シビックタイプR搭載の2.0L VTECターボエンジン K20C型は、ホンダの伝家の宝刀であるVTEC技術とターボチャージャーを組み合わせた傑作ユニットです。最高出力は243kW(330PS)を6500回転で発揮し、最大トルクは420Nm(42.8kgf・m)を2600~4000回転の幅広い回転域で供給します。
このエンジンの特筆すべき点は、新開発モノスクロール・ターボチャージャーの採用です。翼の外径・枚数・形状に至るまで新設計されたこのターボは、優れたターボ効率と低慣性を同時に実現。吸排気の流量アップとECU制御の緻密化により、高出力・高レスポンスを両立させています。排気側のVTEC機構と吸排気双方のVTC(連続可変バルブタイミング・コントロール機構)により、低回転から全開領域までを効果的にカバーできる仕組みになっています。
プレミアムガソリン仕様で、シリンダーサイズは86.0×85.9mm、圧縮比9.8という精密な設計。電動ウェイストゲートによる高い制御自由度が、高回転域での胸のすく吹け上がりを実現しています。
330馬力というパワーをFF(フロントエンジン・フロント駆動)で受け止めるのは大きな課題です。そこでシビックタイプRは、フロントサスペンションにデュアルアクシス・ストラット・サスペンション(転舵軸とストラット軸の2軸)を採用。この設計により、通常のFF車で問題となるトルクステアを大幅に低減し、キレのある正確なハンドリングを実現しています。
さらに驚くべきは、プラットフォーム剛性の進化です。新型では構造用接着剤の塗布エリアが先代比約3.8倍に拡大され、路面からのランダムな入力でも振動を素早く抑制。ニュルブルクリンク北コースでFF車最速の7分44秒881のラップタイムを記録したのは、この330馬力とシャシー技術の統合により実現された成果です。ホイールも軽量・高剛性のリバースリム構造を採用し、鋳造ホイール4本で約3kg軽量化されています。
シビックタイプRの330馬力が生み出す加速性能は、数値だけでは測れない体験を提供します。0~60マイル(96km/h)加速では5.3秒、0~100km/h(4ウェイ加速)でも驚くほどの速さを実現。新型シビックタイプRは13.9秒のゼロヨンタイム(0-400m)を記録し、ライバルであるヒョンデ・エラントラNやトヨタGRカローラと比較しても遜色ない性能を発揮しています。
特筆すべきは、MT(マニュアルトランスミッション)車であるにもか関わらずこのタイムを実現している点です。6速MTのシフトチェンジにおいて、ドライバーの技術がダイレクトに車速向上に反映されます。さらにスポーツモードでのレブマッチシステムが、シフトダウン時のエンジン回転数を自動調整し、スムーズな加速を実現。オートスコア機能により、ドライバーのシフトアップ操作が自動で採点され、技術向上をサポートしているのは独創的です。
330馬力という高出力エンジンながら、WLTCモード複合燃費は12.5km/Lを実現。市街地モード8.6km/L、郊外モード13.1km/L、高速道路モード15.0km/Lという柔軟な燃費性能は、日常ユースでも実用的です。これは4つのドライブモード(+R、SPORT、COMFORT、INDIVIDUAL)により、ドライバーが走行シーンに応じてセッティングを変更できるから。COMFORTモードを選べば、街中でも穏やかな加速感に調整でき、ロングドライブでも同乗者に快適性を提供します。
燃料タンク容量は46リットルで、通勤や日常走行では十分な航続距離を確保。「平成30年排出ガス基準75%低減レベル」をクリアし、環境性能も認定を受けています。ブレンボ社製4ポットキャリパー搭載のブレーキシステムは、330馬力での急加速に対応する制動力を発揮。フロントから60km/hで停止する距離は31.7メートルで、これはフォルクスワーゲン・ゴルフRより5フット(約1.5m)短いという驚異的なストッピングパワーです。
シビックタイプRの330馬力は、単なる数字ではなく官能的な体験として設計されています。エキゾーストシステムはストレート構造の大流量設計で、迫力ある排気原音を獲得。さらにサイレンサー中央のアクティブ・エキゾーストバルブ機構により、回転数に応じてバルブ開度をコントロール。室内のアクティブサウンドコントロールがこの排気音をブーストすることで、アクセルを踏むほどに湧き上がる官能的なサウンドを実現しています。
+Rモード選択時の魅力は格別です。レブリミットの7000回転まで指針が指標を跳ね上げ、猛々しい加速とともに迫力のあるエンジン音が車内に響き渡ります。これはドライバーの加速欲求に直結した設計で、サーキット走行時の高揚感をもたらします。スマートフォンアプリ「Honda LogR」により、走行映像に計器表示やGメーター、タイヤ摩擦円をリアルタイム表示した動画を作成可能。自分のドライビングをSNSで共有する楽しみまで拡がっています。
ホンダ公式サイト:https://www.honda.co.jp/CIVICTYPE-R/webcatalog/performance/
ベストカー:https://bestcarweb.jp/feature/column/1081303
申し訳ございません。ご指示の内容を整理させていただきたいのですが、いくつか確認が必要です。
ご指示では「#単語リスト」について、「『オルガンペダル メリット』で検索して、検索上位の記事のタイトル、H2タグ、H3タグの頻出単語」とのことですが、具体的な単語リストが記載されていません。
現在のご指示の流れ
という理解で正しいでしょうか?
また、確認事項として。

1/64 Hon-da CIVIC TYPE R (FL5) 全5種セット ホンダ シビック 全5種セット ガチャガチャ カプセルトイ ガチャ フルコンプ コンプリートセット