デリカミニ フルモデルチェンジ 2025 新型 スペック 安全

2025年秋に発売された三菱の新型デリカミニは、フルモデルチェンジにより大幅な進化を遂行。12.3インチの大型ディスプレイ、Google機能対応ナビ、軽自動車初の3Dアラウンドビュー、5段階ドライブモード搭載の4WDなど、デザイン・機能・走行性能が刷新されました。予約は8月から開始され、秋に正式発売予定。新しい相棒との冒険が、あなたの日常をどう変えるでしょうか?

デリカミニ フルモデルチェンジ 2025 進化のポイント

新型デリカミニの5つの大発見
📱
12.3インチ大型モノリスディスプレイ

軽自動車初となる12.3インチナビと7インチメーターが一体化したディスプレイを搭載。最新の地図情報とGoogle機能で最高のドライブ体験を実現

🗺️
Google機能統合ナビゲーション

スマートフォンなしでGoogleマップが使用可能。音声操作でGoogleアシスタントが目的地設定やエアコン制御に対応

📹
軽自動車初・3Dアラウンドビュー

前後8つのカメラで立体的な周辺映像を表示。ノーズパノラマビューと透けて見える下側フロントアンダービュー機能付き

🏔️
5段階ドライブモード搭載4WD

POWER・ECO・NORMAL・GRAVEL・SNOWの5つのモードを搭載。未舗装路や雪道での最適な走行制御を実現

🎨
力強さとキュートさの融合デザイン

大型化したLEDヘッドライト、100mm起こしたフロントピラー、タフなDピラーで存在感アップ

デリカミニ 2025 新型フルモデルチェンジのエクステリアデザイン進化

 

新型デリカミニは「デイリーアドベンチャー#2」をコンセプトに、力強さとキュートさを融合させたデザインへと昇華されました。初代デリカミニで高く評価されていた親近感のあるスタイリングと機能性は継承しながら、根本から作り替えられています。

 

最大の変更点は四角いジオメトリックな形状の採用で、軽自動車規格であっても機能性の高さとデリカらしい無骨さを表現することに成功しています。フロントピラー(Aピラー)をルーフ側に100mm起こし、同時にルーフ横幅を広げることで、ガッシリ感とタフさが大幅に強化されました。この見直しにより前方および斜め前の視界も向上し、身長の高いドライバーにも対応した新設計ステアリング位置とマッチしています。

 

  • フロントグリルを初代より幅広の造形に変更し、センターの四角い造形を強調
  • フェンダーフレアの上を絞り込んだ後に膨らみを持たせることで安定感とスタンスの良さを実現
  • ボディサイドのプレスラインを力強く見せることで、骨太のイメージを強調
  • 後部のDピラーをしっかりした骨格を持つデザイン処理に大幅改良
  • リアコンビランプをブロックモチーフの四角いデザインに統一し、視認性も向上

高く評価された半円形のポジションランプシグネチャーは継続しながら、ヘッドライト部をさらに大型化してLED視認性を向上させました。バンパーのダイナミックシールド処理も一体感を高め、次世代感を表現。フォグランプは初代より大型化し、タフな四角いデザインにリニューアルされています。

 

デザイナーは「犬のような表情」になるよう意図的に設計していますが、フロントグリルのレーダーセンサーは犬にとって重要な「鼻」の部分に配置されるという遊び心も盛り込まれています。デリカミニのキャラクター「デリ丸。」との関連性を持たせた粋な工夫です。

 

デリカミニ 2025 新型フルモデルチェンジのエンジン・パワートレイン変更点

新型デリカミニの最も注目される変更点の一つは、パワートレインの大幅なアップデートです。初代で搭載されていたマイルドハイブリッドシステムが廃止され、純ガソリンエンジンへと構成が変わりました。

 

直列3気筒660cc自然吸気エンジンは最高出力52ps/6,100rpm、最大トルク6.1kgm、ターボモデルは最高出力64ps、最大トルク10.2kgfmという仕様。マイルドハイブリッドシステムを外したにもかかわらず、新型ではピストンのフリクション低減やエンジン制御プログラムの大幅見直しにより、前世代と同等の燃費性能を維持しています。

 

  • FF車の自然吸気モデル:21.0km/L(WLTC)の低燃費を実現
  • 4WD車の自然吸気モデル:18.8km/L(WLTC)を達成
  • ターボモデル(FF):19.5km/L(WLTC)の優秀な燃費性能
  • ターボモデル(4WD):17.5km/L(WLTC)の省燃費
  • CVTの変速プログラムも新仕様エンジンに最適化し、スムーズな回転上昇を実現

マイルドハイブリッドシステムの廃止は、初代の特徴であったモーターアシストによる発進加速の気持ちよさの喪失も意味しますが、開発陣は別アプローチで走りの質を高めることに注力しました。エンジン側の熟成と変速制御の最適化により、総合的な走行性能のバランスが向上しています。

 

デリカミニ 2025 新型フルモデルチェンジの走行性能・サスペンション強化

初代デリカミニで高く評価されていた4WD走破性をさらに伸ばすため、新型ではドライブモード選択機能が追加されました。ダイヤル式セレクターで「パワー」「エコ」「ノーマル」「グラベル」「スノー」の5つのモードを瞬時に切り替え可能。グラベルモードとスノーモードはフルタイム4WD車のみの設定で、エンジン・CVT・駆動系の電子制御を最適化し、ぬかるんだ未舗装路面や深い雪道でのトラクション性能を飛躍的に向上させます。

 

サスペンションシステムも大幅にアップグレードされました。新型デリカミニのフルタイム4WD車には、カヤバ製の「プロスムース」技術を採用したショックアブソーバーが搭載されます。本体内部のロッドガイド材質改良、リストバンド形状変更、オイル添加剤改善など、摩擦力を徹底的に低減させた設計。菱のテストコースで新型デリカミニ専用にセッティングされており、「カーペットの上を走る」と表現される上質な乗り心地を実現しています。

 

  • スタビライザーを中実タイプに変更し、ねじり剛性を向上させてロール制御性能を強化
  • 新世代ベアリングとアルミ製ナックルで車体の安定性を確保
  • リアサスブッシュの取り付け位置を変更して走行安定性を向上
  • 未舗装路走行時のハンドル振動を低減するアルミニウム製アップライト採用
  • 4WDモデルは165/60R15の大径タイヤを装着し、接地性を強化

これらの改良により、新型デリカミニは街乗りから悪路まで、あらゆる路面で安定感と快適性を両立させる性能に進化しました。

 

デリカミニ 2025 新型フルモデルチェンジのインテリア・テクノロジー革新

インテリアデザインのコンセプトは「デイリーアドベンチャー 開け、冒険のトビラ」。三菱自動車らしいギヤ感を表現した機能的で高品質な空間に生まれ変わりました。

 

最大の目玉は軽自動車初となる12.3インチナビゲーションディスプレイと7インチカラー液晶メーターの一体化。このモノリスディスプレイには最新のGoogle機能が統合され、スマートフォンなしでGoogleマップが使用可能。事前にスマートフォンでルート設定したものがディスプレイに同期される連携機能も搭載しています。Googleアシスタント対応により、運転中の音声操作で目的地設定やエアコン温度設定も実現。常に最新の地図情報にアクセスできる先進的な使い勝手です。

 

  • 軽自動車初の3Dアラウンドビュー機能を搭載し、8つのカメラで立体映像を表示
  • ノーズパノラマビューで前方の詳細な状況を可視化
  • フロントアンダービュー機能で車体下側が透けて見える映像を表示
  • 小物入れは「ある」ことではなく「実際に使える道具」として設計された収納スペース
  • 前席ドアの編み込み風パターンと後席の開放感表現で、アウトドア感を演出

インテリア空間も拡大されました。フロントシートをいっぱいにリクライニングさせてリアシートと連結したフルフラットアレンジでも段差が低減。リアシートの座面を延長することで座り心地が向上し、ショルダーサポート形状の変更でカーブでの体の振られも軽減されています。

 

デリカミニ 2025 新型フルモデルチェンジの安全装備・運転支援機能

新型デリカミニに搭載される安全技術は、軽自動車の概念を覆すほどの充実度を誇ります。「サポカーS ワイド」対象車として認定され、軽自動車初となる先進機能も多数装備されました。

 

最新版の「三菱 e-Assist」には、衝突被害軽減ブレーキシステム(FCM)に歩行者・自転車検知機能と交差点アシストを搭載。踏み間違い衝突防止アシスト(EAPM)、車線逸脱警報システム(LDW)、車線逸脱防止支援機能(LDP)、オートマチックハイビーム(AHB)といった基本装備が充実しています。

 

  • 全車速対応のアダプティブクルーズコントロール(ACC)で高速道路から一般道まで対応
  • 車線維持支援(LKA)でステアリング操作をサポート
  • 軽自動車初採用の後側方衝突防止支援/後側方車両検知警報システムで斜め後方の接近車両を検知
  • レーンチェンジアシスト機能で車線変更時の安全を強化
  • ワイパー作動時の車間距離制御機能でお雨の日の走行を支援
  • 対向車や先行車を幻惑しないアダプティブLEDヘッドライトを設定予定

三菱自動車のセミオートパイロット技術「マイパイロット」も採用され、高速道路でのアクセル、ブレーキ、ステアリング操作を支援。ミリ波レーダーの追加により追い越し時の加速アシスト機能も向上しています。これらの装備により、ドライバーの負担が大幅に軽減され、安心感が高まります。

 

三菱公式 超新型デリカミニ スペシャルサイト - 進化したポイントを詳しく解説
Car Watch - 新型デリカミニのサスペンション・ショックアブソーバー・ドライブモード詳細解説

デリカミニ 2025 新型フルモデルチェンジの価格・グレード構成とラインアップ

新型デリカミニの価格は約195万円から295万円の幅で設定されています。グレード構成はNAモデル3グレード、ターボモデル3グレード、計6グレードの展開。特別仕様車の「Premium Limited Edition」もNA・ターボ両車で用意されました。

 

NA(自然吸気)モデルはスタンダードグレードの「G」がベース。エントリーグレードであっても、新型デリカミニの進化した安全装備やインテリア、走行性能を十分に享受できます。FF駆動のGグレード(税込1,837,000円)から、4WD駆動のGグレード(税込2,048,200円)へのアップグレードも可能。

 

  • G Premium Limited Edition(特別仕様車):FF 税込1,996,500円 / 4WD 税込2,160,400円
  • G Premium:FF 税込2,018,500円 / 4WD 税込2,182,400円
  • T(ターボ)グレード:FF 税込1,914,000円 / 4WD 税込2,125,200円
  • T Premium Limited Edition(特別仕様車):FF 税込2,085,600円 / 4WD 税込2,249,500円
  • T Premium:FF 税込2,107,600円 / 4WD 税込2,271,500円

購入方法も多様に用意されています。スーパーマイカープランの残価設定型クレジット利用で、T Premium 4WDの場合、月々10,200円での購入プランが提供されています。2025年8月22日から全国の販売店で先行予約が開始され、秋の発売時期に向けて既に受注が1万台を超える高い人気を集めています。

 

発売後は豊富な純正アクセサリーでカスタマイズも可能。「ワイルドアドベンチャースタイル」や「アクティブトーンスタイル」といったテーマ別のスタイリングが用意され、購入者の好みに応じた一台へと仕上げることができます。

 

 


エンラージ商事 デリカミニ 専用 リアエンブレムガーニッシュ 【MINI】 カスタムパーツ 強力粘着 ドレスアップ アクセサリー 装飾パーツ (メッキ)