現在市販されている自動運転レベル3対応車種は非常に限られており、実際に購入可能な車種は以下の通りです 。
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国産車種
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海外車種
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メルセデス・ベンツのDrive Pilotは年間利用料が約38万円のサブスクリプション制となっており、現在はアメリカのカリフォルニア州とネバダ州でのみ利用可能です 。
自動運転レベル3は「条件付き運転自動化」と呼ばれ、システムが全ての動的運転タスクを限定領域において実行する技術です 。従来のレベル2とは根本的に異なり、運転の主体がドライバーからシステムに移行する点が最大の特徴となります 。
技術的な仕組み
レベル3システムには以下のような高度なセンサー技術が搭載されています :
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これらのセンサーによって車両周辺の状況を詳細に把握し、アクセル・ブレーキ・ハンドル操作を自動で行います 。特に渋滞時においてシステムが運転の主体となり、ドライバーは「アイズオフ」状態で運転以外の活動が可能になります 。
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興味深いことに、システム開発では「最も退屈な交通状況での運転代行」に重点が置かれており、むやみな車線変更は行わず、安全性と快適性を最優先としたプログラミングがなされています 。
参考)新型Audi A8のAudi AIトラフィックジャムパイロッ…
自動運転レベル3の実用化に向けて、2020年4月に道路交通法と道路運送車両法が改正され、レベル3システムの社会実装が法的に可能となりました 。
参考)https://tonox.jp/20240722/blog248/
責任の所在
現在の法整備では、レベル3の事故責任は基本的にドライバーが負うとされています 。ただし、以下の場合は異なる責任体制となります:
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保険制度の対応
一次的には現行の自賠責保険での枠組みである運行供用者が責任を負う整理となっており、運行供用者とは「自動車の使用について支配権を有し、かつ、その使用により享受する利益が自己に帰属する者」で、通常は車両所有者が該当します 。
しかし、システム欠陥やハッキングによる事故では責任所在の判明に時間を要するため、保険制度の更なる整備が課題となっています 。
参考)自動運転の車で交通事故 責任を負うのは誰? - 日本経済新聞
トラフィックジャムパイロットは、高速道路の渋滞時に限定してシステムが運転を代行する技術です 。この技術により、ドライバーは渋滞という最もストレスフルな運転状況から解放されます。
参考)トラフィックジャムパイロット|テクノロジー|Honda公式サ…
作動条件と機能
システム作動中は、ドライバーがDVDを視聴したりスマートフォンを操作したりすることが道路交通法上認められており、これは画期的な変化です 。ただし、システムから操作要求があった場合は数秒以内に運転操作を引き継ぐ必要があります 。
特筆すべきは、前走車が二輪車の場合でも適切に追従し、他車の割り込みにも支障なく対応できる高度な認識能力を有している点です 。このような実用的な機能により、日常の通勤や長距離移動での疲労軽減効果が期待されています。
参考)交通事故ゼロ社会に向けたHondaの回答。トラフィックジャム…
自動運転レベル3車種を検討する際、一般的に語られる基本性能以外にも重要な比較ポイントが存在します。これらの視点は購入検討時に見落としがちですが、実用性に大きく影響する要素です。
システム復帰時間の違い
各メーカーのシステムでは、緊急時の運転引き継ぎ要求から実際の手動運転復帰までの猶予時間が異なります。BMWのPersonal Pilot L3では数秒以内での対応が求められ、この時間設定がドライバーの心理的負担に直結します 。
利用料金体系の比較
メルセデス・ベンツのDrive Pilotは年間約38万円のサブスクリプション制を採用しており、従来の車両購入とは異なる費用構造となっています 。これに対し、ホンダのシステムは車両価格に含まれる買い切り型でした。
地域制限の実情
意外に見落としがちなのが、システムの利用可能地域です。メルセデス・ベンツのシステムは現在アメリカの2州でのみ利用可能で、日本では使用できません 。この地域制限は、高精度地図データやインフラ協調システムとの連携が必要なためです。
センサー構成による性能差
各社のセンサー構成を比較すると、認識能力や悪天候時の対応力に差が生じます。特に、LiDAR(レーザーレーダー)の搭載有無や配置方法により、夜間や雨天時の性能が大きく異なる点は、実用面で重要な検討要素となります 。
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