
ruiya 強化ガラス 2022新型 ヒョンデ アイオニック5 IONIQ 5 専用 ナビ 保護フィルム 12.3インチ ディスプレイ フィルム カーナビ 保護フィルム 2022 新開発AFロータス効果 9H カスタムパーツ キズ防止 汚れ防止 極薄 高感度タッチ 自己吸着 貼付簡単
ヒョンデ アイオニック5は2024年11月のマイナーチェンジで、バッテリー容量を従来の72.6kWhから84kWhへ約14%増強しました。これによりRWDの「Lounge」グレードでは、WLTCモードでの一充電航続距離が618kmから703kmへ、約12%も向上しています。実際の走行では表示される航続可能距離は満充電で637km程度となり、高速道路を含む実走行では550~560km程度の航続が期待できます。
参考)ヒョンデの新型『IONIQ 5』一番乗り長距離試乗「東京→岡…
充電面では、800Vの高電圧システムを採用しているのが大きな特徴です。次世代の超急速充電器を使用すれば、わずか18分で10%から80%まで充電できる高速充電性能を誇ります。また普通充電にも対応しており、6kWの普通充電器では一晩かけてゆっくり充電することも可能です。この柔軟な充電対応により、日常使いから長距離ドライブまで幅広いシーンで活躍できます。
参考)ヒョンデ・アイオニック5 - Wikipedia
バッテリーの劣化に対する不安も考慮され、10年20万kmの保証が付帯している点も安心材料となっています。実際のユーザーからは「東京から岡山まで無充電で走破できた」という長距離試乗レポートもあり、航続距離の実用性は高く評価されています。
参考)アイオニック5の中古購入の注意点とNグレードの魅力・相場と補…
2024年11月の改良後、アイオニック5は4つのグレード展開となっています。エントリーグレードの「Voyage」は523万円からスタートし、RWD(後輪駆動)を採用しています。同じVoyageでもAWD(全輪駆動)モデルは554万円となります。
参考)https://kakaku.com/item/K0001424375/
上位グレードの「Lounge」はRWDが574万円、AWDが613万円という価格設定です。AWDモデルではシステム最高出力が239kW(325PS)、最高トルクが605N・m(61.7kgf・m)と、RWDの168kW(229PS)、350N・m(35.7kgf・m)を大きく上回るパフォーマンスを発揮します。
競合する日産アリアが500万円台からスタートすることを考えると、アイオニック5は装備内容や航続距離を考慮すればコストパフォーマンスに優れた選択肢といえます。特に上位のLoungeグレードには、前席のヒーターとベンチレーション、後席のヒーター、後席電動スライドなど充実した快適装備が標準で搭載されています。
参考)【ヒョンデ アイオニック5 新型試乗】走りもインテリアも気持…
中古車市場では、2024年モデルで300万円台前半から、2023年モデルでは270万円台から購入可能な物件が流通しており、新車価格から考えると比較的リーズナブルな価格帯となっています。ただし中古車購入時には、バッテリーの状態や残存保証期間を必ず確認することが重要です。
参考)https://www.goo-net.com/usedcar/brand-HYUNDAI/car-IONIQ_5/
アイオニック5の最大の特徴は「パラメトリックピクセル」と呼ばれる独創的なデザインコンセプトです。デジタル画像の最小単位であるピクセルを3D的にアレンジしたこの手法により、デジタル感とレトロな親しみやすさが共存した唯一無二の表情を生み出しています。
参考)ヒョンデ IONIQ 5の価格・補助金・航続距離
ヘッドライトとグリルは1980年代の日本車を彷彿とさせる垂直配置を採用しており、LEDデイライトが縁取ることで先進性を演出しています。このピクセル構成のヘッドライトは、見る角度によって立体感が変化する視覚的な面白さも備えています。ボディサイズは全長4655mm×全幅1890mm×全高1645mmで、ホイールベースは3000mmという余裕の設計となっています。
参考)ヒョンデ アイオニック5 ボヤージュ(2024年11月)|自…
エクステリアデザインのもう一つの見どころは、空力効率を徹底的に追求した造形です。バンパーは中央に向かって尖る形状で空気を切り裂くイメージを表現し、EVならではの開閉式ダクトを組み合わせることで実用性も確保しています。クラムシェルフードと呼ばれる流麗なボンネット形状や、エアロホイールの採用も空力性能向上に貢献しています。
参考)https://www.goo-net.com/catalog/HYUNDAI/IONIQ_5/
デザインのルーツは、ヒョンデ初の独自生産モデルである「ポニー」にあり、過去と未来を繋ぐ「Timeless value(時間を超えた価値)」というコンセプトが込められています。この独自性の高いデザインは、2021年の発表以来、世界中で高い評価を受け続けています。
アイオニック5の内装は、EV専用プラットフォーム「E-GMP」の採用により実現した広大な室内空間が最大の魅力です。フラットフロアのゆとりある室内は、室内長2013mm×室内幅1631mm×室内高1209mmという数値以上の開放感を提供します。3000mmという長大なホイールベースにより、後席の足元空間は極めて余裕があり、身長182cmの大柄な成人でも快適に過ごせます。
参考)ヒョンデ アイオニック5 ラウンジ AWD リミテッドエディ…
インテリアデザインは2024年の改良でより落ち着いた雰囲気に進化しました。試乗車のLoungeグレードでは、温かみのあるテラブラウン内装にブラックベースのディスプレイ&メーターの組み合わせで、引き締まった印象を与えています。センターコンソールは前後に移動可能なスライド式を採用し、使い勝手に優れた「多目的居住空間(Smart Living Space)」を実現しています。
シートは「リラクゼーションコンフォートシート」と呼ばれる専用設計で、長時間のドライブでも疲れにくい快適性を確保しています。前席にはヒーターとベンチレーション機能が標準装備され、後席にもヒーターが備わるなど、季節を問わず快適に過ごせる配慮がなされています。後席にはBピラー部に専用のエアベントとドアカーテンまで用意され、プライバシーと快適性の両立を図っています。
車中泊にも最適な設計で、後部座席を倒すとトランクの淵から前席までの長さが206cm、後席ドアトリム間の幅が135cm×高さ80cmの広大な空間が生まれます。SUVタイプのEVとしては、日本で購入できる車種の中でも車中泊に最適な一台といえます。
参考)【動画あり】ヒョンデ IONIQ 5 で車中泊! 身長182…
アイオニック5には、高度な先進運転支援システム(ADAS)が標準装備されています。前方衝突防止補助(FCA)は、先行車の急減速や前方の停車車両、歩行者を検知して警告する機能で、衝突の危険が高まると自動でブレーキを作動させます。この機能により、日常的な運転での安全性が大幅に向上しています。
レーンキーピングアシスト(LKA)は、一定速度以上での走行中にウィンカー操作なしで車線をはみ出しそうな場合に警告し、ステアリング操作をアシストします。実際の使用感としては、日産のプロパイロットと同様の機能で、ほぼ手離しと同じ程度に強く着実に車線を保持する性能があります。スマートクルーズコントロールと組み合わせることで、高速道路などでの運転負荷を大きく軽減できます。
参考)世界の次世代車 試乗④ Hyundai EV IONIQ5 …
ブラインドスポットビューモニターも装備されており、死角にいる車両を検知して警告する機能は、車線変更時の安全性を高めています。発進時や走行時の車両周辺を監視する機能も充実しており、万が一の際には自動制御が作動して事故を回避または被害を軽減します。
安全性能の高さは第三者機関からも評価されており、2022年にはIIHS(米国道路安全保険協会)の最高安全評価である「TOP SAFETY PICK+」を獲得しています。このように、アイオニック5は先進の運転支援技術と高い衝突安全性能により、乗員を多角的に保護する設計となっています。
参考)ヒョンデの電気自動車SUV「IONIQ 5」が2022年II…
アイオニック5の大きな特徴の一つが、V2L(Vehicle to Load)機能です。この機能により、車載バッテリーの電力を外部に供給することができ、最大1.6kWの消費電力を提供します。使用方法は2つあり、運転席側後部の充電ポートに専用アダプターを接続する室外V2Lと、後部座席足元の100Vコンセントを使用する室内V2Lがあります。
参考)ヒョンデ「IONIQ 5」のV2L給電手順
室内V2Lは走行中でも使用可能で、ノートパソコンやスマートフォンなどのモバイル機器を充電できます。一方、室外V2Lはキャンプなどのアウトドアシーンで威力を発揮し、電気ケトルや小型冷蔵庫など消費電力の高い電化製品も使用できます。実際に電気ケトルを使用した実験でも問題なく動作することが確認されています。
参考)AUTO PLANET href="https://www.auto-planet.jp/sf_blog/%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%81%8B%E3%82%89%E7%B5%A6%E9%9B%BB%EF%BC%81%E3%80%8Cv2l%E3%80%8D%F0%9F%98%8A%F0%9F%9A%98/" target="_blank">https://www.auto-planet.jp/sf_blog/%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%81%8B%E3%82%89%E7%B5%A6%E9%9B%BB%EF%BC%81%E3%80%8Cv2l%E3%80%8D%F0%9F%98%8A%F0%9F%9A%98/amp;raquo; クルマから給電!「V…
V2L機能を使用する際は、バッテリー残量をどこまで使用するか事前に設定する必要があります。設定画面の「電気使用設定(V2L)」で、最小20%から最大80%まで10%刻みで設定でき、使用後の走行予定距離を考慮して適切な値を選択します。この設定により、V2L使用後に走行できなくなるリスクを回避できます。
さらに注目すべきは、他のEVへの給電も可能という点です。実際にテスラモデル3への給電実験が成功しており、災害時の相互支援や緊急時のバックアップ電源として活用できる可能性を秘めています。ただしテスラ純正ケーブルではアースエラーが出るため、アース不要のケーブルを使用する必要があります。V2L機能は、単なる移動手段を超えた「動く蓄電池」としてのEVの可能性を示す先進技術といえます。
参考)【動画あり】ヒョンデ IONIQ5 徹底チェック〜EVへの給…
ヒョンデ公式サイト アイオニック5詳細ページ - 最新のスペック情報や価格、グレード構成について確認できます
EVsmartブログ 東京→岡山長距離試乗レポート - 実際の航続距離や充電の様子を詳しく解説しています
webCG アイオニック5試乗記 - 改良後の走行性能や快適性について専門家が詳細にレビューしています
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