トヨタ スターレット新型 価格と魅力

27年ぶりに復活するトヨタ新型スターレットの気になる価格は145万円から。最新のデザイン、充実した装備、そしてGRスターレットのスポーツ性能とは何か、ご存知ですか?

トヨタ スターレット新型 価格は魅力的

新型スターレット 価格帯と購入検討ポイント
💰
ベースグレード 145万円~

パッソの終了に伴い、エントリーコンパクト層向けに設定。ヤリスより手頃で、全グレードにトヨタセーフティセンスを標準装備

上級グレード 190万円付近

装備充実モデルで、タッチパネル式のインフォテインメントや電動格納ミラーなど快適装備が拡充

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GRスターレット 250万円~

本格的なスポーツモデルながら、同セグメント最安値。1.3L直列3気筒ターボで150馬力を発揮

トヨタ スターレット新型の歴史的復活背景

 

1973年の初代登場から1999年の生産終了まで、26年間愛されたトヨタ スターレットが27年ぶりに復活します。この復活の背景には、2023年にダイハツパッソの販売が終了したことで生まれたエントリーコンパクトカーの市場空白があります。新型スターレットはこの空白を埋めるだけでなく、ヤリスより下位のエントリーモデルとして戦略的に位置づけられています。懐古趣味だけではなく、現代の技術と市場ニーズを完璧に融合させた革新的なモデルとなります。

 

スターレットの復活は、停滞している若年層の自動市場に新たな活力をもたらす可能性が高く、手の届く価格でありながら本格的なスポーツ性能と最新装備を享受できることで、車離れが進む若者の関心を再び自動車に向けさせる効果が期待されています。

 

トヨタ スターレット新型のデザイン革新と実用性

従来のエントリーモデルの概念を完全に覆すのが、新型スターレットの攻撃的でスポーティなデザインです。フロントフェイスではワイドな六角形グリルと細くシャープなLEDヘッドライトの組み合わせが印象的で、現行ヤリスの筋肉質なデザイン要素を取り入れつつもよりコンパクトでアグレッシブなプロポーションを実現しています。サイドビューでは力強いキャラクターラインと張り出したホイールアーチが特徴的で、リアデザインには立体的なLEDテールランプが採用されスポーティさを効果的に表現しています。

 

実用性の面では、スタンダードモデルのボディサイズが全長3,670mm、全幅1,665mm、全高1,520mmと日本の道路事情を考慮した5ナンバーサイズを維持しながら、ホイールベースが35mm延長され室内空間の確保と走行安定性が向上しています。インストルメントパネルは一新され、ブルー・ブラック基調の配色や新デザインの3本スポークステアリング、タッチスクリーンオーディオシステム、USB充電口といった快適装備が標準装備されます。

 

トヨタ スターレット新型の多彩なパワートレイン選択肢

ベースモデルには1.0L直列3気筒自然吸気エンジンが搭載され、最新の燃焼効率技術によりWLTCモード24km/Lの優れた低燃費を実現します。一部情報では1.5L直列4気筒自然吸気エンジンとトヨタ最新ハイブリッドシステムを搭載したハイブリッドモデルの設定も報じられており、WLTCモードで30km/L以上という驚異的な燃費性能が期待されています。

 

GRスターレットに搭載される1.3L直列3気筒ターボエンジンは最高出力150馬力、最大トルク22.0~22.5kgmを発揮し、このクラスでは異次元とも言える動力性能を実現しています。2L自然吸気エンジンを超える大きなトルクを発揮することで、ワインディングロードでも楽しめる本格的なスポーツコンパクトとしての地位を確立しています。トランスミッションは6速マニュアル(CVTもオプション設定)が採用され、より本格的なスポーツ走行体験を提供します。

 

トヨタ スターレット新型に搭載される先進安全技術と装備

エントリークラスでありながら、全グレードにトヨタセーフティセンスが標準装備されます。これには歩行者検知、車線維持支援、全車追従式クルーズコントロール、プリクラッシュシステムなど、上位車種にも搭載される充実した安全機能が含まれます。コネクティビティ機能ではApple CarPlayやAndroid Autoといったスマートフォン連携機能が標準装備され、T-Connectサービスによる多彩なコネクテッドサービスも利用可能です。

 

さらに注目すべき点は、OTAアップデート対応により常に最新の状態を保つことができることです。Bluetooth対応のタッチスクリーンオーディオシステム、電動格納式ミラー、パワーウインドウといった快適装備も標準化されています。ベースグレードでもこの水準の装備が備わることで、安価だが装備が乏しいという従来のエントリーモデルのイメージを払拭しています。

 

トヨタ スターレット新型とライバル車の価値比較

現在のコンパクトスポーツ市場で影響力を持つスズキ スイフトスポーツと比較すると、GRスターレットは出力面で優位性を示します。GRスターレットの150馬力と最大トルク22.5kgmは、スイフトスポーツ予想の140馬力を上回り、このクラスでの競争力を明確にしています。実用性重視のユーザー層では日産ノートオーラやホンダフィットとの競合も予想されますが、スポーツ性能と先進装備の充実度ではGRスターレットが明確な優位性を持つ見込みです。

 

エントリーコンパクト層向けとしては、従来のパッソ(1,177,200円~)と比較して価格が上がりますが、装備の充実度と性能を考慮すれば十分に納得できる水準です。ヤリス(165万円~)と比較しても選びやすく、若年層や初回購入者にとって非常に魅力的な選択肢となるでしょう。GRスターレット約250万円からという価格設定は、GRブランド最安値となる可能性が高く、従来高価格がネックとなってスポーツカーに手が出せなかった層にとって新たな選択肢をもたらします。

 

<参考資料>
新型スターレットの詳細なエンジンスペックと装備については、トヨタの公式情報が最新です。

 

トヨタ新型GRスターレットの詳細情報はこちら

 

 

 

 


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