【LEXLEY】トヨタ クラウンクロスオーバー 35系(2022年7月~)クラウンスポーツ 30系 専用 本革 キーケース レザー キーカバー キーホルダー スマートキーケース CROWNロゴ付(ブルー)
クラウン クロスオーバーは、440万円から755万円という価格帯で展開されており、クラウンシリーズの中では比較的手に取りやすいモデルとなっています。基本グレードは「CROSSOVER X」「CROSSOVER G」「CROSSOVER Z」「CROSSOVER RS」の4種類があり、それぞれ搭載するパワーユニットや装備が異なります。
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2024年4月発売モデルでは、特別仕様車として「CROSSOVER RS "THE LIMITED MATTE-METAL"」(755万円)と「CROSSOVER RS "LANDSCAPE"」(685万円)が追加され、選択肢がさらに広がっています。全グレードで電気式4WDシステムを標準装備し、E-FourまたはE-Four Advancedが採用されているのが特徴です。
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価格帯としては、エントリーモデルのCROSSOVER Xが440万円、中間グレードのCROSSOVER Gが515万円、上級グレードのCROSSOVER Zが595万円、最上級のCROSSOVER RSが670万円となっており、予算や求める装備レベルに応じて選択できます。
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グレードによる装備の違いは、主にパワーユニットと快適装備に現れます。CROSSOVER RSは2.4Lターボハイブリッドを搭載し、670万円という価格設定ながら4眼LEDヘッドランプ、本革シート、充実した安全機能と運転支援システムを標準装備しています。一方、CROSSOVER G/Z/Xは2.5Lハイブリッドを採用し、燃費性能を重視した設計となっています。
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外観面では、全グレード共通で全長4,930mm×全幅1,840mm×全高1,540mmというサイズで、ホイールベース2,850mm、最小回転半径5.4mを実現しています。ただし車両重量は、パワーユニットの違いからCROSSOVER RSが1,900~1,920kgであるのに対し、CROSSOVER G/Xは1,750~1,790kgと軽量です。
内装の質感については、上級グレードになるほど高級感が増し、特にCROSSOVER RSでは本革シートや上質な素材が使用されています。すべてのグレードでタッチスクリーンや操作性の高いインターフェースが採用され、後席の足元スペースも十分に確保されています。
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クラウン クロスオーバーのカタログ燃費は、グレードによって大きく異なります。2.5Lハイブリッドを搭載するCROSSOVER G/Z/XのWLTCモード燃費は22.2~22.4km/Lで、市街地モード20.9~21.2km/L、郊外モード23.6~23.8km/L、高速道路モード21.9~22.1km/Lとなっています。一方、2.4Lターボハイブリッドを搭載するCROSSOVER RSは15.7km/L(WLTCモード)で、市街地12.6km/L、郊外15.8km/L、高速道路17.6km/Lです。
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実燃費については、e燃費のデータによると2.5Lハイブリッドモデルで約20.82km/L、2.4Lターボハイブリッドで約11.70km/Lという結果が報告されています。実際の試乗レポートでは、2.5Lハイブリッドモデルで市街地中心の15.4km走行時に17.8km/Lを記録しており、カタログ値に比較的近い数値が出ています。
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首都高速道路などの好条件下では、2.5Lハイブリッドモデルで24.8km/Lという優れた燃費を記録したケースもあり、走行環境によってはカタログ値を上回る可能性もあります。2.4Lターボハイブリッドは動力性能を重視しているため、実燃費とカタログ値の差がやや大きい傾向があります。
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クラウン クロスオーバーは、トヨタの最新予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を全グレードに標準装備しており、「サポカーS<ワイド>」に該当します。プリクラッシュセーフティでは、昼夜の車両・歩行者・自転車運転者、昼間の自動二輪車を検知対象とし、交差点右折時の対向直進車や右左折時の横断歩行者・自転車運転者との衝突回避もサポートします。
参考)トヨタ 新型クラウン(クロスオーバー)は先進的な運転支援機能…
緊急時操舵支援機能やプロアクティブドライビングアシスト、レーントレーシングアシスト、レーンチェンジアシスト、レーダークルーズコントロールなど、高度な運転支援システムが充実しています。さらに、ドライバー異常時対応システムも全車に搭載され、万が一のドライバー異常時には自動で車両を安全に停止させる機能も備えています。
参考)クラウンの安全性能について詳しく解説!最新鋭の安全装備を多数…
駐車時の安全性を高めるパーキングサポートブレーキ(前後方静止物/周囲静止物/後方接近車両/後方歩行者)やブラインドスポットモニター、フロントクロストラフィックアラートなども装備され、全方位での安全性が確保されています。トヨタ初となるドライブレコーダー(前後方)の設定もあり、万が一の事故時の記録も可能です。
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クラウン クロスオーバーの年間維持費は約31.8万円と試算されており、3年間では約97.6万円の費用がかかります。内訳としては、自動車税が年間4.35万円(3年間で13.05万円)、任意保険が年間19万円程度(3年間で57万円)、ガソリン代が年間7.14万円(1万km走行時、燃費22.4km/L、レギュラー160円/L想定)、メンテナンス料金が3年間で6.2万円となります。
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競合車種としては、マツダCX-60(505万4500円~547万2500円)や日産アリア(539万円)が同価格帯のライバルとなります。CX-60は後輪駆動ベースの4WDを採用し、3.3Lクリーンディーゼルターボ+48Vマイルドハイブリッドを搭載するなど、スポーティな運転感覚が特徴です。しかし、安全装備の充実度ではクラウン クロスオーバーが優位に立っています。
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輸入車では、メルセデス・ベンツCクラス オールテレイン(796万円)が価格的なライバルとなりますが、クラウン クロスオーバーはハイブリッド設定があり、価格面でもリーズナブルという点で総合的に優位です。全車に後輪操舵システムを備え、5.4mという小回りの利く最小回転半径を実現している点も、日常使いでの利便性を高めています。
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