
【世田谷ベース掲載】 ALEBANA ルーミー サンシェード ドラレコ対応 【2025年版】 タンク m900a m910a 車 フロント 車用サンシェード 日除け 傘 アクセサリー カー用品 便利グッズ 車内 (ルーミー/タンク)
トヨタ・ルーミーは2025年秋に大規模なマイナーチェンジを実施する予定です。これは単なる小変更ではなく、ハイブリッドシステムの初搭載や内外装の大幅刷新を含む「実質新型」に相当する改良となります。当初は2025年に本格的なフルモデルチェンジが計画されていましたが、ダイハツ工業の認証不正問題の影響でプラットフォーム刷新を含む完全な世代交代は2027年以降に延期されています。
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今回の改良では、外観デザインがアルファード風の大型グリルを採用し、ボディサイズも全長3,730mm(+30mm)、全幅1,670mm(+25mm)と若干拡大されます。内装面では10.5インチスマホ連動ディスプレイオーディオや電動パーキングブレーキが新たに装備され、利便性が向上します。エクステリアには「シグネチャーランプ」と呼ばれるDRLが採用され、先進性と高級感が増しています。
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最大の注目点は、シリーズ初となるハイブリッドモデルの追加です。この改良により、ルーミーは従来の1.0Lガソリンエンジンのみの設定から、燃費性能と走行性能を大幅に向上させた選択肢を提供することになります。
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新型ルーミーに搭載されるハイブリッドシステムは、ダイハツが開発した「e-SMART HYBRID」です。このシステムは1.2L直列3気筒エンジンを発電専用として使用し、モーターで車輪を駆動するシリーズ式ハイブリッド方式を採用しています。エンジンは走行には直接関与せず、発電に徹することで効率的な電力供給を実現します。
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燃費性能はWLTCモードで25~28km/L、一部情報では27.0km/L(2WD)が予想されており、現行ガソリン車の18.4km/Lから大幅な向上が見込まれます。モーター駆動のため加速がスムーズで、エンジンの始動頻度も少なく静粛性に優れているのが特徴です。市街地走行や信号待ちの多い日本の道路事情に最適化された設計といえます。
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シリーズハイブリッド方式は、従来のパラレル式と異なり、モーターが主役となるため低速域から力強いトルクを発揮します。これにより、現行ガソリン車で指摘されていた「加速の物足りなさ」が解消される可能性が高く、ターボモデルに頼らずとも十分な走行性能が期待できます。
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2025年4月時点の現行ルーミーは、最もベーシックな「X(2WD)」が税込1,742,400円からとなっており、最上位の「カスタムG-T」は2,257,200円という価格設定です。中間グレードの「G(2WD)」は1,939,300円、ターボ搭載の「G-T」は2,065,800円となっています。
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2025年秋に追加されるハイブリッドモデルの価格は、224万円~250万円程度と予想されています。これはガソリン車の最上位グレードとほぼ同等か、やや高い価格帯となります。グレード構成については、ベーシックな「X」や標準装備が充実した「G」、エアロ仕様の「カスタムG」シリーズが継続される見込みですが、ターボモデルがハイブリッド化に伴って廃止される可能性も報じられています。youtube
| グレード | 駆動方式 | 現行価格(税込) | 主な特徴 |
|---|---|---|---|
| X | 2WD | 1,742,400円 | ベーシックグレード |
| X | 4WD | 1,918,400円 | 4WD仕様 |
| G | 2WD | 1,939,300円 | 両側電動スライドドア装備 |
| G | 4WD | 2,115,300円 | 快適装備充実 |
| G-T | 2WD | 2,065,800円 | ターボエンジン搭載 |
| カスタムG | 2WD | 2,118,600円 | エアロ仕様・高級内装 |
| カスタムG | 4WD | 2,294,600円 | 最上級装備 |
| カスタムG-T | 2WD | 2,257,200円 | ターボ+最上級装備 |
現行モデルと比較すると、ハイブリッドモデルは約30~50万円の価格上昇となりますが、燃費性能の向上により長期的な維持費では有利になる計算です。
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本格的なフルモデルチェンジは2027年6月以降に実施される予定で、この時点でプラットフォームの全面刷新が行われます。次期型ルーミーには、ダイハツの新世代プラットフォーム「DNGA(ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャ)」が採用される見込みです。
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DNGAプラットフォームは、トヨタとダイハツが共同開発したもので、高い剛性と軽量化を実現しています。現行型ルーミーは最軽量グレードでも1,070kgという重量がネックでしたが、DNGA採用により大幅な軽量化が期待されます。低重心設計により走行安定性と乗り心地が向上し、操縦性も大幅に改善される見通しです。
参考)トヨタ ルーミー フルモデルチェンジの全貌!2027年モデル…
2027年モデルでは、ハイブリッドシステムがさらに進化し、e-SMART HYBRIDの改良型が搭載される可能性があります。トランスミッションも4速ATからCVTへ変更され、よりスムーズな加速と高い燃費性能が実現されるとされています。安全装備も最新のスマートアシストが標準装備化され、ブラインドスポットモニターなどの先進機能も追加される計画です。
参考)トヨタ ルーミー 新型は待つべき? 2027年 フルモデルチ…
ルーミーの購入タイミングは、個々のニーズと優先順位によって異なります。現在車が必要で納期や価格を重視する方には、値引き交渉がしやすい現行モデルの購入が最適です。現行ガソリン車でも日常的な使用には十分な性能を備えており、スライドドアや広い室内空間といった実用性は確保されています。
参考)ルーミーの新型を待つべきか?後悔しないための購入判断ガイド
一方、燃費性能や最新の安全装備を重視する方は、2025年秋のビッグマイナーチェンジを待つ価値があります。ハイブリッドモデルは燃料代の大幅な節約につながり、長期的なコスト面でメリットが大きくなります。また、夜間歩行者検知や全車速追従型クルーズコントロールなど、安全装備の充実度も飛躍的に向上します。
参考)ルーミー新型は待つべき?2025年ビッグマイナーチェンジ&2…
走行性能を最重視する方や、最新のプラットフォームによる乗り心地を求める方は、2027年のフルモデルチェンジまで待つ選択肢もあります。DNGA採用により操縦安定性が根本から改善され、より快適なドライブが実現される見込みです。ただし、2年以上の待機期間が必要となるため、現在の車の状態や家族構成の変化なども考慮する必要があります。
参考)ルーミーのフルモデルチェンジ2027年予想でe-SMART …
💡 購入判断のチェックリスト
ルーミーの最大の魅力は、コンパクトなボディサイズながら広大な室内空間を実現している点です。室内寸法は室内長2,180mm、室内幅1,480mm、室内高1,355mmと、ミニバンに匹敵する広さを誇ります。特に1,355mmという室内高は圧迫感がなく、小さな子どもなら室内で立って着替えることも可能です。
参考)トヨタ ルーミーで車中泊できる?車中泊グッズも紹介!|KIN…
シートアレンジも多彩で、フルフラットモードにすることで車中泊仕様にも対応できます。後部座席の背もたれ部分に若干の段差があるものの、車中泊用マットを使用すれば大人でも快適に就寝できる環境が整います。フロントシート間にはウォークスルースペースが設けられており、外に出ずに車内を移動できる点も利便性が高いです。
参考)ルーミーで車中泊はできる?内装の広さやお役立ちグッズを紹介|…
ルーミーはトヨタがダイハツからOEM供給を受けて販売している車種で、ダイハツ・トールと基本的に同一の車両です。製造はダイハツが行っていますが、トヨタの販売店で購入でき、アフターサービスもトヨタの基準で受けられるため安心です。エンブレムやボディカラーのバリエーション、メーカーオプションに若干の違いがありますが、基本性能やグレード構成は全く同じです。
参考)トヨタ「ルーミー」とダイハツ「トール」の違いとは?特徴と似て…
🚗 ルーミー活用のアイデア
トヨタ公式サイトでルーミーの安全性能の詳細をチェック
衝突安全性能や予防安全装備の最新情報が確認できます。
2025年新型ルーミーの発売日・リコール情報総まとめ
ビッグマイナーチェンジの詳細スケジュールと装備内容が網羅されています。
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