スバルレックスの4WDモデルは、2025年10月16日の発売時点でG、Zの2グレードが用意されています。最廉価モデルとなるG 4WDは218万7900円(税込)で、これは同じFF駆動のG 2WDの191万700円から27万7000円のアップとなっています。上級グレードのZ 4WDは251万1300円(税込)で、Z 2WDの227万4500円との差は23万6800円です。
価格差の妥当性を検討すると、単なるドライブトレーン変更だけでなく、4WDモデル特有の機能が付加されていることが理由です。4WD車には路面状況に応じて前後輪の駆動力を自動制御する「ダイナミックトルクコントロール4WD」が標準装備され、通常走行時は前輪駆動で燃費に優れた走行を実現しながら、発進時や滑りやすい路面では後輪に最適な駆動力を配分します。さらにG 4WDでは運転席・助手席シートヒーターが標準装備される点も、降雪地帯での利用を想定した配慮が見られます。
FF駆動のハイブリッドモデルと4WDガソリン車の価格帯を比較すると、G HYBRID 2WDが221万6500円であるのに対し、G 4WDは218万7900円と約3万円安い価格設定になっています。この価格帯に収められたことで、消費者の選択肢がより広がり、積雪地域のユーザーはハイブリッドとの選択で悩む状況が生まれています。
スバルレックスの全ラインナップは、2WD ガソリン(G、Z)、4WD ガソリン(G、Z)、2WD ハイブリッド(G HYBRID、Z HYBRID)の6種類で構成されています。各駆動方式においてG、Z両グレードが選択できるため、購入者のニーズに応じた柔軟な選択が可能です。
G グレードとZ グレードの装備差は顕著で、Z グレードでは17インチ切削光輝アルミホイール、本革巻きステアリングホイール、本革巻きシフトノブ、電動パーキングブレーキなどのプレミアム装備が標準装備されます。特に安全面では、Z グレード専用として全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロール(ACC)、ブラインドスポットモニター(BSM)、アダプティブドライビングビームといった先進予防安全装備が搭載されます。一方、G グレードではこれらの装備がオプション設定となるため、購入時点での価格差以上に装備価値が異なります。
4WD車特有の装備として、両グレード共通でダイナミックトルクコントロール4WD、シートヒーター(運転席・助手席)が標準装備される点が注目されます。これらは降雪地帯での安全性向上と快適性確保を目的とした配慮です。
スバルレックス4WDモデルのWLTCモード燃費は17.4km/Lで、同じ1.0Lターボエンジンを搭載するため、G、Z両グレード共に同一です。一方、FF駆動のガソリン車は1.2L自然吸気エンジン搭載で20.7km/Lの燃費性能を発揮しています。見かけ上4WDの燃費が劣っているように見えますが、この差は駆動方式とエンジン排気量の両方の影響を受けています。
燃費差の詳細を検証すると、1.0Lターボエンジンは排気量が小さいため、アイドリング時や低負荷走行での効率性に優れていますが、加速時の補給制御の複雑性や四駆駆動による重量増加が、全体的な燃費に影響を与えています。ただし、実走行では路面状況が大きく異なり、降雪路や悪路での走行を想定すると、4WDのトラクション確保による安定走行がもたらす省燃費効果も存在します。
ハイブリッドモデルは28.0km/Lの燃費性能を誇り、ガソリンモデルとの比較では大きな差があります。年間走行距離が多い購入者や、都市部の短距離走行が主体のユーザーにとっては、ハイブリッド選択による燃費メリットが経済的に有利になる可能性が高いです。しかし、積雪地帯で4WD走行が主体となる場合、燃費差以上に安全性と走行安定性を優先するユーザーも存在し、4WDガソリン車の選択も合理的です。
スバルレックスの全グレードに搭載される予防安全システムは、ダイハツが開発した「スマートアシスト」です。これにはプリクラッシュセーフティや標識認識機能、ブレーキ制御付発進抑制機能などが含まれ、衝突回避支援やドライバーの安全運転をサポートします。
Z グレード以上では、さらに充実した安全装備が標準装備されます。全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)は、時速0km から自動追従を行い、渋滞走行や長距離ドライブでのドライバー疲労を軽減します。LKC(レーンキープコントロール)は車を車線中央付近で走行できるようにサポートし、ふらつき警報や路側逸脱警報機能と組み合わせることで、予防的な安全運転が実現します。
さらにブラインドスポットモニター(BSM)は、車線変更時の死角をドアミラー付近のインジケータで通知し、リヤクロストラフィックアラート(RCTA)は後退時の横方向接近車両を検知します。Z グレードのこれらの装備充実度は、同クラスのコンパクトSUVの中でも上位に位置する水準です。一方、G グレード購入者でも、これらの機能をオプションで追加することは可能で、購入後のカスタマイズで安全性を高めるフレキシビリティが保証されています。
スバルレックス4WDの実用性を評価する際、最重要項目は積雪地帯での走行安定性です。ダイナミックトルクコントロール4WDは凍結路での登坂走行時に威力を発揮し、発進時のスリップを最小限に抑えます。全長3995mm、全幅1695mmのコンパクトボディながら、最低地上高185mmの確保により、軽度の悪路や段差にも対応可能です。
購入検討時の独自視点として、スバルのラインナップ戦略を理解する必要があります。従来、スバルで4WDを求めるユーザーはインプレッサ(約300万円)やフォレスター(約270万円)を選択肢としていましたが、レックス4WD(219万円から)の登場により、200万円代での4WD購入が初めて可能になりました。この価格帯の拡大は、スバルのシェア拡大戦略と、ダイハツ OEM車による原価率低減の恩恵を受けた施策と言えます。
さらに、ロッキー(ダイハツ)やライズ(トヨタ)との兄弟車関係にあることから、スバルディーラーの技術品質とダイハツの軽自動車技術による信頼性の組み合わせが、購入後の満足度向上に寄与しています。中古車市場では、新車時の価格帯が比較的手ごろなため、3年から5年後の中古相場も安定しやすく、乗り換え時の下取り価値も予測しやすいメリットがあります。
参考リンク:スバル公式グレード一覧ページでは、全グレードの最新仕様、装備詳細、支払いシミュレーション情報が掲載されており、購入検討時の正確な情報取得に最適です。
https://www.subaru.jp/rex/grade/
参考リンク:モデルチェンジの詳細やグレード別装備の細部比較、実装オプション、カラーバリエーションまで網羅的に記載された業界専門サイトで、より深い購入検討情報が得られます。
https://cobby.jp/rex-modelchange.html

BILLION OILS FR-740 Competition modelコンペティションモデル FR/4WD 機械式LSD専用 デフオイル 1.0L GL-5 75W-85 FR740CM-L10