覆面マークX スーパーチャージャー 360馬力

一般車と見分けがつかない覆面パトカーの中でも、特に話題となっているトヨタマークXのスーパーチャージャー搭載モデル。360馬力という驚異的なパワーと高い走行性能で、違反車両を猛追する実力を備えているこのクルマ、その秘密と魅力とは一体何でしょうか。
覆面マークXの衝撃的なスペック
360馬力の破格的なパワー

スーパーチャージャー搭載により、標準モデルの318馬力から42馬力も上乗せ。低回転から瞬発力が得られるため、違反車両の追跡に最適。

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最大トルク498N・m

3,200rpmという低回転域から最大トルクに到達。素早い加速が求められる取り締まり現場での活躍を実現。

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専用ECUとサスペンション

単なる過給装置の搭載にとどまらず、コンピュータも専用チューニング。足回りもスポーツ仕様に変更され、約20mmのローダウンで走行安定性を確保。

覆面マークXの走行性能と実力

覆面マークXのスーパーチャージャー機構

 

スーパーチャージャーは、エンジンのクランクシャフトの回転を直接駆動源とする過給機です。ターボチャージャーと異なり、エンジン始動と同時に過給を開始するため、小排気量エンジンでも低回転から優れた加速性能を発揮できるという特性を持っています。覆面マークXに搭載される加給装置は、トムス製の専用スーパーチャージャーで、3.5リッターV型6気筒自然吸気エンジンに組み合わされています。この組み合わせにより、標準グレードでは実現できない、瞬発力と持続的なパワーの両立が可能になります。

 

覆面パトカーとしての運用を想定した設計であるため、信号待ちからの急加速や高速道路での素早い追い越しなど、様々な走行シーンに対応できるチューニングが施されています。最高出力360馬力、最大トルク498N・mという数値は、スポーツカーに匹敵する性能を持つセダンの実力を物語っています。

 

覆面マークX 350Sのベース仕様

覆面パトカーとして採用されるマークXのベースとなるのは、スポーツグレードの350Sです。このグレードは、全長4,750mm、全幅1,795mm、全高1,435mmの標準的なセダンサイズながら、3.5リッターV型6気筒エンジンを搭載しています。標準状態でも318馬力の出力を有しており、すでに十分なスポーティー性能を備えたモデルです。

 

しかし、モデリスタによるカスタマイズが施されることで、さらにワンランク上の走行性能へと進化します。+Mスーパーチャージャー仕様では、単にエンジンパワーが強化されるだけでなく、トランスミッションは6速オートマチックにマニュアルモード機能を装備。これにより、ドライバーが意図的にエンジン回転数を制御しながら走行することが可能になります。ブレーキシステムには対向ピストンキャリパーが採用され、高出力化に伴う制動力の向上も実現されています。

 

覆面マークXの乗り心地と操縦安定性

モデリスタのチューニングを受けた覆面マークXは、単なる直線加速の性能だけでなく、コーナリング時の安定性も大幅に改善されています。純正サスペンションから専用のスポーツサスペンションへの変更により、約20mmのローダウンが実施されました。この変更により、体の重心が低くなり、高速コーナリング時の横揺れが抑制されます。

 

18インチホイール装着により、タイヤの側面剛性が向上し、適度な踏ん張り感と滑らかなハンドリング特性を実現しています。覆面パトカーという用途では、長時間の高速走行や複雑な市街地走行が日常であるため、安定性と快適性のバランスが非常に重要です。モデリスタのエンジニアたちは、このバランスを徹底的に追求し、違反車両の追跡中も乗員に過度な疲労を与えないよう配慮した設計を実施しています。

 

覆面マークXが取り締まりに選ばれた理由

なぜ多くのパトカーがクラウンの採用を続ける中で、マークXが覆面パトカーとして採用されたのでしょうか。その理由は、4ドアセダンという基本形状と、高い動力性能の絶妙なバランスにあります。一般車両の中に紛れ込みやすいセダンボディでありながら、スーパーチャージャーのような最先端の過給技術を搭載できるカスタマイズの自由度の高さが、警視庁の目に留まったと考えられます。

 

覆面パトカーとしての採用基準には、違反車両の追跡性能、高速走行時の安定性、長時間運用での信頼性、そして一般車両との見分けがつきにくいという外観上の要件があります。マークXは、これらすべての条件を満たすとともに、居住性の高さも兼ね備えています。ラゲッジスペースは479リッター(VDA法測定値)で、ゴルフバッグ4個とシューズケースを同時に積載できるため、捜査用途での装備品搭載にも対応できます。

 

覆面マークXと従来の覆面パトカー運用の違い

従来、覆面パトカーといえばトヨタクラウンが圧倒的多数派でした。クラウンは日本のパトカー規格の基準となるモデルであり、70年以上にわたって警察用途での信頼を築いてきました。しかし、最近ではマークXのように別のモデルを採用する試みが広がっています。

 

覆面マークXの出現により、違反者側も警戒水準が上がったという側面があります。従来のクラウンという「既知の敵」に対して、マークXという「予想外の敵」が現れることで、無意識のうちに運転者の警戒心が高まり、違反行為の抑止につながる効果も生まれています。また、マークXのモデリスタ仕様は、SNSでの目撃情報が頻繁に投稿されることで、一般ドライバーへの認知度が急速に上昇しており、交通安全への意識向上に寄与しています。

 

覆面パトカーの多様化は、単なる効率性の向上だけでなく、社会全体の交通安全意識の向上にも貢献しているのです。

 


覆面マークXのスペック詳細情報

覆面マークX スーパーチャージャーのエンジンスペック一覧

項目 仕様
型式 GRX133-VWMGTS
エンジン種類 V型6気筒DOHC
排気量 3,456cc
最高出力 360PS/6,400rpm
最大トルク 50.8kgf・m(498N・m)/3,200rpm
トランスミッション 6速AT(マニュアルモード付)
ブレーキ 対向ピストンキャリパー
サスペンション 専用スポーツサスペンション
ローダウン量 約20mm
ホイール 18インチ
全長 4,750mm
全幅 1,795mm
全高 1,435mm
室内長 1,975mm
室内幅 1,500mm
室内高 1,170mm
ラゲッジ容量 479L(VDA法測定値)

覆面マークXの安全装備と信頼性

覆面マークXは、高い動力性能だけでなく、最新の安全装備も完備されています。2016年11月以降のモデルには、トヨタセーフティセンスPが標準装備されており、ミリ波レーダーと単眼カメラを組み合わせた予防安全システムが搭載されています。

 

プリクラッシュセーフティシステムにより、前方の車両や歩行者との衝突を自動的に検出し、緊急ブレーキが作動します。長時間の取り締まり活動に従事する警察官の疲労軽減を図るため、レーダークルーズコントロール、オートマチックハイビーム、レーンディパーチャーアラートなどの運転支援機能も装備されています。これらの機能により、覆面マークXは高い走行性能と安全性を兼ね備えた、優れた職務遂行ツールとなっています。

 

覆面マークX以外の話題の覆面パトカー

覆面マークXが話題を集める一方で、他のモデルも覆面パトカーとして活躍しています。日産スカイラインは、V36型やV37型が交通取り締まり用および捜査用として配備され、一部地域ではR34型GT-Rの覆面パトカー配備という異例の事例も報告されています。

 

スバルWRX S4も最近配備が進みつつあり、2.0リッター直噴ターボエンジン搭載で最高出力300馬力を誇ります。トヨタカムリやレガシィB4なども覆面パトカーとして採用されており、各メーカーの高性能セダンが警察業務に従事しています。このように多様なモデルの採用により、覆面パトカー運用の柔軟性が向上し、地域や季節に応じた最適な車両配置が可能になっています。

 


覆面マークXの市場評価と社会的インパクト

覆面マークX目撃情報の全都内拡大

SNSを中心に、覆面マークXの目撃情報は東京都全域で報告されています。新宿区、足立区、練馬区などの23区をはじめ、立川市や鷹市といった多摩地域でも目撃情報が相次いでいます。首都高速道路でも箱崎パーキングエリア周辺など、複数の地点での目撃情報が報告されており、警視庁の広域的なパトロール戦略の一翼を担っていることが窺えます。

 

このように広域で運用されていることから、覆面マークXへの警戒心がドライバーの間で高まり、自然と交通マナーの向上へとつながっています。一般ドライバーが「もしかしてあのマークXが覆面かも」と考えるだけで、無意識のうちに速度制限の厳守や安全運転に気を付けるようになるという、心理的な抑止効果が発生しているのです。

 

覆面マークXに対するSNS上の反応

SNSでは、覆面マークXについて相反する感情が共存しています。「スーパーチャージャーはやばすぎる」「気づきにくいから注意しないと」といった警戒感を示す投稿がある一方で、「かっこ良ぎる」「パッと見かっこいいマークXいると思ったら覆面だった」といった、そのデザインと性能の美しさに惹かれる投稿も多く見られます。

 

高いエンジン性能と洗練されたセダンボディが組み合わさった覆面マークXは、単なる取り締まり用車両ではなく、一種のカルチャー現象となっています。スーパーカーなどの非日常的な車両ではなく、街中に溶け込むセダンに秘められたハイパワーという「ギャップ」が、多くの自動車ファンの心をつかんでいるのです。

 

モデリスタとトヨタの高度なカスタマイズ技術

+Mスーパーチャージャー仕様を開発したトヨタモデリスタインターナショナル(現:トヨタカスタマイジング&ディベロップメント)は、トヨタグループの中でも特に高度なカスタマイズと性能チューニングを専門とする部門です。モデリスタは単にエンジンに過給装置を付けるだけでなく、ECU(エンジンコントロールユニット)の再プログラミングからサスペンション、ブレーキシステムまで、クルマ全体を統合的に再設計します。

 

2009年10月のマークXフルモデルチェンジのタイミングで初めて登場した+Mスーパーチャージャー仕様は、その後も継続的に改良されながら、現在まで覆面パトカーとして運用されています。この事実は、モデリスタのチューニング技術が実務的な信頼性を備えていることを何より雄弁に物語っています。一般ユーザー向けのカスタマイズだけでなく、警察という最高レベルの要求基準をクリアしたプロフェッショナルな車両開発力の証であり、日本の自動車産業の技術力の高さを示す好例となっています。

 

スーパーチャージャーとターボチャージャーの動作原理の違い

覆面マークXの性能を理解するうえで、スーパーチャージャーの特性を知ることは重要です。スーパーチャージャーはエンジンのクランクシャフトを直接駆動源とするため、エンジン回転と同期して過給が行われます。これに対しターボチャージャーは、排気ガスの流れでタービンを回転させて過給を行うため、過給が始まるまでに若干の遅延(ターボラグ)が生じます。

 

スーパーチャージャーの利点は、この低回転からの瞬発力にあります。アイドリング状態からアクセルを踏んだ瞬間から過給が開始されるため、信号待ちからの急加速や高速道路での追い越し加速が必要な場面で、即座に高いトルクが得られます。覆面マークXが選んだスーパーチャージャーは、この即時性の高さが、違反車両の追跡という職務要件に完全にマッチしているのです。

 

マークXの詳細スペック情報 - ネクステージの中古車情報が参考になります
覆面パトカーの見分け方と特徴について、アイナビポータルの記事が詳しく解説しています

 

これで十分な情報が揃いました。記事作成用のリサーチ完了です。記事を作成します。

 

 


X-トーナメント(字幕版)