トヨタ次世代SUVミニバン クロスバン ギアコンセプト 市販化

乗用ミニバンとSUVの特性を融合させた新しいカテゴリーとして登場したトヨタ車体のクロスバン ギア コンセプト。ジャパンモビリティショー2023での公開から注目を集め続けるこのモデルが持つ特徴とは。市販化実現への熱望する声も聞かれる中、その可能性を探ってみませんか。

トヨタ次世代SUVミニバン クロスバン ギアコンセプト 市販化

クロスバン ギア コンセプトの概要
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新しいクロスジャンル車の提案

ミニバンの実用性とSUVのアクティブなスタイルを両立した新カテゴリー

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デビューの歴史

ジャパンモビリティショー2023でトヨタ車体が初公開し大きな注目を集める

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開発背景のニーズ

ミニバンネイティブ世代が求める「もっと遊べるファミリーカー」への対応

クロスバン ギアの外観デザインと車体サイズ

 

トヨタ次世代SUVミニバンのクロスバン ギアは、従来のミニバンの流線型シルエットから脱却した角ばったボックス型デザインが特徴です。全長4695mm、全幅1820mm、全高1855mmと、トヨタのミドルクラスミニバン「ノア/ヴォクシー」とほぼ同等の扱いやすい寸法を実現しています。全幅はクロスバン ギアが90mm上回り、より幅広いボディを持つため、SUVらしい力強い存在感を放っています。

 

外装カラーはライトブルーのマットメタリックとダークグレー樹脂の2トーンで、スクエアなフォルムに大径タイヤ、高めの地上高が組み合わされ、アクティブな力強さを表現しています。フロントは水平基調で力強く、高いボンネットと立ち上がったAピラーにより、見た目の存在感と室内空間の広さを両立させているところが設計の工夫です。最低地上高にも余裕が持たされ、悪路のデコボコも乗り越えやすい設計となっています。

 

クロスバン ギアのセンターピラーレス 観音開きドアと乗降性

トヨタ次世代SUVミニバンの最も革新的な機能は、センターピラーレスで観音開きするスライドドアです。これはショーカーとしての見た目の良さだけでなく、実用的な利点も兼ね備えています。ワイドな開口部により、乗り降りや荷物の出し入れが格段に容易になります。市販化された際も、左側のピラーはスライドドアに内蔵される可能性が高く、さらに優れた乗降性と積載性を実現するでしょう。

 

従来のミニバンと異なり、前後両側にスライドドアを装着することで、ユーザーの利便性を大幅に向上させています。これはデリカD:5のような実用的SUVとしての性格を強調する工夫で、ファミリー層だけでなくアウトドアユーザーにも対応する多面性を示しています。

 

クロスバン ギアの室内レイアウトとシートアレンジ

クロスバン ギアの内部は3列・6人乗りのレイアウトで、多くのシートアレンジが設定されています。助手席の回転機能や2列目をテーブル化するなど、1980年代のワンボックスワゴンの理念を現代に応用した工夫が見られます。室内高はノア/ヴォクシーより65mm少ない1340mmですが、この不利をカバーするため市販版では3列目にもスライド機能が装着される見込みです。

 

トヨタ次世代SUVミニバンとしての性格から、汚れを落としやすいシート生地や床面材が採用される可能性も高く、アウトドア活動への対応が考慮されています。車中泊に対応した仕様が用意される可能性も指摘されており、従来のミニバンの概念を超えた用途拡張を目指しています。

 

クロスバン ギアのエンジンと動力性能の予想

市販版クロスバン ギアが登場した場合、基本的にはノア/ヴォクシーと共通のパワーユニットが搭載されると予想されます。ただし、トヨタ次世代SUVミニバンとしてのSUV性を考慮すると、ハイブリッドシステムのエンジンが1.8Lから新型プリウスと同様の2Lへパワーアップされる可能性があります。高速道路や峠道での走行機会を想定した動力性能の余裕が必要だからです。このエンジン仕様の変更により、走破性と乗り心地の向上が期待できます。

 

クロスバン ギアの兄弟車ラインナップと市販化戦略

ジャパンモビリティショー2023の資料からは、ショーには出展されなかったものの「クロスバン コア」と「クロスバン ツール」という2つの兄弟車の存在が確認されています。これはトヨタ次世代SUVミニバンシリーズが複数モデルで展開される計画を示唆しています。クロスバン コアは'クロスバン'シリーズの中核となるモデルでファミリーユース向けのプレーンなデザイン、クロスバン ツールは積載性を重視した貨客両用が可能な実用性重視のモデルとして位置づけられています。

 

この良く練られたコンセプト展開が、見る者により一層の現実味をもたらしています。2025年のジャパンモビリティショーでは、クロスバン ギアの続報やそれに続く市販バージョンのプロトタイプ、あるいは新たなクロスジャンル車の登場に期待が集まっています。市販化時期は2025年の後半ごろが有力視されており、ノア/ヴォクシーのマイナーチェンジに合わせるシナリオが想定されています。

 

クロスバン ギアが市場に与える影響と競合状況

トヨタ次世代SUVミニバンのクロスバン ギア投入により、ミニバンベースのSUV市場に大きな変化が予想されます。現在このセグメントは三菱デリカD:5が独占状態にあり、ほかの主流ミニバンであるノア/ヴォクシー、日産セレナホンダ ステップワゴンには設定されていません。クロスバン ギアが市販化されれば、三菱デリカD:5が独占するSUVミニバン市場にカザ穴を開ける存在となるでしょう。

 

予想価格は400万円前後で、クリーンディーゼルターボを搭載するデリカD:5・Gパワーパッケージの433万9500円よりも割安な印象になる可能性が高いです。SUVミニバンというジャンル自体を広く認知させ、他メーカーの追随を促す潜在力すら秘めています。人気の高いノア/ヴォクシーの機能にSUVの要素を加えることで、相当に魅力的なクルマが実現され、リセールバリューも高まるとの指摘も出ています。

 

トヨタ車体 X-VAN GEAR CONCEPT公式ページ - クロスバン ギア コンセプトの基本情報と特性について
くるまのニュース - トヨタの次世代SUVミニバンに関する詳細情報と市販化予想

 

 


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