2025年の新型ワゴンRは、スズキの主力軽自動車として幅広い価格帯のグレード展開を行っています。エントリーグレードのFX(自然吸気エンジン)は130万円台前半からスタートし、マイルドハイブリッド搭載のHYBRID FX-Sが145万円台、上級グレードのHYBRID FZが155万円台という価格設定です。さらにパワフルな走りを求める方向けに、HYBRID FZ-Turboが175万円台で用意されています。
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グレードによって装備内容が大きく異なるため、自分の使用シーンに合わせた選択が重要になります。全車種に予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」が標準装備され、「サポカーSワイド」に適合する安全性能を備えています。2022年8月の改良では、衝突被害軽減ブレーキが夜間の歩行者も検知可能なタイプにグレードアップされ、安全性がさらに向上しました。
参考)ワゴンR 価格・グレード|スズキ
価格面でのライバル車種と比較すると、ダイハツ ムーヴやホンダ N-WGNと同程度のグレードで数万円程度ワゴンRの方が低価格に設定されています。コストパフォーマンスの高さが新型ワゴンRの大きな魅力といえるでしょう。
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エントリーモデルのFXグレードは130万円台前半という手頃な価格設定で、必要十分な基本装備を備えています。5速MT車とCVT車の両方が用意されており、2WDとフルタイム4WDから選択可能です。燃費性能はWLTCモードで24.8km/L(2WD・5MT)、23.0km/L(4WD・5MT)を実現しています。
参考)https://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/WAGON_R/
安全装備としてデュアルカメラブレーキサポート、誤発進抑制機能、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能、ハイビームアシスト機能などが標準装備されています。さらに後退時ブレーキサポート、リアパーキングセンサー、後方誤発進抑制機能も備わり、駐車時の安全性も確保されています。
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FXグレードは日常の買い物や通勤など、街乗り中心の使用を想定した方に最適なモデルです。エアコンやパワーウインドー、電波式キーレスエントリーなどの快適装備も標準で備わっており、初めての軽自動車としても十分な内容となっています。
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マイルドハイブリッド搭載のHYBRID FX-Sは145万円台、HYBRID FZは155万円台という価格設定で、燃費性能と快適装備のバランスに優れています。HYBRID FX-Sの燃費はWLTCモードで25.2km/L(2WD)、24.2km/L(4WD)を達成し、ターボモデルでも22.5km/Lという優れた数値を記録しています。
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HYBRID FZには全方位モニター付ディスプレイオーディオをメーカーオプションとして設定できるほか、全車速追従機能付きアダプティブクルーズコントロール(ACC)や車線逸脱抑制機能が標準装備されています。運転支援機能が充実しているため、高速道路での長距離移動が多い方にも適しています。
参考)ワゴンRの安全性能を徹底解説!(2017年~現行モデル)
ハイブリッドモデルは発進時や加速時にモーターがエンジンをアシストするため、自然吸気エンジンの「線の細さ」を感じることなくスムーズな走りを実現します。街乗り中心の使用であれば、燃費性能に優れたハイブリッドモデルが最もバランスの取れた選択となります。
HYBRID FZ-Turboは175万円台という価格設定で、軽自動車とは思えないパワフルな走りを提供します。最高出力は64ps(47kW)/6,000rpm、最大トルクは98Nm(10.0kgm)/3,000rpmを発生し、1リッタークラスのノーマルエンジンに匹敵する力強い加速を実現しています。
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ターボモデルの特徴は、2500回転付近から過給効果が感じられることです。実用域である3000回転で最大トルクを発生するため、アクセル操作と加速の立ち上がりに時間差が生じるターボ特有のクセをほとんど感じることなく運転できます。高速道路での追い越しや合流時にも余裕を持った走行が可能です。
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実燃費については、200km程度の走行で19km/L弱という報告があります。ハイブリッドモデルと比較すると燃費は若干劣りますが、高速走行を多くする方にとっては加速感、遮音性、乗り味の質感がひとクラス上に感じられるため、ターボモデルの選択がおすすめです。
新型ワゴンRの4WDモデルは、各グレードに設定されており、2WDと比較して約12万円程度の価格差があります。燃費性能は2WDと比べてやや劣りますが、雪国や悪路での走行安定性を重視する方には必須の装備といえます。
参考)https://cars-japan.net/fuel/yea00800092025.html
4WD車にはヒーテッドドアミラーが標準装備され、冬季の視界確保に貢献します。また、悪天候時や滑りやすい路面でのESP(横滑り防止装置)の効果も2WDより高く、安全性が向上します。地域の気候条件や使用環境を考慮して、2WDか4WDかを選択することが重要です。
4WDモデルの燃費は、FXグレードの5MT車でWLTCモード23.0km/L、ハイブリッドモデルでは24.2km/L程度となります。年間走行距離や燃料費を考慮して、初期投資と維持費のバランスを検討する必要があります。
参考)https://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/WAGON_R_STINGRAY/car_review/
ファミリー層には「HYBRID FZ」が最もバランスの取れた選択となります。安全装備と実用性を兼ね備えながら燃費も良好で、コストパフォーマンスの高さから最も人気の高いグレードになると予想されています。全車速追従機能付きのアダプティブクルーズコントロールや車線逸脱抑制機能により、長距離ドライブでも疲労を軽減できます。
高速道路の利用が多い方や走りの質感を重視する方には、「HYBRID FZ-Turbo」がおすすめです。スズキらしい「走りの楽しさ」を全面に押し出したスポーティモデルとして、ダイハツ ムーヴカスタムとの差別化を図っています。ターボモデルは加速感、遮音性、乗り味の質感が優れており、軽自動車を運転しているというよりもひとクラス上の走りを体感できます。
参考)スズキワゴンR フルモデルチェンジ2025年10月新着情報
コストを最優先する方やシンプルな装備で十分という方には、エントリーグレードの「FX」が適しています。必要な安全装備は標準で備わっているため、日常使いには不足を感じることはありません。予算に応じて、自分の使用シーンに最も適したグレードを選ぶことが、長期的な満足度につながります。
<参考リンク:スズキ公式サイトでワゴンRの詳細スペックと価格を確認できます>
スズキ ワゴンR 価格・グレード | スズキ公式サイト
<参考リンク:2025年モデルの最新情報とフルモデルチェンジの詳細>
スズキ 新型 ワゴンR フルモデルチェンジ 7代目 | Car Repo

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