運転支援比較メーカー別機能と選び方

運転支援システムはトヨタ、日産、ホンダ、スバルなど各メーカーで特徴が異なります。アダプティブクルーズコントロール、レーンキープアシスト、自動ブレーキの性能を比較しながら、あなたに最適なシステムを見つけられるでしょうか?

運転支援比較

この記事でわかること
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各メーカーの特徴

トヨタ、日産、ホンダ、スバルなど主要メーカーの運転支援システムの違いを理解できます

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主要機能の比較

アダプティブクルーズコントロールやレーンキープアシストなど、各機能の性能差が明確になります

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最適な選び方

使用環境や予算に応じた、あなたに合った運転支援システムの選択基準がわかります

運転支援システムは現代の自動車において必須の安全装備となっています。各メーカーが独自のシステムを開発しており、その性能や特徴は大きく異なります。本記事では主要メーカーの運転支援システムを徹底比較し、あなたの運転スタイルに最適なシステム選びをサポートします。
参考)https://www.plex-job.com/magazine/articles/1858/

運転支援システムの基本機能比較


COCAR 自動車後退システム4つの駐車センサー付き距離検出+ LED距離表示+音声警告-黒

 

運転支援システムには主に衝突被害軽減ブレーキ(ABE)、車間距離制御装置(ACC)、車線逸脱警報装置(LDW)、ブラインドスポットモニター(BSM)などの機能があります。これらは運転支援レベル1から2に分類され、ドライバーの操作を補助する役割を担っています。
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衝突被害軽減ブレーキは前方の車両や歩行者を検知し、衝突の危険があると自動でブレーキをかける機能です。各メーカーで検知精度や作動速度に差があり、トヨタのToyota Safety Senseは信号認識機能も備えています。ただし暗い道路や激しい雨など視界が悪い状況では、障害物を検知しにくくなる場合があります。
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車間距離制御装置(ACC)は一定の速度で前走車との車間距離を保ちつつ速度調整も行う機能です。高速道路での長距離運転時にドライバーの負担を大幅に軽減できます。レーンキープアシストと組み合わせることで、車線を維持しながら追従走行するレベル2の運転支援が実現します。
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運転支援トヨタ・ホンダ・日産・スバルの性能

トヨタのToyota Safety Senseは2015年に登場し、T-connectとの連携により他の車や信号、道路の情報を取得できます。右折時など目に見えない危険を知らせてくれる点が特徴です。第2世代では機能が統一され、車のグレードに合わせて機能を限定する方式に変更されました。​
ホンダのHonda SENSING Eliteは最新の自動運転技術を搭載し、自動運転レベル3に対応する「トラフィックジャムパイロット」機能が注目されています。高速道路での渋滞時にハンズオフでの運転を行い、ドライバーの負担を大幅に軽減します。LiDARとミリ波レーダーを使用した高精度な周囲認識も強みです。​
日産のプロパイロットは2016年に登場した運転支援システムで、事故を防ぐだけでなく自動運転をサポートする機能が充実しています。プロパイロット2.0では400万円台で全車速のハンズオフを実現しており、コストパフォーマンスに優れています。セレナエクストレイル、リーフ、ノートeパワーなどの主力モデルに搭載されています。youtube​​
スバルのアイサイトXは市場で高い評価を受けており、ステレオカメラを用いて前方の状況を詳細に監視します。アダプティブクルーズコントロールで車間距離を維持しながらの自動運転が可能で、レーンキープアシストで車線内走行をサポートします。2023年度テストではスバルクロストレックインプレッサがファイブスター大賞を受賞しました。
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メーカー システム名 主な特徴 ハンズオフ対応
トヨタ Toyota Safety Sense T-connect連携で見えない危険も検知​ Advanced Drive搭載車のみ​
ホンダ Honda SENSING Elite レベル3自動運転対応のトラフィックジャムパイロット​ 対応(レジェンドのみ)​
日産 プロパイロット2.0 400万円台で全車速ハンズオフ実現youtube​ 対応youtube​
スバル アイサイトX ステレオカメラによる高精度前方監視​ 一部車種対応​

運転支援センサー技術の違いと精度

運転支援システムを支えるセンサー技術には、カメラ、ミリ波レーダー、LiDAR(ライダー)、超音波センサーの4種類があります。このうち超音波センサーは測定距離が短いため、カメラとLiDAR、ミリ波レーダーが特に自動運転車に搭載されやすい技術です。
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カメラは車内のルームミラー裏側などに配置され、進行方向の画像を撮影してAIが解析します。標識認識や白線認識が可能で、複眼カメラを使用すると距離計測もできます。ただしフロントガラスが汚れていると適切に作動しない場合があるため、定期的な清掃が必要です。youtube​​
ミリ波レーダーは悪天候や暗闇でも安定した検知能力を発揮し、長距離検知や移動物体の速度計測に優れています。電波を使って測定するため、視界が悪い状況でも対象物との距離や速度、角度を正確に測定できます。
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LiDARはレーザー光を使って測定するもので、電波に比べて光束密度が高く、短い波長のレーザーを使用します。ホンダのHonda SENSING EliteにはLiDARが搭載されており、高精度な周囲認識を実現しています。ただしコストが高いため、現状では限られた高級車種のみに搭載されています。
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運転支援システム選び方のポイント

運転支援システムを選ぶ際は、まず使用目的を明確にすることが重要です。日常的に高速道路を使用する場合は、高速道路対応のアダプティブクルーズコントロールやハンズオフ機能が役立ちます。一方、市街地での運転が中心であれば、衝突被害軽減ブレーキや歩行者検知機能を重視すべきです。
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システムの性能を比較する際は、各メーカーが提供する運転支援システムの特化した特徴を理解しましょう。信頼性の高いメーカーや最新の技術を採用しているシステムを選ぶと良いでしょう。実際に使用したドライバーのレビューや専門家の評価を調べることで、購入前に具体的なイメージを持つことができます。​
予算も重要な検討事項です。運転支援システム搭載車は価格が高い場合が多いため、購入予算と必要な機能のバランスを考えることが必要です。一部の高度な運転支援システムは高価ですが、長期的な視点では事故リスクの低減や燃料効率の向上などのメリットを通じてコストパフォーマンスが高い場合もあります。​

  • 使用環境に合わせた機能選択:高速道路中心ならハンズオフ機能、市街地中心なら歩行者検知を重視
  • メーカーの信頼性確認:実績のあるメーカーや最新技術を採用したシステムを選ぶ
  • 予算と機能のバランス:短期的な価格だけでなく長期的な価値を考慮
  • ユーザーレビューの確認:実際の使用感を事前に把握する
  • メンテナンス性:センサーの清掃や点検のしやすさも重要

運転支援自動ブレーキの誤作動と注意点

運転支援システムは便利ですが、使用する環境や条件が重なることで衝突被害軽減ブレーキが不要作動する場合があります。予期せぬ作動に慌てず対処するため、取扱説明書を読んでシステムの特性や作動条件等を正しく理解して使用することが重要です。youtube​
一定の割合で誤作動が発生することはメーカーも認めており、カメラを遮るものがないか確認が必要です。特にダッシュボードにスマートフォンを置いて充電している場合、スマホの光がフロントガラスに反射してカメラが感知してしまう可能性があります。夜間走行時は特に注意が必要です。
参考)自動ブレーキの誤作動に注意!!

システムの限界を理解することも不可欠です。これらの技術はあくまでドライバーを補助するものであり、完全に自動化された運転ではありません。ドライバーが注意を怠らず、適切にシステムを監視しながら使用することが求められます。​
システムが作動し車両が停止した後に車両が動き出さないよう、慌てずブレーキを踏むことが大切です。また急なブレーキがかかるおそれがあるため、シートベルトを必ず着用し、トラックでは普段から荷物を固縛しましょう。カメラ前方のフロントガラスを清掃する等、システムが適切に作動するようにすることも重要です。youtube​
国土交通省の自動車安全性能評価では、2023年度にスバルクロストレック・インプレッサが最高評価を獲得しました。トヨタクラウンクロスオーバー・クラウンスポーツも総合評価95%で高評価を得ており、標識の見逃しを防止する「ロードサインアシスト」や赤信号の見落としを防ぐ「赤信号の告知機能」などの機能が評価されています。​
国土交通省の自動車安全性能評価 - 各車種の詳細な評価結果と試験方法を確認できます

運転支援メーカー独自技術の最新動向

各メーカーは独自の技術開発を進めており、2025年時点で注目すべき最新動向があります。トヨタのAdvanced Driveは最新の「Toyota Teammate」技術を採用し、高速道路でのハンズオフ運転が可能です。高精度マップを活用した運転支援により、ドライバーの指示に基づく自動車線変更も実現しています。​
マツダのCX-60には「ドライバー異常時対応システム(DEA)」が搭載されており、常にドライバーの状態をモニタリングします。異常を察知した場合は自動でハザードを点滅して停車後、緊急通報をする機能は他社にはない独自技術です。また、足を自然に伸ばせるアクセルとブレーキのペダル配置や、わき見運転を防ぐためのシンプルな情報表示など、ドライバーが安全・安心に運転しやすい設計も特徴的です。​
日産のプロパイロット2.0は400万円台という価格帯で全車速のハンズオフを実現しており、コストパフォーマンスの面で優位性があります。セレナやエクストレイルなどのファミリー向け車種に搭載されているため、幅広いユーザー層が最新の運転支援技術を利用できます。youtube​​
スバルの最新アイサイトXでは、ステレオカメラによる高精度な前方監視に加えて、車線変更支援やカーブ減速などの機能も充実しています。2023年度の自動車安全性能評価でファイブスター大賞を受賞したことからも、その性能の高さが証明されています。​
JAF運転支援システムと交通事故の関係 - 運転支援システムの正しい理解と安全運転のための情報

 

 


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