新型ハイラックスサーフ日本発売の最新情報と復活への期待

約16年ぶりの復活が期待される新型ハイラックスサーフの日本発売について、最新スペックや価格、発売時期などの詳細情報をまとめました。北米の新型4Runnerをベースとした次世代モデルは、あなたの期待に応えられるのでしょうか?

新型ハイラックスサーフ日本発売

新型ハイラックスサーフの注目ポイント
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約16年ぶりの日本市場復活

2009年に国内販売が終了したハイラックスサーフが、北米の新型4Runnerをベースに2025年末から2026年前半に日本導入される可能性が高まっています。

革新的ハイブリッドシステム搭載

2.4L直列4気筒ツインターボエンジンに電動モーターを組み合わせた「i-FORCE MAX」により、システム総合出力326馬力、最大トルク630Nmの圧倒的性能を実現します。

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予想価格帯450万円から650万円

TNGA-Fラダーフレームや最新安全装備を搭載した本格SUVとして、標準モデルから上級グレードまで幅広いラインナップが予定されています。

新型ハイラックスサーフの発売時期と最新情報

 

トヨタの人気SUV「ハイラックスサーフ」が約16年ぶりに日本市場で復活する可能性が高まっています。北米市場で販売されている「4Runner(フォーランナー)」の新型モデルが2025年にフルモデルチェンジを迎えることが発表され、日本国内での導入が期待されています。2009年に国内販売が終了して以来、ファンが待ち望んでいた本格SUVの復活に向けて、具体的な動きが見え始めています。
参考)【速報版】ハイラックスサーフの新型は日本で発売される?復活の…

発売時期については、2025年末から2026年前半に国内導入される可能性が高いと予想されています。日本特許庁によると、「ハイラックスサーフ」の特許は2026年6月27日まで存続することが予定されており、2016年5月10日に更新されているため、このタイミングでの復活が現実味を帯びています。トヨタはこれまで海外専売だった「ランドクルーザー70」や「ハイラックス」を次々に日本市場に導入してきた実績があり、ハイラックスサーフの復活も同様の戦略の一環と考えられています。
参考)ハイラックスサーフ新型の全て:発売時期から価格、燃費まで解説…

新型モデルは北米で販売される6代目「4Runner」をベースとして開発されており、トヨタの最新技術が数多く投入されています。ランドクルーザーシリーズと共通の堅牢なラダーフレーム構造「TNGA-F」を採用し、高い耐久性と悪路走破性を実現します。これにより、オフロード性能と乗用としての快適性を高次元で両立させた次世代SUVとして生まれ変わります。
参考)トヨタ「href="https://kuruma-news.jp/post/899259" target="_blank">https://kuruma-news.jp/post/899259quot;最新href="https://kuruma-news.jp/post/899259" target="_blank">https://kuruma-news.jp/post/899259quot;ハイラックスサーフ」後継機がスゴい! 全長5…

新型ハイラックスサーフのスペックとエンジン性能

新型ハイラックスサーフには2種類のパワートレインが設定されています。標準モデルには2.4リッター直列4気筒ガソリンターボ「i-FORCE」エンジンが搭載され、最高出力278馬力、最大トルク430Nmを発揮します。このエンジンは十分な加速力を提供し、オフロード走行時にもパワフルな走りを実現します。
参考)【完全版】ハイラックスサーフ復活への道筋 href="https://cardealer.blog/newcar/4runner2025/" target="_blank">https://cardealer.blog/newcar/4runner2025/amp;#8211; 新…

より注目されているのが、ハイブリッドシステム「i-FORCE MAX」を搭載したモデルです。このシステムは2.4L直列4気筒ツインターボエンジンに電動モーター(最高出力48馬力、最大トルク206Nm)を組み合わせたもので、システム総合出力326馬力、システム総合トルク630Nmという圧倒的な性能を発揮します。この最大トルク630Nmという数値は大型ディーゼルエンジン並みのトルクで、従来のハイラックスサーフ(4代目最上級グレードで280馬力程度)を大きく上回ります。
参考)ハイラックスサーフ新型は日本で復活か?その可能性を徹底解説 …

両エンジンともに8オートマチックトランスミッションが組み合わされており、スムーズで効率の良い変速を可能にしています。駆動方式については、標準グレードでパートタイム4WD、上級グレードでフルタイム4WDが採用されるほか、FR(後輪駆動)モデルも設定される予定です。これにより多様な走行条件やユーザーのニーズに対応できる駆動方式の選択肢が提供されます。​
燃費性能についても大きな改善が期待されており、新型モデルではWLTCモードで11~13km/L前後が予想されています。ハイブリッドシステムにより燃費とCO2排出量が最大5%改善される見込みで、環境性能と走行性能を高いレベルで両立させています。
参考)ハイラックス新型2025の価格と最新情報

新型ハイラックスサーフの価格と予約情報

新型ハイラックスサーフの予想価格帯は450万円から650万円程度と見られています。この価格設定はランドクルーザーシリーズやレクサスGXといった本格SUVと比較すると手頃で、幅広い層にアピールできる価格帯となっています。グレード別では、標準モデルが450万円前後からスタートし、ハイブリッド搭載の上級グレードが600万円から650万円程度になると予想されています。​
ただし、2025年11月現在、正式な予約受付はまだ開始されていません。トヨタからの公式発表を待つ必要がありますが、過去の事例から考えると、正式発表の数ヶ月前から先行予約が開始される可能性があります。興味のある方は、トヨタの公式サイトや販売店での情報をこまめにチェックすることをお勧めします。​
価格については現行の北米モデル「4Runner」の価格帯(約4万ドルから6万ドル)を参考にしつつ、日本市場向けの装備や安全機能の追加、為替レートなどを考慮して設定されると考えられます。TNGA-Fプラットフォームの採用や最新の安全装備「Toyota Safety Sense」の標準装備により、一定のコストアップは避けられませんが、それでも同クラスのSUVとしては競争力のある価格設定になると期待されています。
参考)https://car-repo.jp/blog-entry-2024-toyota-hiluxsurf.html

新型ハイラックスサーフのボディサイズと内装の特徴

新型ハイラックスサーフのボディサイズは全長約4,950mm、全幅約1,980mm、全高約1,875mmと大型化しています。先代モデルよりも119mm長く、51mm幅が広くなり、キャビンスペースを改善するためにホイールベースも61mm延長されて2,844mmとなりました。この大型化により室内空間や積載スペースが大幅に拡大され、アウトドア活動や家族での長距離移動にも最適な空間を実現しています。​
地上高は233mmを確保し、アプローチアングル32度、ディパーチャーアングル24度という本格的なオフロード性能を備えています。これにより悪路での走破性が高く、険しい山道や未舗装路でも安心して走行できる設計となっています。​
内装については大幅なアップグレードが施されており、メーターには12.3インチの大型フル液晶デジタルメーターと14.0インチの大型インフォテインメントシステムが搭載されます。これらのシステムは「Android Auto」と「Apple CarPlay」との互換性を備え、スマートフォンとのシームレスな連携が可能です。洗練されたダッシュボードデザインや快適性を追求したシート素材など、内装全体が現代のニーズを反映した設計となっています。
参考)ハイラックスサーフ2025新型の内装の最新デザイン解説

電動パーキングブレーキ(ホールド機能付き)の採用や、ワイヤレススマートフォン充電器、複数のUSB-C充電ポートの設置など、利便性の高い装備も充実しています。オフロード走行時の全方位における視認性にも配慮された設計で、使い勝手に優れた様々な機能が備わっています。収納スペースも豊富に用意され、アウトドア用品の積載にも対応した実用的な空間設計が魅力です。​

ハイラックスサーフの歴史とアウトドア人気の理由

ハイラックスサーフは1984年の初登場以来、日本のSUV市場において特別な地位を築いてきました。ピックアップトラックのハイラックスをベースに開発され、乗用車の快適性とオフロードの高い走破性を兼ね備えたモデルとして誕生しました。1983年の秋に第25回東京モーターショーでハイラックスRV・4WDが参考出品され、翌1984年夏に量産化されたのが初代ハイラックスサーフです。
参考)ハイラックスサーフの魅力とは?中古車で手に入れるオフロード性…

初代モデルの最大の特徴はリムーバブルトップで、天井から外の景色が楽しめる斬新さが好評を博し、アウトドア派の注目を集めました。スタイリッシュで痛快な走りを楽しめるサーフは、当時のRVブームの象徴として大ヒットし、まだSUVという言葉が広まる前にその先駆けとなりました。
参考)トヨタ ハイラックスの歴史と魅力 RVブーム牽引 “復活車”…

その後、4代にわたり進化を重ね、ボディサイズの拡大や内装の向上、先進的な安全装備の追加など、時代のニーズに応えてモデルチェンジを続けました。頑丈なラダーフレームにより荒れた道でも安定した走行が可能で、室内は広々として快適な乗り心地を提供するという特性が、多くのファンを魅了してきました。​
日本での販売は2009年に終了しましたが、その高いオフロード性能と耐久性から、中古車市場では今も高い人気を誇っています。2025年2月現在、中古車相場は13.9万円から457万円と幅広く、最終世代である4代目(2002年11月~2009年7月)は概ね150万円から250万円前後で販売されています。生産終了から15年以上経つ現在でも価格が上昇傾向にあり、特に無骨さが際立つ初代や2代目モデルの人気が高まっています。
参考)ハイラックスサーフが安い理由|現在の中古車相場と購入の注意点…

新型ハイラックスサーフと現行ハイラックスの違い

新型ハイラックスサーフと現行のハイラックスは、同じトヨタのラインナップでありながら全く異なる性格を持つ車両です。最も大きな違いは車両の形態で、現行ハイラックスはピックアップトラックであるのに対し、ハイラックスサーフはSUVという明確な区別があります。ピックアップトラックは荷台を持つ商用車ベースの構造ですが、SUVは完全にクローズドされたキャビンを持ち、乗用車としての快適性を重視した設計となっています。​
ボディサイズも大きく異なります。新型ハイラックスサーフは全長約4,950mm、全幅約1,980mmと大型化しているのに対し、現行ハイラックスは全長5,320mm、全幅1,855mmとなっており、用途に応じた設計の違いが明確です。ハイラックスサーフの方が全幅が広く、より安定した走行性能と室内空間の広さを実現しています。​
パワートレインにも違いがあり、現行ハイラックスは主に2.4Lと2.8Lのディーゼルターボエンジンを搭載していますが、新型ハイラックスサーフはガソリンターボエンジンとハイブリッドシステムを採用する予定です。特にハイブリッド搭載の「i-FORCE MAX」は326馬力という高出力を実現し、環境性能と走行性能を高次元で両立させています。​
用途面でも明確な差があり、ハイラックスは荷物の積載や作業車としての利用が想定されているのに対し、ハイラックスサーフはファミリー向けの快適な乗用車としての性格が強く、アウトドアレジャーや日常使いに最適化されています。5人から7人乗りの座席配置により、家族全員でのドライブやアウトドア活動にも対応できる実用性の高さが魅力です。​
価格帯も異なり、現行ハイラックスは約350万円から500万円程度で販売されているのに対し、新型ハイラックスサーフは450万円から650万円程度と予想されており、より上級志向のSUVとしてポジショニングされています。装備面でも最新のインフォテインメントシステムや安全装備が充実しており、プレミアム性の高いモデルとなる見込みです。​

 

 


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