黄色点滅信号は、道路交通法施行令第2条で「歩行者及び車両等は、他の交通に注意して進行することができる」と法令で定められています。これは赤信号のように絶対的な停止義務を課すのではなく、進行は可能だが、安全確認が前提となる条件付き進行を意味しています。
夜間や交通量が少ない時間帯に三灯式信号が点滅に切り替わるのは、不必要な待機時間を削減して交通の円滑化を図るためです。しかし、法的には「注意進行」という重い責任が運転者に課せられることを、多くのドライバーが認識していません。交差点に進入する前に、左右の確認と周囲の状況把握が不可欠であることを理解することが、事故予防の第一歩となります。
黄色点滅信号で交差点に進入する際、実際にはどのような行動が求められるのでしょうか。まず時速10~20キロメートル程度まで減速し、交差点に進入する前に必ず左右を確認する必要があります。特に見通しが悪い交差点では、ゆっくり前に進みながら交差道路の様子を把握することが重要です。
状況によって一時停止する判断も重要で、歩行者が近くにいる場合や他の車両が交差点に進入しようとしているケースでは、躊躇なく停止して安全確認を行うべきです。夜間や悪天候の際は特に、減速と安全確認の時間を惜しまない意識が、重大事故を防ぐ唯一の手段となります。また黄色点滅信号が長時間続く場合は、急いで進行するべきではなく、十分な安全確認を行ってから進むことが極めて大切です。
多くのドライバーが混同している赤色点滅信号は、黄色点滅信号と全く異なるルールです。赤色点滅は「車両等は停止位置において一時停止しなければならない」という絶対的な停止義務を規定しており、安全確認後でなければ進行してはいけません。一方、黄色点滅は停止義務がなく進行可能という根本的な違いがあります。
この違いを理解していないドライバーが「赤色点滅は徐行して進める」と誤って認識しているケースが多く、これが重大事故の原因となっています。また、点滅信号の交差点で「交通量が少ないから安心」と根拠のない判断をし、一時停止も周囲の確認もせずに突進するドライバーも後を絶ちません。教習所での学習内容を失念しているだけでなく、実際の交差点で即座に対応できていない実態が、事故の増加につながっているのです。
黄色点滅信号に従わずに無謀な進行をした場合、通常の信号無視と同様の罰則が科せられます。違反点数は2点で、反則金は車両の種類によって異なります。普通車の場合、黄色点滅信号無視は7,000円の反則金が課せられることになります。
重要な点として、黄色点滅信号は停止義務がないにもかかわらず、違反と見なされる行動が存在することです。これは「注意して進行する」という義務を果たさず、他の交通に対する危険を生じさせた場合に適用されます。実際に黄色点滅の交差点で重大事故が発生した際、事故の過失割合を判定する際に「安全確認を怠った」として運転者に過失が問われるケースが複数存在しています。ドライバーは単なるルール違反ではなく、人命に関わる重大な責任を負っているという認識が必要です。
全国で点滅信号の交差点での事故が後を絶たない理由は、ドライバーの知識不足だけではなく、見通しの悪さという環境要因も大きく関係しています。千葉県で発生した死亡事故の例では、大型トラックと軽自動車が見通しの悪い交差点で出会い頭衝突し、軽自動車のドライバーが死亡するという悲劇が起きました。この事故現場は樹木や看板によって視界が阻害されており、双方が適切な減速と安全確認を行っていれば防ぎえた事故だったのです。
出会い頭衝突は信号機のない交差点で全体の65%以上を占めていますが、点滅信号の交差点での事故は死亡事故など極めて重篤な結果になることが多いという特徴があります。これは黄色点滅信号が「優先権がある」と勘違いされやすく、対面する信号が赤色点滅であっても停止確認に失敗するケースが多発しているからです。事故を未然に防ぐには、点滅信号のある交差点は「非常に危険な場所である」という認識を持ち、交通量の少なさに安心することなく細心の注意を払った運転を心がけることが肝要です。
各地の警察では、交通事故の予防に向けて点滅信号の廃止と「止まれ」の標識への切り替えを進めており、ドライバーの安全意識の向上に向けた取り組みが加速しています。
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