ダイハツ タントのフロントガラスサイズは130cm×70cmが標準規格となっています。この寸法は歴代モデルを通じてほぼ共通しており、L350/360系、L375/385S系、LA600/610S系、LA650/660S系すべてで採用されています。
参考)WASHIMI@: タントのサンシェードサイズhref="http://mydigigoods.blogspot.com/2013/04/blog-post_20.html" target="_blank">http://mydigigoods.blogspot.com/2013/04/blog-post_20.htmlamp;#12289…
車体全体の寸法は全長3,395mm×全幅1,475mm×全高1,755mmとなっており、フロントガラスはこのボディサイズに最適化された設計です。室内長2,125mm、室内幅1,350mmの広々とした空間を確保するため、視界性を重視したサイズ設定になっています。
参考)https://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/pdf/specifications.pdf
🚗 実用的なポイント
タントのフロントガラス交換費用は使用するガラスの種類によって大きく異なります。社外品(輸入ガラス)では42,000円~が相場となっており、純正ガラスの場合は8万~11万円程度まで上昇します。
参考)ダイハツ タントのフロントガラス交換費用42,000円〜『ジ…
最近の実例では151,613円の交換事例も報告されており、これはナビ用フィルムアンテナの交換費用やその他センサー類の移設費用が含まれているためです。ETCセンサーの移設に220円、ドライブレコーダーの移設に1,100円、カーナビ用フィルムアンテナの取付けに2,200円の追加費用が発生する場合があります。
参考)ダイハツ タント フロントガラス交換|グーネットピット
📊 費用内訳の目安
飛び石によるタントのフロントガラス損傷は車両保険の適用対象となりますが、1等級ダウン事故として扱われます。エコノミー型車両保険でも飛び石損傷は補償されるため、多くのユーザーが保険を活用できます。
参考)https://hoken-room.jp/car/3949
ただし、免責金額が設定されている場合は注意が必要です。免責金額5万円の設定では、修理費用から5万円を差し引いた金額のみが保険で補償されます。等級ダウンによる翌年の保険料増加を考慮すると、5万~6万円程度の修理であれば自費対応の方が長期的にメリットがある場合も多いです。
💡 保険利用の判断基準
タントのフロントガラスにひび割れが発生する最も一般的な原因は飛び石による衝撃です。高速道路や未舗装道路での走行中に、前方車両のタイヤで跳ね上げられた小石がフロントガラスに衝突することで表面にヒビが入ります。
参考)フロントガラスにヒビが入る5つの原因とその対策|修理すべきタ…
急激な温度変化も重要な要因です。真冬に車内を急速に暖めた場合、外側のガラスが収縮し内側が膨張するため応力が生じ、既存の微細な傷からひび割れが拡大することがあります。
その他の原因
古い車両ほど温度変化や衝撃に対する耐性が低下するため、10年以上経過したタントでは特に注意が必要です。
タントのフロントガラスを長持ちさせるためには、日常的なメンテナンスが重要です。小さなヒビでも放置すると走行中の風圧で拡大し、最終的に全面交換が必要になってしまいます。
参考)タントのフロントガラス修理ガイド!割れやヒビ対策から費用まで…
清拭作業では専用のガラスクリーナーを使用し、マイクロファイバークロスで優しく拭き取ります。内側の清掃では専用工具を活用することで、手の届きにくいダッシュボード際まで効率的に清掃できます。
参考)内窓掃除の新兵器(ダイハツ タントカスタム・L375/385…
🧽 効果的なメンテナンス手順
専門業者による2年保証付きの交換サービスも提供されており、施工後の不具合には無償対応が受けられます。修理後のアフターケアも含めて、信頼できる業者選びが重要です。
参考)タントの自動車ガラス交換・修理(リペア)ならくるまガラスセン…
フロントガラス交換の詳細な費用内訳と工程について詳しく解説されています
タント専用のガラス修理ガイドで損傷状況別の対応方法を確認できます
車両保険を使った修理の等級への影響と費用対効果を詳細に分析しています