クロストレック ストロングハイブリッドの実燃費は、カタログ値18.9km/Lに対して実際の走行では14.8km/L前後を記録しています 。燃費達成率は約78.5%となり、従来のマイルドハイブリッド車よりも約2.7km/Lの向上を実現しています 。
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実際の長距離試乗では、東京-大阪間で18.5km/Lという優秀な実燃費データも報告されており、高速道路での燃費性能の高さが実証されています 。この数値は、2.5L水平対向エンジンと大容量駆動用モーター(88kW、270Nm)の協調制御による効果です 。
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従来型のe-BOXERと比較すると、実燃費で約2-3km/L、航続距離では400km以上の延長を達成しており、ロングドライブにおける経済性が格段に向上しています 。
新開発のストロングハイブリッドシステムは、2.5L水平対向直噴エンジン(160PS/209Nm)と大容量駆動用モーター(88kW/270Nm)を組み合わせたシリーズ・パラレル方式を採用しています 。従来のマイルドハイブリッドが10kW/65Nmだったのに対し、約8.8倍のモーター出力向上を実現しました 。
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システムの特徴は、低速域ではモーター単体でのEV走行が可能で、中高速域ではエンジンとモーターの協調により効率的な走行を実現することです 。パワーコントロールユニットをエンジン上部に配置することで、燃料タンク容量を48Lから63Lに拡大しています 。
参考)走行性能
回生ブレーキとメカニカルブレーキの協調制御により、自然なブレーキフィールを保ちながら効率的にエネルギー回収を行い、燃費性能向上に貢献しています 。
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クロストレック ストロングハイブリッドの価格は、Premium S:HEV(383万3500円)とPremium S:HEV EX(405万3500円)の2グレード展開となっています 。従来のリミテッドグレードと比較すると約38.5万円の価格差があります 。
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年間走行距離15,000kmでの燃料費を計算すると、レギュラーガソリン価格150円/Lとした場合、年間約4万円の燃料費削減効果があります 。約10年間の使用で価格差を回収できる計算となり、燃料費高騰時にはより短期間での投資回収が可能です。
さらに63L大容量タンクにより、満タン1回で1190km以上の航続距離を実現し 、給油頻度の削減による利便性向上も投資効果として評価できます。
燃費性能向上の核心は、従来のISG(Integrated Starter Generator)から駆動用高出力モーターへの進化にあります。従来型e-BOXERがアシスト機能中心だったのに対し、ストロングハイブリッドは単体でのEV走行が可能な本格的なハイブリッドシステムです 。
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水平対向エンジンの低重心レイアウトを活かしたシンメトリカルAWDとの組み合わせにより、重量バランスの最適化と走行安定性を両立しています 。専用セッティングのサスペンションは、ストロングハイブリッド化による重量増加に対応し、より上質な乗り心地を実現しています 。
意外な燃費向上要因として、悪路走行時のモーターアシストがあります。泥濘地や雪道での発進時に、モーターの精密な制御により無駄なエネルギー消費を抑制し、実用燃費の向上に貢献しています 。
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同クラスSUVとの燃費比較では、トヨタ カローラクロス ハイブリッド(26.2km/L)やホンダ ヴェゼル e:HEV(25.0km/L)に対して劣勢ですが、これらはFFベース車との違いがあります 。AWD標準装備でありながら18.9km/Lを実現するクロストレックの燃費性能は、悪路走破性を重視するユーザーには魅力的な選択肢です。
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スバル内での比較では、フォレスター e-BOXER(14.0km/L)やレガシィアウトバック(13.6km/L)を大幅に上回る燃費性能を達成しており、スバル車の中では圧倒的な省燃費性能を誇ります 。
実燃費達成率では、カローラクロスが約70-75%、ヴェゼルが約75-80%の中、クロストレック ストロングハイブリッドの78.5%は競合車と同等以上の実用性能を示しています 。