セレナ マイナーチェンジ最新情報|価格・デザイン・e-POWER性能徹底解説

2025年夏に予定される日産セレナのマイナーチェンジでは、フロントデザインの刷新やe-POWERシステムの進化、プロパイロット機能の向上など、多くの変更点が予定されています。価格やライバル車との比較など、購入を検討する上で気になるポイントはありませんか?

セレナ マイナーチェンジ最新情報

セレナ マイナーチェンジの重要ポイント
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発売時期と価格

2025年8月~9月頃に発売予定。ガソリン車は値下げが実施され、e-POWER車は小幅な値上げにとどまる見込みです。

外装デザインの進化

日産の新世代デザイン言語を採用し、アリアのような先進的なフロントマスクへと刷新。ヘッドライトは逆L字型の新デザインに変更されます。

e-POWERの性能向上

第2世代e-POWERをさらに改良し、燃費と走行性能の両面で進化。WLTCモード燃費は20km/L超えが期待されます。

セレナ マイナーチェンジの発売時期と価格動向


LEDリフレクター シーケンシャルウィンカー セレナ C27 ハイウェイスター e-Power マイナーチェンジ後 後期 スモーク スモール/ブレーキ連動
日産セレナのマイナーチェンジは、2025年8月から9月頃に発売される見込みです。これは現行C28型が2022年11月に登場してから初の大規模な改良となります。複数の自動車専門メディアが夏から初秋にかけての市場投入を予測しており、情報の信憑性は高いと言えるでしょう。
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価格面では、ガソリン車で値下げの実績があり、e-POWER車は小幅な値上げにとどまる見込みです。2024年9月の一部改良では、ガソリンモデルのXグレードが2,768,700円から2,719,200円へと約5万円の値下げが実施されました。今回のマイナーチェンジでは、新装備の追加にもかかわらず価格を抑える方針が継続されると予想されています。
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ただし、これらの発売時期はあくまでも予測であり、半導体不足や世界情勢によって生産計画が変更される可能性もあります。正確な発売日については、日産からの公式発表を待つ必要があります。
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セレナ マイナーチェンジのデザイン変更点

今回のマイナーチェンジでは、エクステリアデザイン、特にフロントフェイスの大胆な刷新が最大の目玉となっています。日産のEV「アリア」を彷彿とさせる先進的で未来的なスタイリングが採用され、「フルモデルチェンジに近い」と評されるほどの大幅な改良が施される予定です。
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フロントデザインの具体的な変更点として、現行モデルの特徴であるVモーショングリルがさらに進化し、よりシームレスで洗練されたデザインへと生まれ変わります。ヘッドライトはシャープな逆L字型の新デザインとなり、内部には3連プロジェクターが内蔵される見込みです。デイタイムランニングライトやウインカーもブロック状に配置され、先進性を強調するデザインとなります。​
フロントグリルも一回り大型化され、ヘッドライトと調和する細かいブロックパターンの横基調デザインが採用されることで、車全体のワイド感が強調される予定です。これらの変更により、セレナは単なるファミリーカーを超えた、新時代のプレミアムミニバンへと生まれ変わることが期待されています。
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セレナ マイナーチェンジのe-POWER性能向上

マイナーチェンジでは、セレナの心臓部であるe-POWERシステムも大幅に改良される予定です。現行モデルの第2世代e-POWERをベースに、燃費と走行性能の両面で進化が期待できます。WLTCモード燃費は20km/L超えの驚愕性能が期待されており、ミニバンクラスでトップレベルの燃費性能を目指しています。youtube+1​​
現行セレナのe-POWER車は、WLTCモード燃費で18.4~20.6km/Lを達成しています。実燃費では、流れの良い首都高速道路で27.9km/Lを記録した事例もあり、カタログ値を大きく超える優れた数値を出すことができます。マイナーチェンジではこの性能をさらに向上させ、日常使いから長距離ドライブまで幅広いシーンで優れた燃費性能を発揮する見込みです。
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e-POWERシステムの特徴は、エンジンは発電専用として使用し、駆動は100%モーターで行うシリーズハイブリッド方式です。このシステムにより、ミニバン特有の車両重量の重さを感じない軽快な走りと高い燃費性能を実現しています。マイナーチェンジでは、このe-POWERシステムのさらなる洗練が予定されています。youtube​​

セレナ マイナーチェンジのプロパイロット機能強化

運転支援システムの面でも、セレナのマイナーチェンジでは大きな進化が予想されています。現行モデルでは全車に「プロパイロット」が標準装備されており、最上位グレード「LUXION」には「プロパイロット2.0」が搭載されています。マイナーチェンジでは、このプロパイロットシステムの精度向上が期待されます。
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プロパイロット2.0の主な進化ポイントとして、高速道路での車間距離維持の精度向上が挙げられます。周囲の車両の動きを予測し、適切な車間距離を維持する機能がより洗練されます。また、ハンズオフ運転の精度も向上し、スムーズな車線変更や、カーブでの安定性向上が実現される見込みです。​
さらに、渋滞時の運転支援機能も強化され、先行車に追従して自動で発進・停止を繰り返す際の快適性が向上します。これらの進化により、セレナのマイナーチェンジモデルは、より高度な運転支援を実現し、安全で快適な移動を提供することが期待されています。​

セレナ マイナーチェンジとライバル車の比較分析

セレナのマイナーチェンジを検討する際には、ライバル車であるトヨタ ノア・ヴォクシーとの比較が重要です。燃費面では、現行モデルの比較でノア・ヴォクシーのハイブリッド車が23.0km/Lと、セレナのe-POWER車(18.4~20.6km/L)を約12~25%上回っています。ただし、セレナのマイナーチェンジでは燃費性能の向上が予定されており、この差が縮まる可能性があります。youtube​
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パワートレーンの特性では、セレナのシリーズ式ハイブリッド(e-POWER)は電動感を楽しめる走りが特徴で、ノア・ヴォクシーのパラレル式ハイブリッドは燃費と柔軟なドライバビリティに優れています。セレナはスムーズな加速が魅力で、アウトドア好きや子育てファミリーに向いています。一方、ノア・ヴォクシーは高級感を味わいたい方や、長距離レジャーを重視する方におすすめです。
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装備面では、セレナのe-POWER車に4WD(e-4ORCE)が設定されたことで、降雪地域のユーザーやウインターレジャー派にとっての選択肢が広がりました。e-4ORCEは前後2基の高出力モーターと左右のブレーキを統合制御し、雪道や山道を安心して走行できる性能を提供します。
参考)「セレナ」e-POWER車に「e-4ORCE」を設定

日産セレナ公式サイト
日産セレナの最新情報、グレード別の詳細仕様、標準装備、オプション設定などを確認できる公式ページです。

 

トヨタノア公式サイト
ライバル車であるトヨタノアの公式サイトで、価格やグレード、燃費性能などの比較検討に役立ちます。

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