ムーヴ スライドドア採用で広がる選択肢と利便性の魅力

新型ムーヴはシリーズ初のスライドドアを全グレードに標準装備し、子育て世代からも注目されています。パワースライドドアの便利機能や室内空間の特徴、N-BOXとの比較までを詳しく解説。スライドドア採用の背景や実際の使い勝手はどうなのでしょうか?

ムーヴ スライドドア搭載の全貌

新型ムーヴの主な特徴
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シリーズ初のスライドドア採用

全グレードにスライドドアを標準装備し、狭い駐車場でも乗降がスムーズに

パワースライドドア機能

上位グレードには電動開閉機能とウェルカムオープン機能を搭載

🏗️
DNGAプラットフォーム

剛性・軽量化・静粛性が向上し、走行安定性も大幅に改善

ムーヴ スライドドア採用の背景


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2025年6月に発表された新型ムーヴは、30年の歴史で初めてスライドドアを全グレードに標準装備しました。この大きな変革は、ファミリー層のニーズに応えるための戦略的な決断でした。従来のヒンジドアでは、狭い駐車場や混雑した場所での乗り降りに不便を感じるユーザーが多く、特に子育て世代から強い要望があったのです。
参考)ダイハツ、スライドドア採用の新型「ムーヴ」 カスタムを廃止し…

スライドドアの採用により、ドアが外側に張り出さないため、隣の車との間隔が狭い場所でも安心して乗降できるようになりました。発表後約1か月で月販目標6000台の5倍となる約3万台の受注を達成し、市場からの評価も上々です。2025年6月の軽四輪車販売台数では1万2765台でランキング2位、7月は1万1299台で3位を記録しています。
参考)スライドドア採用で「ムーヴ」が“6月ランキング2位”と販売絶…

ムーヴ パワースライドドアの便利機能

新型ムーヴの上位・中位グレード(RS・G・X)には、パワースライドドアが標準装備されています。このパワースライドドアには、日常生活をより便利にする革新的な機能が複数搭載されています。
参考)https://www.ryukyu-daihatsu.co.jp/lp/newmove/

まず注目すべきはウェルカムオープン機能です。降車時にインパネのスイッチで予約しておけば、乗車時に電子カードキーを持ってクルマに近づくだけで、パワースライドドアが自動で解錠しオープンします。買い物で両手に荷物を抱えている時や、子どもを抱っこしている際に特に便利で、車両に近づくだけで開錠操作をすることなくドアが開きます。
参考)「新型ムーヴ」ウェルカムオープン機能をご紹介🚗

さらにタッチ&ゴーロック機能も搭載されています。パワースライドドアが閉まりきる前に、フロントドアハンドルのタッチ式リクエストスイッチに触れることで、ドアロックを事前に予約できます。急いでいる時に、スライドドアが完全に閉まるのを待つ必要がなく、すぐに車から離れることができる優れた機能です。
参考)タッチ&ゴーロック編☆

加えて、半ドアから自動で全閉するイージークローザー機能も採用されており、誰でも楽にドアを閉められるようになっています。​

ムーヴ 室内空間とハイトワゴンの実力

新型ムーヴは、ハイトワゴンとしての十分な室内空間を確保しています。室内長は2,080mm(一部情報では2,088mm)、室内高は1,280mmとなっており、前後乗員間距離は1,030mmです。この広さにより、大人4人が乗車してもストレスなく過ごせる空間を実現しています。
参考)ムーヴの内装は?使い勝手やインテリアの特徴を解説

特に後席に座った際、大人の男性でも膝周りの空間に余裕があり、快適に過ごせます。フロントドアとリアドアは約90度まで開くため、大きな荷物の積載時もスムーズです。さらにドアは2段階で開く設計となっており、狭いスペースでも人の乗り降りに対応できる使いやすさがあります。
参考)ダイハツ・ムーヴってどんなクルマ?収納や室内空間について解説…

運転席については、着座位置がそこそこ高く、乗り降りがしやすいのが特徴です。腰をかがめる必要がなく、ドアをそれほど開けなくても乗り込めるため、狭い場所でも便利です。天井の高さについても、ハイトワゴンならではの頭上空間が確保されており、まったく問題なくゆとりがあります。
参考)ムーヴの広さチェック!【運転席、後部座席、荷室はどう?】

シートアレンジの豊富さも魅力の一つで、様々な使用シーンに対応できる設計となっています。​

ムーヴとN-BOX スライドドア車の比較

新型ムーヴと軽自動車市場の王者N-BOXを比較すると、それぞれに明確な特徴があります。
参考)「新型ムーヴとN-BOXを比較」 今選ぶならどっち? 160…

価格面では、ムーヴが135万8500円からと圧倒的に安く、Xグレードでも150万円前後でLED・パワースライドドア・スマートアシストなどが揃います。一方、N-BOXは装備が充実する分、173万9000円からとなっており、人気グレードでは200万円を超えることも少なくありません。​
装備面での違いも顕著です。N-BOXは全グレードに両側パワースライドドア、電動パーキングブレーキ、ブレーキホールド、マルチビューカメラなどを標準装備し、後席ベルトにもプリテンショナーを備えるなど、細部まで配慮が行き届いています。対してムーヴは、最廉価グレード「L」でもLEDヘッドライトを標準装備しており、必要最低限の安全・快適装備は押さえています。中間の「X」グレードでは助手席側にパワースライドドアが標準となり、上級「RS」ではターボと専用エアロパーツも備えます。​
室内空間については、N-BOXはスーパーハイトワゴンに分類され、ムーヴよりも全高が高いため、より広い室内空間を実現しています。ムーヴはトールワゴンに属しながらスライドドアを装備した、新しいカテゴリーの車と言えます。
参考)スライドドア採用で「ムーヴ」が“6月ランキング2位”と販売絶…

価格と装備のバランスは甲乙つけがたく、予算を重視するならムーヴ、装備の充実度を求めるならN-BOXという選択になるでしょう。​

ムーヴ DNGA採用で進化した走行性能

新型ムーヴには、ダイハツの最新プラットフォーム「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」が採用されています。このDNGAは、親会社であるトヨタのTNGA(Toyota New Global Architecture)をインスパイアする形で開発が進められたダイハツの新たなプラットフォームです。
参考)【2025年最新】ダイハツ新型ムーヴが約10年ぶりにフルモデ…

DNGAの導入により、剛性・軽量化・静粛性・走行安定性がすべて向上しました。車の基本設計をゼロベースから見直して一括化させることで、車両重量の軽減化・車体の高剛性化・操縦安定性の向上などを実現しています。さらに、燃費性能の向上にも大きく貢献しているのが特徴です。
参考)ムーヴがモデルチェンジで次世代スマアシとDNGA搭載でコンパ…

旧型では特に「カーブでのふらつき」や「段差での突き上げ」が課題とされていましたが、新型ではそれが見事に改善されています。ギヤ比最適化やサスペンションチューニング最適化により、操舵感や乗り心地も向上しました。運転が不安な方でも、安心して乗れる設計思想が全体に浸透している印象です。​
DNGAは電動化やコネクトサービス等の実現も見据えた設計となっており、将来的な拡張性も備えています。​

ムーヴ スライドドア採用のメリットとデメリット

スライドドアの採用には、明確なメリットとデメリットが存在します。
参考)ダイハツ新型ムーヴにスライドドアって必要?デザインがスタイリ…

メリットとしては、まず狭い駐車場でもドアの開閉がしやすくなり、乗り降りがラクになったという点が挙げられます。従来のヒンジドアは開閉時にスペースが必要なため、都市部や混雑した駐車場では不便さを感じる場面もありましたが、スライドドアの導入によってその課題が解消されました。特に高齢者や子育て世代にとって、スライドドアはまさに救世主です。子どもを抱っこしている際など、両手がふさがっている時にも便利で、ファミリーカーには欠かせない機能になりつつあります。youtube+1​​
デメリットとしては、車両価格の上昇が挙げられます。スライドドア機構はヒンジドアに比べて複雑なため、車両本体価格が上昇する傾向にあります。予算を重視するユーザーにとっては、この点が選択のハードルとなる可能性があります。​
また、車両重量の増加も考慮すべき点です。ドアの開閉機構が複雑になるため、ヒンジドア車に比べて車両重量が増加する傾向があり、わずかながら燃費性能や走行性能に影響を与える可能性も考えられます。​
デザインへの影響も無視できません。スライドドアはレールが必要となるため、ボディサイドのデザインに制約が生まれることがあります。スタイリッシュさを重視するユーザーにとっては、この点が好みを分けるかもしれませんが、新型ムーヴではこの点も考慮したデザインが採用されています。​
さらに、メンテナンス性についても注意が必要です。ヒンジドアに比べ、スライドドアは機構が複雑な分、長期的なメンテナンスコストや修理費用がわずかに高くなる可能性があります。​

ムーヴ グレード別価格と装備の選び方

新型ムーヴは、4つのグレード展開となっています。価格は135万8500円から202万4000円の範囲です。各グレードの特徴を理解することで、自分に最適な一台を選ぶことができます。
参考)新型ムーヴの価格・グレードの違いを詳しく解説! おすすめ買い…

最廉価グレードの**「L」**は、135万8500円からという価格設定ながら、LEDヘッドライトを標準装備しており、必要最低限の安全・快適装備は押さえています。スライドドアは標準装備されていますが、電動機能はなく手動開閉となります。コストを最優先する方や、シンプルな装備で十分という方に向いています。​
中間グレードの**「X」**は、150万円前後の価格帯で、助手席側にパワースライドドアが標準装備されます。LED・パワースライドドア・スマートアシストなどが揃い、バランスの取れた装備内容となっています。日常使いで便利な機能が充実しているため、多くのファミリー層にとって最適な選択肢と言えるでしょう。​
上位グレードの**「G」**は、ウェルカムオープン機能が標準装備され、両側パワースライドドアをオプションで選択可能です。快適装備がさらに充実しており、利便性を重視する方におすすめです。​
最上級グレードの**「RS」**は、ターボエンジンと専用エアロパーツを備えています。両側パワースライドドアやウェルカムオープン機能も標準装備され、走行性能と利便性の両方を求める方に適したグレードです。価格は202万4000円となりますが、充実した装備内容を考えれば納得の価格設定と言えます。​
グレード選びでは、予算と必要な装備のバランスを考慮し、自分のライフスタイルに合った選択をすることが重要です。​

ムーヴ 子育て世代に選ばれる理由

新型ムーヴは、子育て世代から特に高い評価を受けています。その理由は、スライドドアの採用により、これまでターゲットではなかったファミリー層への関心が高まっているためです。​
子どもの乗せ降ろしが圧倒的に楽になったという声が多数寄せられています。チャイルドシートの取り付けや、子どもを抱っこしたままの乗り降りが格段にスムーズになりました。特にパワースライドドアを装備したグレードでは、ウェルカムオープン機能により、両手に荷物を抱えていても車両に近づくだけで自動でドアが開くため、日常の利便性が大幅に向上しています。youtube​​
室内空間の広さも、子育て世代にとって重要なポイントです。大人4人が乗車してもゆとりがあり、ベビーカーなどの大きな荷物も積みやすい設計となっています。フロントドアとリアドアが約90度まで開くため、荷物の積み込みもスムーズです。​
さらに、新型ムーヴには子育て世代の負担を軽減する純正アクセサリーも多数用意されています。例えば、シートバックポケットやサンシェードなど、日常使いで便利なアイテムが充実しており、ファミリーユーザーのあらゆる日常に寄り添う存在となっています。
参考)135万円から! ダイハツ新型「ムーヴ」がスゴイ! href="https://kuruma-news.jp/post/920003" target="_blank">https://kuruma-news.jp/post/920003quot;子育て…

価格面でも、135万8500円からという手ごろな価格設定が評価されています。N-BOXなどの競合車種と比較しても、同等の機能を持ちながら価格が抑えられているため、予算を重視する子育て世代にとって魅力的な選択肢となっています。​

ムーヴ スライドドア後付け改造の可能性

既存の車両にスライドドアを後付けで追加したいというニーズも存在します。福祉車両改造に特化した会社では、通常のヒンジドアをスライドドアに改造するサービスを提供しているケースがあります。youtube+1​
後付け改造のメリットは、自分の好きな車、乗りたい車がスライドドアだったら便利なのにという願望を実現できる点です。スライドドアだったら乗れるのに、と思っていた方にとって、車の選択肢を増やす有効な手段となります。youtube​
改造では、スライドドアを電動で開閉できるようにすることも可能です。これにより、新車のパワースライドドアと同様の利便性を得ることができます。youtube​
ただし、後付け改造には費用がかかることや、車両の構造変更に伴う車検対応などの課題もあります。また、電動スライドドアが装備された車両に対して、ハンズフリー機能を追加するオープナーキットも市場に存在します。スタンレー電気が開発したスライドドアオープナーは、工賃別でメーカー小売価格1万9800円(税別)で、作業時間は2時間程度とのことです。これにより、3万円台でオートスライドドアのハンズフリー化ができるようになります。
参考)https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=83070/

改造を検討する際は、専門業者に相談し、費用対効果や安全性をしっかり確認することが重要です。youtube​
参考リンク(スライドドア後付け改造の詳細)。
後付け改造でスライドドアにしてみた!福祉車両改造のことなら株式会社オフィス清水
参考リンク(オートスライドドア後付けキットの情報)。
軽やトヨタ車にもオートスライドドア、後付け装着キットをスタンレー電気が発売

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