マーク5 トヨタ スポーツカー特別仕様車の全性能

トヨタが誇るスープラの最終形「マーク5 ファイナルエディション」は、FR駆動とターボエンジンで約1000万円の価格帯です。サーキット磨き上げエアロと豪華インテリアを備えた、このスポーツカーの全貌とは?

マーク5 トヨタのスポーツカー特別仕様車

マーク5 の主な特徴
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GRスープラの最終進化形

2019年のGRスープラ復活から、マーク5 ファイナルエディションはBMWとの共同開発プラットフォームを活かした最終仕様です

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直6ターボエンジン搭載

3.0L直列6気筒ツインスクロールターボでの最高出力382~441馬力、歴代スープラの伝統を継承したパワートレイン

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価格帯

米国版は約1000万円、日本国内版は1500万円での販売

マーク5 トヨタのスポーツカー設計思想とFRレイアウト

 

GRスープラは1978年の初代「セリカスープラ」から続くスポーツカーの系統を受け継ぎながら、2019年のA90型で5代目として現代に復活しました。マーク5は その集大成です。前後へのオーバーハングを極端に短くしたレーシングカーのようなデザイン、ドライバーをホイールベース中央に配置したパッケージングなど、走行性能を最優先にした設計が特徴です。

 

FR(後輪駆動)プラットフォームにより、直感的で自由度の高いドライビング体験を実現しています。アンダーステアを軽減し、コーナリンググリップを向上させるため、前後のキャンバー角を最適化。ニュルブルクリンクで性能を磨き上げたスパルタン仕様が基盤となっています。

 

米国仕様では6速マニュアルトランスミッションが存在することが大きな特徴で、自動変速機全盛の時代に、ドライバーの操作をダイレクトに引き出すメカニズムが確保されています。国内でも、このMT仕様への期待が高まっています。

 

マーク5 トヨタの3.0L直列6気筒ターボエンジン性能とレスポンス

マーク5に搭載される3.0L B58型直列6気筒ターボエンジンは、歴代スープラのアイデンティティである直6の伝統を継承しながら、最新のチューニング技術で大幅に強化されています。米国版で最高出力382馬力、日本版A90 ファイナルエディションでは441馬力という驚異的なスペックを発揮します。

 

ツインスクロールターボチャージャーにより気筒間の排気干渉を防ぎ、低回転域から高回転まで全域でパワーとレスポンスを確保。吸気経路の見直しと低背圧触媒の採用で圧力損失を低減し、加速性能をレベルアップさせています。高速コーナリング時のオイル偏りを防ぐためエンジンオイルパンにバッフルプレートを追加、アクティブディファレンシャルの制御を最適化するなど、走行性能向上のための工夫が随所に施されています。

 

0-100km/h加速4.3秒という数値が、このエンジンの実力を物語っています。冷却性能も強化され、ラジエーターの冷却ファンを強化、サブラジエーターも追加。ハイパフォーマンス走行での信頼性を確保しています。

 

マーク5 トヨタの空力性能とエアロダイナミクス最適化

マーク5のエクステリアには、サーキット走行を想定した本格的な空力設計が採り入れられています。カーボン素材のダックテールリアスポイラーとミラーキャップ、GR Supra GT4を彷彿させるスワンネック構造のカーボンリヤウイングが、前後の空力バランスとダウンフォースを最適化。

 

フロントカナードはタイヤハウス内の気流を後方へ流し、コーナリング時の操縦安定性を高めます。新しい19インチのマットブラックホイール、フロントホイールアーチフラップ、フロントタイヤスパッツにより、さらなる空力向上とハンドリング性能向上を実現。グロス仕上げのカーボンファイバー製パーツが、独特で大胆な個性を演出しています。

 

これらの空力パーツにより、路面への接地感が飛躍的に向上し、サーキットのみならずワインディングロード走行でも高い安定性を確保します。

 

マーク5 トヨタのサスペンション・ブレーキシステム革新

足回りの進化が、マーク5の走行性能を支える大きな要素です。GR Supra GT4でも実績のあるKW製減衰力調整式サスペンションを採用し、伸び側16段、縮み側12段の減衰力調整機構で走行ステージに応じた細かな調整が可能になりました。

 

前後スタビライザーを強化し、フロントサスペンションのロアアームに強化ゴムブッシュ、コントロールアームにピロボールジョイントを採用。さらにリヤサブフレームをアルミリジッドマウント仕様に変更することで、サスペンションとボディの一体感を高め、路面状況をドライバーに正確に伝えます。

 

ブレーキシステムは、ブレンボ社製の大径19インチフロントディスクブレーキを装備。GRロゴ入りの高μパッド、前後フローティング構造のドリルドディスク、ステンレスメッシュのブレーキホースを採用することで、ダイレクト感のあるブレーキタッチと優れた制動力を実現。スポーツ走行時においても最大限の性能を発揮します。

 

マーク5 トヨタの豪華インテリアとドライバーズコックピット空間

マーク5の室内は、ドライバーに最高のドライビング体験を提供するための特別な空間として設計されています。専用カーボンフルバケットシートには「RECARO Podium CF」を採用し、赤と黒の非対称配色でドライバー専用空間の特別感を際立たせます。

 

アルカンターラ素材でシート表皮を覆い、GR刺繍ロゴを配置。運転席側を赤、助手席側を黒でまとめることで、走りの本能を刺激します。高G下でもドライバーの体をしっかりホールドするシート性能により、正確なドライビングをサポートします。

 

ステアリングホイール、ドアトリム、ニーパッド、アームレスト、シフトノブ・ブーツなど、ほぼ全ての内装にアルカンターラを採用。赤いステッチ、ギアシフトノブ周りの赤いハイライト、赤いシートベルトが、特別仕様車ならではのスポーティな雰囲気を醸し出しています。

 

インストルメントパネル中央部にはカーボンオーナメント、「A90 Final Edition」ロゴ入り金属プレートを配置。スカッフプレートも専用カーボン製で、最後のスープラ世代のプレミアム感を演出しています。

 

マーク5 トヨタの市場背景と独自視点:生産終了と価値の急速上昇

マーク5 ファイナルエディションは、単なる高性能スポーツカーではなく、電動化へのシフトが急速に進む自動車業界における「最後の直6ターボスポーツカー」としての価値を持ちます。現行世代GRスープラ(A90型)がどこまで続くかが不確定な中、このファイナルエディションはコレクターズアイテムとしての地位も確立しつつあります。

 

米国での販売では、僅か限定台数での抽選販売となり、抽選申込は既に終了しています。日本国内版も1500万円という価格帯から、ビジネスエリート層やスポーツカー愛好家の間では、バリュー・フォー・マネーの観点から「いま手に入れるべき最後のスープラ」と認識されています。

 

次世代スープラが電動化・ハイブリッド化される可能性が高い中で、純粋なガソリンエンジンとFRレイアウトを堅守したマーク5は、モータースポーツの精緻さとドライバーズカーとしての本質を最後の世代に残した象徴的存在となっているのです。

 

トヨタ GRスープラ公式ページ - A90 ファイナルエディションの詳細スペック、エンジン性能、足回り、コックピット仕様が掲載

 

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