日産の経営再建計画「Re:Nissan」により、新型スカイライン(14代目V38型)の発売時期が2027年度と正式に公表されました。現行V37型スカイラインが2014年にデビューしてから既に10年以上が経過しており、フルモデルチェンジによる大幅な刷新が待ち望まれていました。
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日産の開発プロセス刷新では、リードモデルの開発期間を37ヶ月、後続モデルを30ヶ月に短縮することを発表しており、新型スカイラインはこの効率的な開発体制の中で進行しています。具体的なスケジュールとしては、2026年後半から2027年前半に開発が完了し、2027年春ごろの正式発表、2027年度内(2028年3月末まで)の販売開始、そして2027年末から2028年初頭の納車開始が予定されています。
2014年から販売継続されているV37型スカイラインは、業界内でも長期化したモデルライフを送っています。一度は日本経済新聞がセダン開発中止の報道をしましたが、日産の副社長がスカイラインをあきらめていないと明言し、この伝説的なブランドの継続が確認されました。日産が2024年3月の新経営計画「The Arc」説明会で公開した動画では、丸目4灯テール採用と思われるシルエットが次期スカイラインと確認されており、開発段階がかなり進んでいることが明白です。
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セダン市場の世界的な縮小という厳しい環境の中でも、スカイラインのような日本を代表するスポーツセダンブランドの継続は、自動車ファンにとって何にも代えがたい朗報となっています。
2025年時点では、日産から正式な予約開始時期は明かされていません。しかし、一般的な自動車業界の予約パターンを考えると、2027年春の正式発表と同時に予約受付がスタートする可能性が高いと予想されます。クルマ好きのコミュニティやSNSでは既に期待が高まっており、公式発表時には予約が殺到することが見込まれています。
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自動車業界メディアや各種報道を総合すると、スカイラインファンなら早めに情報収集を始めることが賢明です。正式発表の時期が2027年春と考えると、2026年末から2027年初春にかけて、日産からのティザー広告やリーク情報が増加することが予想されます。
スカイラインは1957年のデビュー以来、60年以上の歴史を持つ日本を代表する高級スポーツセダンです。2代目スカイラインから始まった丸目4灯テールランプは、その後40年以上にわたって継承されてきた伝統的なアイコンです。歴代モデルの進化を見ると、約10年ごとにフルモデルチェンジが行われてきた傾向があり、V37型から10年以上経過した現在でのフルモデルチェンジは、スカイラインの歴史的周期から見ても自然なタイミングです。
参考)【新型スカイライン詳解】400R〜史上最強のスカイライン登場…
3代目スカイラインの「ハコスカ」や4代目の「ケンメリ」など、歴代モデルは社会現象となるほどの人気を博してきました。この伝統を受け継ぐ新型V38型は、電動化時代に突入する中での大きな決断と言えるでしょう。
次期スカイラインは、従来のセダン一本槍から、クロスオーバースタイルへシフトすることが有力視されています。トヨタのクラウンクロスオーバーが市場で好調を収めている状況を踏まえ、日産も同様の戦略を採用する見通しが強まっています。ただし、単純なSUV化ではなく、セダンとSUVを融合させたファストバック形状のクロスオーバーになると予想されており、スポーツセダンとしてのDNAは保持される計画です。
2024年の「The Arc」説明会で公開されたシルエット画像から、新型スカイラインは従来のセダンより車高が高めで、ロー&ワイドなプロポーションを持つ設計になることが読み取れます。このデザイン戦略により、セダン需要の低迷とSUV人気という市場トレンドの両方に対応する狙いがあると考えられます。
スカイラインのアイデンティティとしての丸目4灯テールランプは、新型でも復活することが確定的です。この特徴的なデザイン要素は、2代目スカイラインから始まり、現在まで代々受け継がれてきた日本自動車史上でも希少な伝統です。一時期、11代目V35型で丸目テールが廃止されたことがありますが、その後のマイナーチェンジで復活し、ファンからの支持が再確認されました。
参考)https://ameblo.jp/ja8962/entry-11302092714.html
新型V38型では、この伝統的な丸目4灯テールが、最新のLED技術を用いたモダンなアレンジで蘇ることになります。スカイラインを遠くから見ただけでも即座に認識できるこのデザイン要素の継承は、100年に一度の電動化時代にあってもスカイラインブランドの象徴を守り抜く日産の強い決意を表現しています。
参考)新型スカイラインV38型が遂に始動!EV化で蘇る伝説のスポー…
次期スカイラインのフロントデザインには、横一文字のヘッドライトが採用される見通しです。このデザイン要素は、日産が2019年に発表したコンセプトカー「NISSAN IMs」に似た形状であり、インフィニティの最新コンセプト「Vision Qe」にも引き継がれています。シームレスグリルと組み合わされることで、従来のスカイラインとは大きく異なる、未来的かつスポーティな顔立ちが実現されると予想されます。
このフロントデザインは、単なる美的考慮だけでなく、空気抵抗を低減させ、EV化による航続距離向上に貢献する空力性能も備えています。スカイラインの「走りの哲学」が、電動化時代においても継続されることを示唆しています。
次期スカイラインのパワートレインとしては、BEV(バッテリー電気自動車)のEVが有力視されています。日産が発表したコンセプトカーの「IMs」、「INFINITI Qs Inspiration」、「インフィニティQeコンセプト」がすべてEVコンセプトであることから、新型スカイラインもEVで登場する可能性が高いと推測されます。
ただし、完全EV化への懸念から、e-POWER(シリーズハイブリッド)の搭載も検討されていると報道されています。VCターボエンジン搭載のe-POWERモデルが同時展開される可能性もあり、購買層の多様なニーズに対応する戦略が考えられます。日本市場でEVの普及がまだ途上段階であることを踏まえ、日産は慎重に戦略を構築しているものと見られます。
一部の報道では、新型スカイラインが従来のV6ターボエンジンを継続搭載する可能性も指摘されています。現行V37型で採用されている3.0L V6ツインターボエンジンは、400Rモデルで405ps・475Nmという歴代スカイライン最強のパフォーマンスを発揮しています。このガソリンエンジンの歴史と愛好者の存在を考えると、完全なEV化ではなく、ハイブリッドシステムとの組み合わせで継続される可能性も排除できません。
参考)https://news.yahoo.co.jp/articles/eb7db77471ca826635e8ace935e8e6da309babda
日産がBEV化計画を一旦頓挫させたという報道もあることから、新型スカイラインでは最新の環境基準に対応しながらも、スポーツセダンとしての走行性能を維持するバランスの取れたパワートレイン選択が行われる見通しです。
EV化された場合、スカイラインが手にすることになる性能レベルは、現行のターボ仕様に匹敵するものになることが予想されます。実際、日産のEVアリアは約400馬力の出力を実現しており、0-100km/h加速は5.1秒という、スポーツカー並みのパフォーマンスを達成しています。
新型スカイラインEVモデルで予想される最高出力は250kW〜290kW(約340〜394ps)で、最大トルクは560Nm〜600Nm、0-100km/h加速は5秒前後、航続距離は500〜610km(WLTCモード予想)となる見込みです。これは、現行V37型400Rの405psにほぼ匹敵するパフォーマンスを電動化で実現する、革新的な技術の結晶となります。
次期スカイラインには、日産が2027年度に市場投入予定の次世代運転支援システム「プロパイロット3.0」の搭載が計画されています。ただし、発売が2027年度であることを考えると、発売直後の搭載は難しい可能性もあり、発売後のアップデートで搭載される可能性も考えられます。最低限、現時点で最新の「プロパイロット アシスト 2.1」は搭載されることが確実視されています。
プロパイロット3.0の特徴として、LiDAR技術を活用したグランドトルゥースパーセプション、クラウドAIの活用によって、ハンズフリードライビングをドアツードア(自宅から目的地まで)へ拡大させることが予定されています。これは、現在のプロパイロット2.0の高速道路ハンズオフドライブから、大幅に進化した機能です。
新型スカイラインに搭載される先進安全装備には、360度全方位の安全監視を可能にするセンシング技術が含まれると予想されます。カメラ、レーダー、LiDARを統合したマルチセンサーシステムにより、昼夜問わず、あらゆる走行環境での正確な周囲認識が実現されることになります。
インテリジェントエマージェンシーブレーキを始めとした各種安全機能は、この高度なセンシング技術の上に構築されます。電動化による新しい走行特性と、最新のセンサー技術の組み合わせにより、スカイラインは次世代の安全性スタンダードを確立することになるでしょう。
次期スカイラインのインテリアには、12.3インチ級デュアルディスプレイの採用が予想されています。運転席前のメーター画面とセンターディスプレイが統合されることで、情報へのアクセスがより直感的かつ効率的になります。ハプティクス対応タッチパネルにより、物理的なフィードバックを受けながら操作できるようになり、走行中の安全性も向上します。
Amazon Alexa連携など、スマートデバイスとの統合も計画されており、新型スカイラインはスマートフォンなみに進化したコネクテッド機能を備えることになるでしょう。これは、デジタルネイティブ世代のドライバーの期待値を大きく上回る装備構成です。
市場トレンド分析によれば、新型スカイラインがセダン一本槍を継続する可能性は低く、SUVとセダンを融合したクロスオーバースタイルへシフトすることがほぼ確定的です。トヨタのクラウンがセダン型とクロスオーバー型、SUV型に分化した戦略に対して、日産はスカイラインで一本化した新しいボディスタイルを採用する戦略が見えてきます。
このクロスオーバー化により、セダン需要が減少している日本市場でも、SUV志向の強い購買層を新たに取り込むことができるメリットがあります。一方で、スポーツセダンとしてのスカイラインの伝統を完全に放棄するものではなく、ファストバック形状により走りの楽しさを維持する設計思想が反映されています。
スカイラインには、2009年から2016年まで販売されていた「スカイラインクロスオーバー」という先例があります。現在のSUVブーム を考えると、このクロスオーバーモデルの復活あるいは新規設定が、新型スカイラインで実現される可能性が指摘されています。
新型スカイラインクロスオーバーは、e-POWER搭載でのハイブリッド化やBEV仕様での同時展開が検討されており、価格帯としては約650〜800万円程度が想定されています。エクストレイルの上位モデルとしての位置付けや、トヨタ ハリアーやクラウンクロスオーバーへの対抗車種として機能することが期待されています。
完全なセダンボディの継続については、市場トレンドから見て難しい判断がされていると考えられます。しかし、保守的なスカイラインファンのニーズに完全に対応するため、発売当初は従来のセダン系とクロスオーバー系の両方が用意される可能性も否定できません。
日産幹部が「スカイラインをあきらめていない」と明言したことから、セダン形式の完全廃止ではなく、市場需要に応じた段階的な展開が行われる可能性が高いと予想されます。グローバル市場での需要動向を見ると、セダン市場は先進国でも縮小傾向が続いており、新型スカイラインの戦略転換は避けられない判断といえるでしょう。
新型スカイラインの価格帯は、電動化により現行モデルより上昇することが予想されます。EV搭載モデルでは、ベースモデル(EV・2WD)が約600万円~、中級グレード(AWD)が約680万円前後、上級グレードが約740~790万円、NISMOモデル(予想)が800~900万円超という価格帯が想定されています。
現行V37型スカイラインの中古車相場を参考にすると、新型登場後の現行モデルの値崩れが予想されます。予算に余裕のあるユーザーにとっては、最新技術を手に入れるため新型を待つ価値があると言えるでしょう。一方、即座に車が必要で、信頼性実績を重視するユーザーにとっては、現行モデルの購入も選択肢となり得ます。
新型スカイラインを「待つべき」ユーザーとしては、最新技術に価値を見出す人、環境性能を重視する人、長期保有を前提とする人、そしてスカイラインブランドに強いこだわりがある人が挙げられます。一方、ガソリンエンジンへの愛着が強い人、購入コストを抑えたい人、すぐに車が必要な人、実績のある技術を重視する人にとっては、現行モデルの購入を検討する価値があります。
電動化時代への転換点において、新型スカイラインは「10年に一度の大変革」を迎えることになります。このフルモデルチェンジに伴う技術革新と設計の最適化により、2027年以降に購入するユーザーは、日本の自動車技術が結集された最新モデルを手にすることができる特別な機会を得ることになるのです。
スカイラインの歴史は1957年にさかのぼり、既に60年以上の歴史を誇ります。トヨタのクラウンが1955年にデビューしているので、スカイラインはクラウンと同年代の日本を代表するプレミアムセダンブランドです。初代から2代目「スカG」、3代目「ハコスカ」、4代目「ケンメリ」と呼ばれた各時代のアイコンモデルが生まれ、日本自動車史に大きな足跡を残してきました。
8代目R32系は、50kg以上の軽量化と新開発マルチリンクサスペンションにより、走りの革新をもたらした伝説的モデルとなりました。11代目からは海外ではインフィニティG35として発売され、グローバルプレミアムセダンとしての地位を確立しました。このような輝かしい歴史を持つスカイラインが、電動化時代にいかなる進化を遂げるか、ファンたちの期待は極めて高いのです。
2025年の自動車業界は、電動化、自動運転技術、コネクテッド機能の統合という大転換期にあります。新型スカイラインは、このトリプル革命の中核として開発されており、2027年登場時には、既に市場で実証済みの技術を最適に統合したモデルとなるはずです。
セダン市場縮小という逆風の中でも、スカイラインの開発継続が決定されたことは、日本の自動車メーカーが世界規模でのプレミアムセダン競争を放棄していないことの証です。テスラ モデル3やBMW i4、メルセデス・ベンツ EQEなど、グローバルなEVセダン勢に対抗する日本製プレミアムEVセダンとしての責務を、新型スカイラインは背負うことになるのです。
スカイラインの本質は、常に「スポーツの哲学」にあります。初代から続く丸目4灯テールランプに象徴される走る喜びへの執着が、電動化時代にどのように表現されるかが、新型スカイラインの最大の見どころです。
EV化により、0-5秒の加速性能が現実化し、瞬発的なスポーツ走行が可能になる一方で、CO2排出ゼロという環境への責任も果たされます。この相反する2つの要求を満たすのが、次世代スカイラインの使命です。プロパイロット3.0による安全性の飛躍的向上と、高度なEVパワートレインの組み合わせにより、スカイラインは「走り」と「安全」と「環境対応」を完全に統合したスポーツセダンへと進化することになるでしょう。
参考リンク(新型スカイラインの最新情報源)。
新型スカイラインV38型の発売時期、デザイン、パワートレインに関する詳細解説が掲載。2027年度国内販売、プロパイロット3.0搭載、クロスオーバー化など全体像が把握できます
日産の次期スカイラインV38型へのフルモデルチェンジ最新情報。丸目4灯テール復活、ファストバックスタイル、EV化の詳細が掲載。歴代スカイラインの進化も解説されており、新型の位トバックスタイル、EV化の詳細が掲載。歴代スカイラインの進化も解説されており、新型の位置付けが明確になります

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