進の安全機能搭載

超音波センサー、カメラ、前方レーダーを組み合わせた充実した予防安全技術で、安心なドライブを実現。

グランディス三菱 新型の基本情報

グランディス三菱新型が復活した背景と歴史

 

新型グランディスは、2009年に日本での販売を終了し、2012年までに海外市場でも販売終了となっていた懐かしい名が、13年ぶりに欧州市場で復活しました。かつてのグランディスは6~7人乗りのミドルクラスミニバンでしたが、今回はまったく異なるコンセプトで生まれ変わります。菱自動車の欧州部門がこの時期に発表した背景には、アライアンスパートナーであるルノーからのOEM供給を受けるCMF-Bプラットフォームの活用があります。このプラットフォームは、2023年に欧州で販売を開始したコンパクトSUV「ASX」およびコンパクトハッチバック「コルト」に次ぐ、第3弾のモデルとなっています。ルノーの「シンビオズ」をベースとしながらも、三菱独自のデザインアイデンティティを前面に打ち出すことで、限定的なリソースながら欧州市場でのプレゼンスを維持する戦略的な一手となっています。

 

グランディス三菱新型のボディサイズと室内空間の実力

新型グランディスのボディサイズは全長4,410mm×全幅2,000mm×全高1,580mmで、トヨタカローラクロス」やマツダ「CX-30」といった同クラスのコンパクトSUVと同等の全長を備えています。とりわけ注目すべきは全幅の2,000mmという広さで、これはスーパースポーツカー並みの幅広さを実現しており、SUVクラスではかなりワイド&ロー設計となっています。この点は、室内空間を最大限に活用する三菱の設計思想を象徴しています。インテリアには2列5名乗車のシートレイアウトが採用され、リヤシートは最大160mmの前後スライド機能を装備。ラゲッジスペースは通常時で434Lですが、リヤシートを最も前にスライドさせると566L、さらにリヤシートバックを倒すと最大1,455Lにまで拡大できる柔軟性が大きな魅力です。この積載性の高さは、アクティブなヤングファミリーをターゲットとした設計を象徴しており、週末の冒険から日常の移動まで、様々なシーンでの活用を想定しています。

 

グランディス三菱新型のダイナミックシールドデザイン特徴

フロントフェイスに採用された「ダイナミックシールド」は、三菱自動車の最新デザインアイデンティティで、サテンシルバーのアクセントをあしらった光沢のあるブラックグリルが安心感とパフォーマンス、洗練された上質さを演出します。ルーフラインが後方まで流れるようなサイドシルエットは、ダイナミックさと広い室内空間の両立を実現しており、新設計の19インチアルミホイールが大胆かつプレミアムな印象を付与しています。リヤには「スカルプチュアル ヘキサゴン」というデザインアイデンティティが採用され、彫り込まれたような六角形のモチーフが力強さと三菱のDNAを表現。水平に配したリヤコンビランプが洗練とモダンな印象を完成させています。このエクステリアデザインの工夫により、ベース車であるルノー・シンビオズとは明確に差別化されながらも、統一性のとれた上質なデザインが実現されています。

 

グランディス三菱新型に搭載されるハイブリッドパワートレイン性能

新型グランディスには、マイルドハイブリッド(MHEV)とハイブリッドEV(HEV)の2種類のパワートレインが設定されています。MHEVモデルでは、1.3L直噴ガソリンターボエンジンに6速マニュアルトランスミッションまたは7速デュアルクラッチオートマチックトランスミッション(7DCT)を組み合わせ、最高出力103kWを発揮。ヨーロッパの市場ニーズに応じた多様なトランスミッション選択肢が用意されています。一方、HEVモデルでは、最高出力80kWの1.8L自然吸気4気筒ガソリンエンジンに、36kWの駆動用と15kWの発電用の2つのモーター、2つのインバーターとコンバーターを内蔵したパワーエレクトロニクスボックス、1.4kWhの駆動用リチウムイオンバッテリーを搭載。スマートマルチモードギアボックストランスミッションにより最高出力115kWを実現しています。

 

HEVシステムの優れた点は、リアルタイムで走行状況を解析し、パワートレインの状態と電力使用量に応じてエンジンとモーターの最適な動力配分を自動制御することです。走行モードは、モーターのみで走行するEVモード、モーターとエンジンの出力を活かしたハイブリッドモード、減速時に回生ブレーキで減速エネルギーを回収する回生モードの3つが用意されており、走行状況に応じて最適なモードが自動選択されます。さらに注目すべきは「Eセーブ」モードで、駆動用バッテリーの残量を40%以上に維持することにより、EV走行をしたい場面や登坂路でのモーターによるエンジンアシストが必要な場面に備えて電力を確保することができます。このシステムは、欧州の厳しい排出ガス規制に対応しながら、燃費効率と走行性能の両立を実現する工夫となっています。

 

グランディス三菱新型の先進安全装備と運転支援機能

新型グランディスは、超音波センサーやカメラ、前方レーダーにより車両周辺の状況を常にモニタリングする包括的な予防安全技術を多数搭載しています。特に後退時交差車両検知警報システム(RCTA)をはじめとする先進安全装備が充実しており、ドライバーの運転をサポートします。全車速追従機能付のレーダークルーズコントロールシステム(ACC)は、高速道路から一般道まで様々な走行シーンで安全性を向上させます。マルチアラウンドモニター(AVM)により、駐車時の周辺状況把握が容易になり、ハンズフリーのエレクトリックテールゲートと相まって実用性が高まります。

 

高速道路専用の同一車線運転支援機能「MI-PILOT」、オートマチックハイビーム(AHB)、後側方車両検知警報システム(BSW)、ドライバーの眠気を検知する「ふらつき警報」(DAM)など、各種ADAS技術が統合されています。緊急時車線維持支援機能(ELA)や車線逸脱防止支援機能(LKA)などの予防的な安全装置も採用されており、衝突被害軽減ブレーキシステム(FCM)を含む多層的な安全システムにより、乗員保護と事故防止の両立を実現しています。後退時ブレーキアシストシステム(Rear AEB)も搭載されており、駐車や後退時の万が一の事態に対応する配慮がなされています。

 

グランディス三菱新型の最新技術とコネクティッド機能

グランディス三菱新型のGoogle搭載インフォテインメントシステム

新型グランディスには、10.4インチの縦型スマートフォン連携ディスプレイオーディオ(SDA)が採用され、Googleが搭載された最新のコネクティッドサービスが提供されます。このシステムにより、Google アシスタント™を使用した音声認識機能で、通話や音楽の再生、エアコンの温度調整などが可能になります。Google マップ™はナビゲーション機能と共にリアルタイムの交通情報を提供し、最適なルート選択をサポート。Google Play™により、スマートフォンと同様に100以上のアプリを利用できるプラットフォームが実現されています。

 

Apple CarPlay®とAndroid Auto™はワイヤレス接続に対応し、スマートフォンユーザーの利便性を最大化しています。特筆すべきは、SDAを通じてドライバーの好みや走行状況に合わせて「パーソナル」「エコ」「コンフォート」「スポーツ」の4つのドライブモードを自在に選択できる点です。このきめ細かい走行制御は、運転スタイルや道路状況に応じた最適な走行性能の提供を実現しており、ユーザーエクスペリエンスの向上に直結しています。

 

グランディス三菱新型のスマートモバイルアプリ連携サービス

モバイルアプリ「Mitsubishi Motors」により、スマートフォンからの遠隔操作が実現されています。駐車位置をリアルタイムで確認できるカーファインダー機能、遠隔でのドアロック・アンロック操作、エンジン始動制御といった、日常的な利便性向上を実現する機能が搭載されています。デジタルキー機能により、物理的なキーの携帯が不要になり、スマートフォンやスマートウォッチからのアクセスが可能になります。このコネクティッド機能の充実は、シェアリングエコノミーの時代に対応した設計となっており、複数ユーザーによる共有利用も容易になるという現代的な特徴を備えています。

 

グランディス三菱新型のハンズフリー機能とパノラマガラスルーフ

新型グランディスのインテリアには、使い勝手を優先した実用的な装備が多数採用されています。テールゲートはハンズフリー機能付きエレクトリックテールゲートを装備し、インストルメントパネル上のスイッチ、テールゲート上のスイッチ操作に加え、キーレスオペレーションキーを携帯した状態でリヤバンパー下に足をかざすだけでテールゲートの開閉が可能です。荷物を両手に抱えた状態でも容易に荷室アクセスできる点は、日常使用での実用性を大きく高めます。

 

さらに、スイッチ操作でガラスの透過と調光の切り替えが可能なパノラマガラスルーフ(調光機能付)は、単なる採光機能に留まりません。あらかじめ設定されたパターンに基づき、全面透過や全面調光に加え、フロント透過・リヤ調光、フロント調光・リヤ透過の調整が可能で、日差しの眩しさや熱を効果的に抑制。開放的かつ快適な室内空間を創出する配慮が施されています。この調光ガラスルーフは、季節や時間帯に応じた最適な室内環境を実現し、特に暑い季節の欧州市場では居住性向上の重要な要素となります。

 

グランディス三菱新型の発売スケジュールと所有コスト

グランディス三菱新型の欧州発売時期と生産工場

新型グランディスは、スペインのルノー社バリャドリード工場で生産される予定で、2025年内より欧州で順次販売が開始される計画です。この工場での生産は、三菱のアライアンス戦略における効率的な資源活用を示す例となっており、複数のプラットフォームを共有することで、開発コストと生産リスクの低減を実現しています。バリャドリード工場はルノーのスペイン主要工場で、既にシンビオズなどの生産を行っており、新型グランディスの生産体制は既存の実績に基づいた堅牢な計画と考えられます。

 

欧州市場での発売時期が2025年秋と設定されていることは、大型商用見本市などのイベント開催時期を考慮した戦略的な決定と推測されます。前年度の2024年7月に発表された「アウトランダーPHEV」に続く投入計画により、三菱は欧州市場におけるモデルラインアップの充実を着実に進めており、HEV、PHEV、BEVといった多様な電動車オプションを提供する方針が明確になっています。

 

グランディス三菱新型の8年16万km保証による所有体験の価値

新型グランディスが掲げた「8年/16万km保証」は、競合車を大きく上回る業界水準として注目されています。この保証政策は、製品そのものの性能だけでなく、所有者の不安軽減と総所有コスト(TCO)の低減に重点を置いた差別化戦略です。通常のメーカー保証が3年から5年程度である業界平均に対し、この8年という長期保証は、消費者に対して三菱の製品品質への強い自信を表明するものとなっています。

 

この保証期間の長さは、特に新型グランディスのターゲットであるアクティブなヤングファミリーに対して、長期的な安心感を提供する点で価値があります。子どもの成長段階を通じて安心して使用できるという点は、ファミリーカーとしての市場訴求において、単なる性能やデザインを超えた「所有体験」としての価値が高いことを示唆しています。この長期保証により、維持費の予測可能性が高まり、中古車市場でのリセールバリューにも好影響をもたらす可能性が考えられます。

 

グランディス三菱新型のアライアンス戦略による開発効率性

新型グランディスが採用するCMF-Bプラットフォームは、ルノーグループの共用プラットフォームで、既に複数のモデルで実績を積んでいます。このプラットフォームを活用することにより、三菱が独自開発に割く資源を削減し、デザインやコネクティッド機能などのユーザーに見える差別化要素に集中投下できる体制が実現されています。ベースとなるシンビオズとの共有部分が多い一方で、フロントグリルのダイナミックシールド、リアのヘキサゴンデザインなど、見た目には明確な差別化が施されている設計的工夫は、限定リソースで効率的に競争力を維持する企業戦略を象徴しています。

 

このアライアンス活用型の新型グランディスは、2023年に投入されたASXやコルトに続く第3弾として、三菱の欧州市場再構築の具体的な進展を示すものです。欧州市場での三菱の存在感が低下していた状況から、段階的にラインアップを充実させることで、徐々に販売チャネルと流通網を復活させるという長期的な戦略の一環と考えられます。HEVとMHEVの2パワートレイン設定により、ユーザーの走行特性や燃費ニーズに対応した柔軟な選択肢が提供されており、欧州の厳しい環境規制と消費者の多様なニーズの両立を目指した設計となっています。

 

三菱自動車工業ニュースリリース:https://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsroom/newsrelease/2025/20250702_1.html
(新型グランディスの詳細スペック、安全装備の完全一覧、コネクティッド機能の詳細情報を掲載)

グランディス三菱新型の市場評価と日本投入への期待

グランディス三菱新型がコンパクトSUV市場に与える影響と競争力

新型グランディスは、欧州のCセグメントSUV市場という最大規模の市場に投入される戦略車です。全長4,410mmのボディサイズは、トヨタ「カローラクロス」(全長4,455mm)やマツダ「CX-30」など、市場の主流モデルと同等の寸法を備えており、市場の中核セグメントでの競争に直接参画する設定となっています。しかし、グランディスが目指しているのは単なる「ちょうどいいサイズ」ではなく、160mmのリヤシートスライド機能による最大1,455Lの荷室容量により、クラストップレベルの多用途性を実現している点が競争優位性の源泉です。

 

このクラス内での積載性の優位性は、家族で週末の冒険やレジャーに出かけることを想定したターゲット層にとって、実質的な価値を提供します。HEVシステムの115kWという最高出力と、走行シーンに応じた自動モード選択による燃費効率性の両立は、欧州市場における環境規制への適合と消費者の経済性追求の両面で評価される要素となるでしょう。特に「Eセーブ」モードによる電力管理の工夫は、他のハイブリッドシステムには見られない特徴で、実用的なEV走行領域の確保による差別化要素として機能します。

 

グランディス三菱新型の日本市場投入の可能性と期待

現在のところ、新型グランディスは欧州市場専用モデルとして発表されており、日本市場への導入は正式に決定されていません。しかし、かつてグランディスが7人乗りのファミリーミニバンとして日本市場で一定のシェアを保有していた歴史を踏まえると、日本市場への導入に対する期待は少なくありません。特に日本市場のSUVニーズの高まりとミニバン市場の縮小という構造的な変化を考えると、グランディスのようなコンパクトSUVは市場ニーズと合致する可能性があります。

 

新型グランディスが日本に導入される場合、現地の規格や法規に対応する必要があります。日本の小型乗用車枠内に収めるための車体寸法調整、安全装備の現地仕様化、インフォテインメントシステムの日本語対応などが必要となるでしょう。しかし、既に欧州で実績のあるプラットフォームベースの設計であるため、適応化コストは比較的低く抑えられると推測されます。もし日本市場投入が実現すれば、新型グランディスは懐かしい車名を冠したSUVとして、かつてのミニバンユーザーを含む幅広いユーザー層にアピールする可能性が考えられます。

 

グランディス三菱新型とライバル車の比較分析

新型グランディスの直接的なライバルは、欧州市場でのCセグメントSUVリーダーであるプジョー「3008」、ルノー「アルカナ」、フォルクスワーゲン「T-ROC」などが挙げられます。これらのモデルとの比較において、新型グランディスの強みは長期保証制度と日本の三菱ブランドとしての信頼性、そして充実したコネクティッド機能の組み合わせにあります。プラットフォーム共有による開発効率性は、他社の独自開発モデルと比較しての価格競争力につながる要素として機能します。

 

一方、市場に先行するライバル車との比較では、ブランド認知度や流通網の充実で後塵を拝する可能性があり、三菱がこれをいかに克服するかが市場成功の鍵となります。新型グランディスの発売時期が秋と設定されていることは、年末の欧州自動車商戦への参画を意図したものと考えられます。また、後続して投入予定されている100%電気自動車(BEV)の「エクリプス クロス」と組み合わせた新型EV戦略により、新しい三菱のイメージ構築を目指している点が注目されます。

 

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