クロストレック ストロングハイブリッド燃費の実力と経済性を解説

新開発のクロストレック ストロングハイブリッドの実燃費は18.5km/L前後を実現し、63L大容量タンクで1000km超の航続距離を誇ります。従来型と比較した燃費性能や維持費のメリットはどの程度なのでしょうか?

クロストレック ストロングハイブリッド燃費

クロストレック ストロングハイブリッド燃費の特徴
カタログ燃費18.9km/L

スバル史上最高の低燃費を実現した水平対向エンジンハイブリッド

🔋
実燃費14.8-18.5km/L

実走行での燃費達成率75-80%を記録する高い実用性能

🛣️
航続距離1000km超

63L大容量タンクとの組み合わせで長距離ドライブも安心

クロストレック ストロングハイブリッド実燃費の実力

クロストレック ストロングハイブリッドの実燃費は、カタログ値18.9km/Lに対して実際の走行では14.8km/L前後を記録しています 。燃費達成率は約78.5%となり、従来のマイルドハイブリッド車よりも約2.7km/Lの向上を実現しています 。
参考)クロストレックの「ストロングハイブリッド」って実際どうなの?…

 

実際の長距離試乗では、東京-大阪間で18.5km/Lという優秀な実燃費データも報告されており、高速道路での燃費性能の高さが実証されています 。この数値は、2.5L水平対向エンジンと大容量駆動用モーター(88kW、270Nm)の協調制御による効果です 。
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従来型のe-BOXERと比較すると、実燃費で約2-3km/L、航続距離では400km以上の延長を達成しており、ロングドライブにおける経済性が格段に向上しています 。

クロストレック ストロングハイブリッドシステム構造と性能

新開発のストロングハイブリッドシステムは、2.5L水平対向直噴エンジン(160PS/209Nm)と大容量駆動用モーター(88kW/270Nm)を組み合わせたシリーズ・パラレル方式を採用しています 。従来のマイルドハイブリッドが10kW/65Nmだったのに対し、約8.8倍のモーター出力向上を実現しました 。
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システムの特徴は、低速域ではモーター単体でのEV走行が可能で、中高速域ではエンジンとモーターの協調により効率的な走行を実現することです 。パワーコントロールユニットをエンジン上部に配置することで、燃料タンク容量を48Lから63Lに拡大しています 。
参考)走行性能

 

回生ブレーキとメカニカルブレーキの協調制御により、自然なブレーキフィールを保ちながら効率的にエネルギー回収を行い、燃費性能向上に貢献しています 。
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クロストレック ストロングハイブリッド価格と投資効果

クロストレック ストロングハイブリッドの価格は、Premium S:HEV(383万3500円)とPremium S:HEV EX(405万3500円)の2グレード展開となっています 。従来のリミテッドグレードと比較すると約38.5万円の価格差があります 。
参考)スバル クロストレック(ストロングハイブリッド)の価格は38…

 

年間走行距離15,000kmでの燃料費を計算すると、レギュラーガソリン価格150円/Lとした場合、年間約4万円の燃料費削減効果があります 。約10年間の使用で価格差を回収できる計算となり、燃料費高騰時にはより短期間での投資回収が可能です。

 

さらに63L大容量タンクにより、満タン1回で1190km以上の航続距離を実現し 、給油頻度の削減による利便性向上も投資効果として評価できます。

 

クロストレック ストロングハイブリッド燃費向上の秘密

燃費性能向上の核心は、従来のISG(Integrated Starter Generator)から駆動用高出力モーターへの進化にあります。従来型e-BOXERがアシスト機能中心だったのに対し、ストロングハイブリッドは単体でのEV走行が可能な本格的なハイブリッドシステムです 。
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水平対向エンジンの低重心レイアウトを活かしたシンメトリカルAWDとの組み合わせにより、重量バランスの最適化と走行安定性を両立しています 。専用セッティングのサスペンションは、ストロングハイブリッド化による重量増加に対応し、より上質な乗り心地を実現しています 。
意外な燃費向上要因として、悪路走行時のモーターアシストがあります。泥濘地や雪道での発進時に、モーターの精密な制御により無駄なエネルギー消費を抑制し、実用燃費の向上に貢献しています 。
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クロストレック ストロングハイブリッド燃費と競合車比較

同クラスSUVとの燃費比較では、トヨタ カローラクロス ハイブリッド(26.2km/L)やホンダ ヴェゼル e:HEV(25.0km/L)に対して劣勢ですが、これらはFFベース車との違いがあります 。AWD標準装備でありながら18.9km/Lを実現するクロストレックの燃費性能は、悪路走破性を重視するユーザーには魅力的な選択肢です。
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スバル内での比較では、フォレスター e-BOXER(14.0km/L)やレガシィアウトバック(13.6km/L)を大幅に上回る燃費性能を達成しており、スバル車の中では圧倒的な省燃費性能を誇ります 。
実燃費達成率では、カローラクロスが約70-75%、ヴェゼルが約75-80%の中、クロストレック ストロングハイブリッドの78.5%は競合車と同等以上の実用性能を示しています 。