フォルクスワーゲン ゴルフ rの性能と魅力を徹底解説

フォルクスワーゲン ゴルフ rは333馬力を誇る最強のハッチバックモデル。4motionシステムやトルクベクタリングなど先進技術を搭載し、圧倒的な走行性能を実現しています。あなたもゴルフ rの魅力を体感してみませんか?

フォルクスワーゲン ゴルフ rの性能と魅力

ゴルフ Rが選ばれる3つの理由
圧倒的なパワー

333馬力を発揮する2.0Lターボエンジンが、0-100km/h加速4.6秒という驚異的な加速性能を実現

🎯
高度な4MOTIONシステム

Rパフォーマンス トルクベクタリングにより、コーナリング時に最適なトルク配分を実現

🚗
日常使いも快適

高性能モデルでありながら、コンフォートモードでは快適な乗り心地を提供する万能性

フォルクスワーゲン ゴルフ rのスペックと価格


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2025年1月にマイナーチェンジを受けたゴルフ rは、フォルクスワーゲンのゴルフシリーズにおける頂点に位置するグランツーリスモモデルです。最高出力は従来モデルから13馬力アップの333馬力(245kW)、最大トルクは420Nmを発揮する2.0リッター直列4気筒ガソリンターボエンジンを搭載しています。この強力なエンジンと7速DSGトランスミッションの組み合わせにより、ハッチバックモデルでは0-100km/h加速が4.6秒という驚異的なパフォーマンスを実現しています。
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車両本体価格はハッチバックモデルが704万9,000円、ワゴンタイプのゴルフ r ヴァリアント アドバンスが757万9,000円となっています。搭載される2.0リッターターボエンジンは、吸排気可変バルブタイミング機構や排気側の2段階バルブリフト量可変機構を備え、電子制御化されたクーラント制御の採用により、パフォーマンスと環境性能を高い次元で両立しています。
参考)最新ゴルフRは333馬力で納得の走り、実は700万超でも超絶…

全長4,295mm、全幅1,790mm、全高1,460mm、ホイールベース2,620mm、車重1,510kgというボディサイズで、タイヤサイズは225/40R18を標準装備しています。サスペンションはフロントにストラット式、リヤにマルチリンク式を採用し、4WDシステムによって強力な駆動力を路面に伝えます。​

ゴルフ rの4motionとトルクベクタリングの仕組み

ゴルフ rの最大の特徴は「Rパフォーマンス トルクベクタリング」を備えた最新の4MOTIONシステムです。このシステムは、エンジンの出力をフロントアクスルとリアアクスルの間だけでなく、後輪の左右の間でも可変配分できる高度な機能を持っています。リアディファレンシャルには2つのマルチプレートクラッチが搭載されており、リアトルクの最大100%を左右の後輪に自在に分配することが可能です。
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具体的な仕組みとしては、いわゆるツインクラッチ式によってリヤ左右輪間のトルクベクタリングを行います。デファレンシャルギヤをなくし、左右に独立した電子制御多板クラッチを設け、各クラッチの圧着力によってトルク伝達量を個別に制御します。電動アクチュエーターでウォームギヤを回転させるとボールカムが軸方向に動き、クラッチの圧着力を高める構造になっています。
参考)VWゴルフR

新しい4MOTIONの最大のポイントは、旋回中の外輪により多くのトルクを配分することです。右コーナーでは左側の後輪に、左コーナーでは右側の後輪に多くのトルクを配分することでヨーモーメントが発生し、旋回性を高めることができます。このシステムは速度やパワー、ヨーなどに基づいて車輪間で動力を配分し、コーナーでは数ミリ秒でカーブの外側のホイールにより多くのパワーを振り向けることができます。​
この4MOTIONに加えて、電子制御ディファレンシャルロック「XDS」やアダプティブシャシーコントロール「DCC」を「Vehicle Dynamics Manager」が統合制御することで、優れたコーナリング性能を発揮します。先代ゴルフ rでの実証テストでは、トルクベクタリングありとなしで、同じ日に同じドライバーが条件を統一してニュルブルクリンクでテストしたところ、装着車は12秒速かったという結果が出ています。
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フォルクスワーゲン ゴルフ rの試乗レビューと評価

ゴルフ rの走行性能は、モードによって大きく性格が変わることが試乗レビューで高く評価されています。コンフォートモードでは、7速DSGが地下駐車場の傾斜でもマナー良くシフトし、違和感を与えない快適性を実現しています。デュアルクラッチのダウンシフトなしでアクセルペダルを踏み込むだけで、420Nmの最大トルクを有効に伝達し、すべての速度においてリラックスして操作できます。
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一方でスポーツモードやレースモードでは、ゴルフ rは本来の高性能な姿を現します。3000rpmを少し越えた辺りから一気にトルクが盛り上がり、ターボの過給によるトルク感の盛り上がりは圧倒的です。グッと身体がシートに押し付けられる感覚があり、ベースのゴルフでは決して味わえないトルク感を体験できます。
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コーナリング性能については、ノーマルモードでカーブを曲がると、接地感はベースのゴルフより1段、2段上だと評価されています。フロントの入りも良く、ズレなく曲がっていく様はスポーツカーそのものです。ただし、一部のレビューでは「乗り心地は十分良好だが、一般道や首都高レベルでは、ゴルフ rラインで十分」という声もあり、公道での日常使いでは若干オーバースペックと感じる場面もあるようです。
参考)フォルクスワーゲン・ゴルフRアドバンス(4WD/7AT)【試…

特筆すべき機能として、ゴルフ rには「ドリフトモード」が搭載されています。このモードではESCスポーツモードへの自動切り替えおよび4MOTIONシステムによる動力配分との組み合わせにより、狙い通りのオーバーステアによる正確なドリフト操作が可能になります。カーブで勇気を失いさえしなければ、ゴルフ rは軽快にリアエンドを振り回し、理屈抜きに楽しいドライビング体験を提供します。
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フォルクスワーゲン ゴルフ rの維持費と燃費

ゴルフ rの維持費は、高性能スポーツモデルとしては比較的リーズナブルな部類に入ります。2022年式モデルの年間維持費の内訳を見ると、自動車税が36,000円、自動車重量税が16,400円/年、自賠責保険料が8,825円/年となっています。これに加えて、年間1万km走行した際のガソリン代、月額5,500円の任意保険、走行5,000km毎のエンジンオイル交換、5年5万km毎のタイヤ交換などが必要経費として発生します。
参考)CDDNFF ゴルフR 性能と維持費 4WD/7AT 64…

燃費に関しては、2.0リッターターボエンジンにプレミアムガソリンを使用するため、ランニングコストは通常のゴルフよりも高くなります。高性能モデルのため、スポーツ走行を楽しむ頻度が高いほど燃料費は増加する傾向にあります。ただし、コンフォートモードでの日常使いでは比較的燃費を抑えることも可能です。​
新車購入時の諸費用を含めた総額は735万8,000円程度(諸費用として96万円を加算)となり、5年ローンを組んだ場合の年間支払額も考慮に入れる必要があります。メンテナンスに関しては、輸入車特有の整備費用の高さを考慮する必要があり、特にDSGキャリブレーションなどの専門的な整備が必要になる場合があります。
参考)https://cartune.me/notes/aNVEIdJoZd

CDDNFF ゴルフRの税金・年間維持費シミュレーション
ゴルフ rの年間維持費の詳細なシミュレーションが掲載されており、購入前の予算計画の参考になります。

 

ゴルフ rのカスタム事例とチューニング可能性

ゴルフ rは純正状態でも十分に高性能ですが、さらなるパフォーマンス向上を求めるオーナーによって様々なカスタムが行われています。ECUチューニングやDSGチューニングは人気のカスタム項目で、専門ショップによる適切なチューニングにより、エンジン出力やトルクをさらに向上させることが可能です。ただし、チューニングは車への負担を増やすことになるため、DSGへの影響やエンジンへの負荷を十分に理解した上で実施する必要があります。
参考)フォルクスワーゲン VW ゴルフR ECUチューニング DS…

エキゾーストシステムのカスタムも人気が高く、特に特別仕様車「ゴルフ r 20 Years」に装備されている「Akrapovic(アクラポビッチ)チタンエキゾーストシステム」は、特別にチューニングされたサウンドを奏でることで知られています。ホイールのカスタムでは、19インチのアルミホイールをブラックフィニッシュするなど、見た目のスポーティさを強調するドレスアップが人気です。​
足回りのカスタムとしては、アダプティブシャシーコントロール「DCC」が標準装備されているため、純正状態でも十分な性能を持っていますが、さらにスポーツ走行を追求するオーナーは車高調整式サスペンションへの交換を行うケースもあります。ブレーキシステムの強化や、タイヤサイズのアップグレードも、サーキット走行を楽しむオーナーには定番のカスタムメニューとなっています。

 

内装のカスタムでは、カーボン調のデコラティブパネルや、鮮やかなブルーの「R」ロゴをあしらったR専用のヘッドレスト一体型トップスポーツシートが純正で用意されていますが、さらにレーシングシートへの交換やステアリング交換など、よりスポーティな雰囲気を求めるカスタムも行われています。
参考)https://www.goo-net.com/catalog/VOLKSWAGEN/GOLF_R/

フォルクスワーゲン ゴルフ rの中古車購入時の注意点

ゴルフ rの中古車を購入する際には、いくつかの重要なチェックポイントがあります。最も重要なのはエンジン内部の状態で、オイル交換をサボっているとエンジン内部にスラッジがたまり、エンジンが焼き付いてしまう危険性があります。中古車を検討する際は、整備記録簿でオイル交換の履歴を必ず確認し、可能であればエンジン内部の状態をチェックすることが推奨されます。
参考)ゴルフRヴァリアントの弱点や故障。【部品屋の視点】で解説する…

DSG(デュアルクラッチトランスミッション)の状態も重要なチェックポイントです。DSGは高性能な反面、適切なメンテナンスが行われていないとトラブルが発生する可能性があります。試乗時には、シフトチェンジの滑らかさや異音の有無を確認し、必要に応じてDSGオイルの交換時期や履歴を確認することが大切です。​
ゴルフ rはスポーツ走行を楽しむために購入されることが多いモデルのため、前オーナーの使用状況を可能な限り把握することが重要です。サーキット走行の履歴がある車両は、一般的な使用よりも部品への負担が大きい可能性があります。特にブレーキパッドやディスクローター、タイヤの摩耗状態、サスペンションのへたり具合などを入念にチェックする必要があります。
参考)中古のGolf 7Rを買うときのチェックポイントや注意点

電装系のトラブルも輸入車では注意が必要な点です。ゴルフ rには多くの電子制御システムが搭載されているため、警告灯の点灯やエラーコードの有無を専門の診断機でチェックすることをお勧めします。4MOTIONシステムやトルクベクタリングの動作に異常がないかも、試乗時に確認すべき重要なポイントです。​
価格面では、ゴルフ rは中古車市場でも価格が下がりにくいモデルとして知られています。年式や走行距離、グレード、装備内容によって価格は大きく異なりますが、適正価格を見極めるために複数の車両を比較検討することが大切です。また、購入後の保証内容についても、販売店と十分に確認しておくことをお勧めします。
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