レクサスLFAは、2010年12月から2012年12月にかけて世界限定500台のみ生産された日本を代表するスーパーカーです。新車時の価格は3,750万円でしたが、開発費を考慮すると赤字だったとされています。しかし、生産終了後の中古車市場では価値が大きく上昇し、2025年現在では7,000万円から2億円超という驚異的な価格帯で取引されています。
参考)レクサスLFA中古購入の現実|総額・維持費・必須購入条件を全…
特に注目すべきは、発売当初は「高すぎる」と評価されていたにもかかわらず、時間の経過とともに評価が高まり続けている点です。2018年から2023年にかけて価格は一貫して上昇傾向にあり、現在も4,000万円から6,000万円程度が一般的な相場となっています。国内市場では約8台の中古車が流通していますが、価格は非公開のケースも多く見られます。
参考)LFA(レクサス)の中古車を探す【カーセンサー】
海外市場ではさらに高値で取引されており、2025年8月には走行距離4,400マイル(約7,000km)の個体が76万5,000ドル(約1億1,500万円)以上の価格で出品されました。また、2021年のRMサザビーズオークションでは、走行距離3,850マイル未満の2012年式LFAが81万9,000ドル(約1億2,300万円)で落札されています。
参考)https://www.topgear.com/car-news/supercars/buy-4400-mile-v10-engined-lexus-lfa-win-life
LFAの中古車価格推移と購入方法について詳しく解説している参考情報
レクサスLFAの新車価格は日本国内で3,750万円、アメリカ市場では約37万5,000ドル(約3,800万円)に設定されていました。ドイツ市場でも同様に37万5,000ユーロ(約6,180万円)という価格で販売されていました。この価格設定は当時のスーパーカー市場では比較的高額でしたが、フェラーリやランボルギーニなどのライバルモデルと競合するために設定されたものでした。
参考)2012 Lexus LFA
興味深いことに、LFAは莫大な開発費がかけられており、3,750万円という価格にもかかわらず製造原価を考慮すると赤字であったと言われています。特にカーボンファイバー強化樹脂(CFRP)を使用したボディや、ヤマハと共同開発した4.8L V10エンジンなど、惜しみない技術投資が行われていました。エンジン単体の価格だけでも約900万円と言われており、この車の製造コストの高さを物語っています。
参考)Lexus LFA - Wikipedia
生産台数は世界で500台のみと限定されており、そのうち日本国内では約200台が販売されました。販売方法も特徴的で、購入希望者は厳格な審査を受け、基本的にはリース形式での提供が行われていました。この希少性と販売方式が、後の中古車市場での価格高騰につながる重要な要因となっています。
参考)レクサス・LFA - Wikipedia
レクサスLFAの中古車価格は、生産終了後から一貫して上昇傾向を示しています。2012年の生産終了直後から価値が上がり始め、一時期は8,000万円近くまで急騰しました。その後、相場は落ち着きを見せましたが、2020年代に入ってからは再び大きく上昇し、2025年現在では7,000万円から2億円超という価格帯で取引されています。
参考)レクサスLFAの中古車の相場の違いと高騰の理由とは - レク…
国内の中古車市場では、走行距離や車両状態によって価格に大きな差が生まれています。特に走行距離が少なく、状態が良好な個体は高値で取引される傾向にあります。カーセンサーなどの大手中古車サイトには現在8台のLFAが掲載されていますが、多くは価格非公開となっており、実際の取引価格は個別交渉によって決定されるケースが多いようです。
参考)LFA 中古車市場の最新価格相場は?お得に購入する方法も解説…
海外市場ではさらに高額な取引が行われており、アメリカ市場では87万5,000ドル(約1億3,100万円)での出品例もあります。ヨーロッパ市場でも同様に高値が付いており、特にドイツでは複数台のLFAが高額で販売されている事例が報告されています。この価格上昇の背景には、限定500台という希少性、後継モデルが存在しないこと、そしてV10自然吸気エンジンという今後登場しない可能性が高い技術の組み合わせが評価されているためです。
参考)duPont REGISTRY - 2012 Lexus L…
レクサスLFA中古車相場の詳細分析と今後の見通し
レクサスLFAの中でも特に希少なのが「ニュルブルクリンクパッケージ」です。このモデルは標準仕様のLFA 500台のうち、わずか50台程度しか生産されておらず、サーキット走行に特化した仕様となっています。新車時の価格は標準仕様に対して7万ユーロ(約1,190万円)の追加料金が必要で、日本国内では4,550万円で販売されていました。
参考)レクサス「LFA」が1億7500万円で落札! ニュル・パッケ…
ニュルブルクリンクパッケージの中古車価格は、標準仕様をはるかに上回る水準で取引されています。2023年11月のオークションでは、走行距離1,500kmのブラックの個体が、予想落札価格90万ドルから110万ドル(約9,860万円から1億2,000万円)で出品されました。別のオークションでは、走行距離504kmの新車同様の個体が、落札価格の詳細は明らかにされていないものの、1億7,500万円以上で取引されたと報じられています。
このパッケージの特徴は、標準仕様の560馬力から570馬力へとパワーアップされたエンジン、CFRP製フロントスポイラーと固定式リアウイング、BBS製マグネシウム鍛造ホイール、そして10mmローダウンされた専用サスペンションなどが装備されている点です。アメリカ市場ではわずか25台しか納車されておらず、特にオレンジやブラックなどの人気色は1億円を超える価格で取引されることも珍しくありません。
参考)実走行504キロのレクサス「LFA」が2億2000万円以上!…
レクサスLFAの価格を理解する上で、その性能を知ることは不可欠です。搭載されている4.8L V10エンジン(1LR-GUE型)は、最高出力412kW(560PS/553hp)を8,700rpmで発生し、最大トルク480N・m(48.9kgf・m)を6,800rpmで発揮します。このエンジンはヤマハ発動機と共同開発され、鍛造アルミニウムピストン、鍛造チタンコネクティングロッド、ソリッドチタンバルブなど、最高級の素材で構築されています。
参考)スーパーカー特集|レクサス(LEXUS) LFA - ワイエ…
加速性能は0-100km/hをわずか3.7秒で達成し、最高速度は325km/h以上に達します。さらに驚異的なのは、アイドリングから9,000rpmまでわずか0.6秒で吹け上がる驚異的なレスポンスです。この高回転特性は、デジタル式メーターでなければ追従できないほどで、アナログ式タコメーターでは針の動きが追いつかないため、LFAではデジタル表示が採用されています。
参考)『LFAは0~100Kmは何秒ですか?』 レクサス LFA …
車両の軽量化も徹底されており、カーボンコンポジット65%、アルミニウム35%で構成されるボディは、当初計画されていたアルミプレス構造と比較して約100kg軽量化された236kgという軽さを実現しています。このような技術の結晶が、現在の高額な中古車価格を正当化する要素となっています。性能面では、ニュルブルクリンク北コースで7分20秒を切るラップタイムを記録しており、発売当時は市販車最速クラスのタイムでした。
参考)Shinoda Automobile
レクサスLFAの技術的特徴と性能の詳細解説
レクサスLFAの魅力を語る上で、購入後の維持費についても考慮する必要があります。LFAの年間維持費は約54万2,700円と算出されており、6000ccクラスの平均維持費56万1,100円と比較すると、むしろ平均より1万8,400円安い水準です。これは同クラスのレンジローバーやメルセデス・ベンツ7シリーズなどと比較しても良心的な維持費と言えます。
参考)LFA10 LFA 性能と維持費 FR/6AT 2人 37…
ただし、これはあくまで税金や保険、定期的なメンテナンス費用を含めた基本的な維持費であり、実際にはタイヤ交換やブレーキパッドなどの消耗品、特殊な部品の交換費用は別途必要になります。特にカーボンセラミックブレーキやマグネシウム鍛造ホイールなど、特殊な部品の交換には高額な費用がかかる可能性があります。
意外な事実として、LFAは単なる観賞用コレクションアイテムではなく、実際に走行することで真価を発揮する車として設計されています。そのため、適切なメンテナンスを行いながら定期的に走行させることが、車両のコンディション維持には重要です。一部の購入者は投資対象や資産保全の目的で所有していますが、本来の価値を享受するには実走行が推奨されています。
レクサスLFAの将来的な価値について、多くの専門家は今後も高値安定が続くと予測しています。その根拠として、まず生産台数が絶対的に増えないことが挙げられます。2012年12月14日に500台目が生産されて以降、追加生産は一切行われていません。さらに、時間の経過とともに状態の良い個体が減少していくため、希少価値はさらに高まると考えられています。
参考)LEXUS、LFA 500台の生産を完了
環境規制の強化により、V10自然吸気エンジンを搭載した新型スーパーカーが今後登場する可能性は極めて低く、LFAは「最後のV10自然吸気スーパーカーの一つ」としての歴史的価値を持っています。ヤマハと共同開発されたこのV10エンジンは、F1マシンを彷彿とさせる甲高いサウンドが特徴で、その音響特性は「オクターブハーモニー」と呼ばれる独自の技術によって実現されています。
参考)ドラマチックエキゾーストサウンド
後継モデルとされる「LFA II」の噂もありますが、仮に登場したとしても初代LFAの持つ唯一無二の存在感が薄れることはないと予測されています。実際、2025年時点の海外オークションでは、走行距離の少ない個体が76万5,000ドル以上で取引されるなど、価格は依然として上昇傾向にあります。投資対象として見た場合、今後5年から10年のスパンで考えても価値が下落する可能性は低いと考えられており、早めの購入判断が推奨されています。
レクサスLFA購入時の注意点と総額費用の詳細注意点と総額費用の詳細ガイド
横滑り防止装置をオフにする時と場面を知る
安全性を高める横滑り防止装置でも、実はオフにすべき場面が存在します。雪道やオフロード走行、スポーツドライビング時など、意外と知られていない使い分けのポイントをご存知ですか?
横滑り防止装置は、ABS(アンチロックブレーキシステム)とトラクションコントロール(TCS)を統合して制御する電子デバイスです。滑りやすい路面でコーナーに侵入した時や、オーバースピード時に車の横滑りを自動検知し、各タイヤに適切にブレーキをかけたり、エンジンパワーを制御することで、車両の安定性を維持します。メーターに作動マークが点滅し、ブザー音とともに作動を知らせます。
この装置は1995年にトヨタの2代目クラウンマジェスタに日本車として初搭載され、現在では乗用車と軽自動車の新車装着が法令で義務づけられています。スリップ状態を瞬時に判断し、アクセルと複数のブレーキを同時に制御する高度な技術により、通常走行では運転者が意識することなく安全をサポートしています。
雪道や泥道、ぬかるみにはまってスタックした時が、最も重要な横滑り防止装置のオフ場面です。スタック状態では、脱出のためにタイヤを空転させて駆動力を確保する必要があります。しかし、横滑り防止装置がオンのままだと、スリップ状態を検知してエンジン出力を制限し、アクセルペダルを踏み込んでも出力が上がらなくなります。
この時、横滑り防止スイッチをオフにすることで、タイヤの空転を許容し、より大きな駆動力を得られるようになります。特に大雪の日や悪路でのオフロード走行時には、このオフ機能が脱出の鍵となります。多くのドライバーがこの使い分けを知らないため、本来は脱出できる状況でも動けなくなるケースが報告されています。スイッチはダッシュボード近辺にあることが多く、車が左右に蛇行しているマークが目印です。
ユーザー車検(自分で車検に出す場合)を受験する際、検査ラインを通る前に横滑り防止装置をオフにする必要があります。この点は多くのドライバーが見落としている重要なポイントです。検査官によっては、横滑り防止装置や運動制御が作動している状態では検査に合格できないことがあります。
検査ラインを走行する際、コントロールされた速度(通常40km)で安定した走行線を保つ必要がありますが、横滑り防止装置が作動すると、検査の条件を満たせなくなる可能性があるためです。ディーラーや整備工場に車検を委託する場合は専門スタッフが対応してくれますが、ユーザー車検の場合は自分で判断して操作する必要があります。検査ラインを通る前にスイッチをオフに切り替えることで、スムーズな検査完了が期待できます。
ドリフト走行やジムカーナなどのスポーツドライビングでは、意図的に車を横滑りさせてコーナリング速度を高める走行技術が用いられます。こうした競技走行では、横滑り防止装置がオンのままだと、自動的に車の横滑りを制御されてしまい、ドライバーが意図した走行ラインを実現できません。
サーキットやテストコースでのスピンテストやスポーツ走行を楽しむドライバーにとって、横滑り防止装置のオフ機能は必須です。ただし、一般道での日常走行では絶対にオフにすべきではなく、舗装道路での通常走行時は常にオンに保つことが安全です。スポーツ走行と日常走行を明確に区別して使い分けることが重要です。
車の横滑り防止装置は、メーカーごとに異なる呼び方がされているため、自分の車の装置がどこにあり、どのように操作するのかを事前に確認することが大切です。トヨタ車ならVSC、ホンダ車ならVSA、日産ならVDC、マツダならDSC、といった具合に、各メーカーが独自の名称を使用しています。
スイッチはダッシュボードの運転席側やセンターコンソール、ステアリングの近くなど、メーカーによって位置が異なります。ほとんどの場合、スイッチには左右に蛇行する車のイラストが描かれており、表記にはアルファベット3文字の型式名が記されています。取扱説明書で事前に確認するか、実際に探して位置を把握しておくことで、いざという時に迅速にオフにできます。最新のESC普及委員会は3つのメーカーが協力して、これらの呼び方を「ESC」に統一する活動を進めていますが、現在は過渡期であり、各メーカー表記への理解が必要です。
ガリバーの豆知識:横滑り防止装置とOFFスイッチの使用場面について詳細に解説
クルマニュース:横滑り防止装置がなぜオフにできるのか、プロ整備士の見解
カーボイス:横滑り防止装置の機能とOFFスイッチの詳細な使い方
レスポンス:クルマのESCとは、仕組みや役割の基礎知識
MOBY:横滑り防止装置とトラクションコントロール、ABS比較ガイド
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