トヨタが2023年10月のジャパンモビリティショーで発表した「カヨイバコ(KAYOIBAKO)」は、新型bBの原型として注目を集めています。名称の由来は、工場間で部品や製品を運ぶ「通い箱」の思想からインスピレーションを得ており、「好きなときに・好きな場所で・好きなことができるモビリティ」というコンセプトを具現化したものです。
カヨイバコのボディサイズは全長3,990mm×全幅1,790mm×全高1,855mm、ホイールベース2,800mmという扱いやすいコンパクト寸法に設定されながら、室内長3,127mm、室内幅1,485mm、室内高1,437mmという広大な室内空間を実現しています。このサイズ感は、都市部での運転や駐車場での取り回しに優れ、なおかつハイエース並みの積載性を確保する、実に巧妙な設計です。
エクステリアはスクエアな「箱」フォルムで統一されており、Bピラーを省略した大開口ドアを採用することで、乗降性と使い勝手を大幅に向上させています。フロントドアは前ヒンジ式、リアドアはスライド式という組み合わせにより、狭い駐車場でも乗り降りできる実用性が備わっています。
新型bBはBEV(バッテリー式電気自動車)専用プラットフォームの採用により、従来のガソリン車では実現不可能な「完全フラットフロア」を実現します。従来の自動車では、エンジンやトランスミッション、燃料タンクなどの機械的な部品が必ず床下を占有するため、床面に段差が生じていました。
BEVプラットフォームでは薄型バッテリーを床下に平置きし、モーター関連部品をコンパクトに集約できるため、文字通りフロアを完全にフラットにできるのです。この設計の利点は計り知れません。床面がフラットになることで、シートアレンジの自由度が飛躍的に向上し、フルフラット時には車中泊も容易です。また、キャスター付きの荷物を積み込む際も段差がないため、搬入がスムーズになります。
ビジネス用途では移動オフィスとして会議テーブルを設置でき、シートを取り外せば広い積載空間となります。災害支援時には医療用機器を搭載した移動診療所として機能させることも可能です。このようなカスタマイズ性の高さこそが、「超拡張性能」という新型bBの最大の特徴なのです。
新型bBのインテリアデザインは、従来の自動車の概念を大きく超えています。運転席から助手席まで広がる横長の大型ディスプレイが、ダッシュボードとメーターパネルの役割を一手に担います。従来の物理的なメーターやスイッチ類を廃し、タッチスクリーンで必要な情報をすべて表示するミニマルデザインです。
この設計により、インテリアは圧倒的な開放感を得ることになります。運転席周辺に操作系を集約することで、助手席から後席への視認性も向上し、乗員同士のコミュニケーションがより活発になるでしょう。また、シートアレンジも多彩で、6:4分割可倒式シートやセカンドシートスライド機能により、乗車形態から荷物積載モードへの切り替えが簡単です。
インテリアカラーはモダンで洗練されており、豊富なカスタムオプションが用意されると予想されます。オーナーは自分の用途やライフスタイルに合わせて、内装をカスタマイズでき、プレーンなベースから自分だけの一台を創り上げる自由度があるのです。これは、かつての初代bBが象徴した「カスタム文化」の精神を引き継ぐものと言えます。
新型bBはBEVとして開発されているため、ガソリン車の「燃費」にあたる性能は「電費(交流電力量消費率)」や「一充電走行距離(航続距離)」で評価されます。具体的な数値はまだ公式発表されていませんが、トヨタが持つ最新の電動化技術が投入されることは確実です。
参考までに、トヨタの既存BEVである「bZ4X」の電費性能を見ると、FWD(前輪駆動)で126~128Wh/km程度、4WD(四輪駆動)で131~134Wh/km程度となっています。新型bBはbZ4Xより大型で重量が増す可能性がありますが、スクエアなデザインによる空気抵抗の低減と、BEVプラットフォームの効率的なエネルギー管理により、同等か若干劣る程度の電費を達成することが期待されています。
床下に薄型バッテリーを搭載するパッケージングにより、低重心設計が実現され、これが電費効率にも好影響を与えます。トヨタは電池技術の継続的な改善に取り組んでおり、新型bBのバッテリー容量は60~80kWh程度と予想されます。この場合、一充電走行距離は400~500km程度の確保が見込まれ、日常使いから週末のレジャー利用まで不便なく対応できるだけの航続距離が得られるでしょう。
初代bBは2000年の登場以来、若者文化を象徴する存在として瞬く間に流行しました。その最大の理由は、シンプルな箱型デザインがカスタム文化に完璧に適合したことです。プレーンなボディは、エアロパーツや大径ホイール、ローダウンサスペンションといった各種パーツの相性が抜群で、オーナーはまるでプラモデルを組み立てるように個性的な一台を創り上げることができました。
しかし2009年のエコカー減税導入により、bBは減税対象から外れ、燃費の良いハイブリッドカーに市場が流れました。また、若者の価値観も「所有してカスタムする」から「シェアリングサービスや公共交通機関の活用」へとシフトしていきました。さらに、2005年の2代目モデルはコンセプトが「音響やイルミネーション」に変わり、初代の「シンプルな箱」としての本質が薄れてしまったのです。
こうした状況の中、bBは2016年7月に約16年の歴史に幕を下ろします。しかし、その後の自動車市場の変化、特に電動化とモビリティシェアリングの急速な拡大により、「多目的で拡張性の高い車」のニーズが再び高まったのです。新型bBはこうした時代背景を踏まえ、電動化という現代的課題に対応しつつ、かつての「箱」としての本質を取り戻す形で復活しようとしているのです。
トヨタの佐藤恒治社長は、「段ボールに色々なサイズがあるように、カヨイバコにもいくつかのサイズがある。XLからSサイズまで、小さな箱はダイハツがつくり、大きな箱はトヨタがつくる」とコメントしており、新型bBはトヨタが掲げる「新しい働くクルマ」としての統一されたブランドイメージ戦略の一環として位置づけられています。
<参考リンク情報>
トヨタ公式グローバルニュースルーム(KAYOIBAKOの企画背景と設計思想に関する詳細情報)。
トヨタ グローバルニュースルーム
<参考リンク情報>
トヨタ公式企業サイト(2000年初代bB発売時の開発秘話とコンセプト定義)。
トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト
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