日産の経営計画「The Arc」では、電動化の推進が重要な柱となっています。新型リーフに加えて、ソーラーパネルを搭載した軽自動車「あおぞらエクステンダー」を世界初公開し、年間3000キロメートルを太陽光だけで走行する技術を実現。この革新的アプローチは、従来のバッテリーのみに依存しない次世代EVのあり方を提示しており、自動運転支援システムの進化と相まって、日産独自の電動化アプローチとなっています。
X-in-1パワートレイン技術により、エンジン・モーター・バッテリーを一体化した効率的なシステム構築を実現。これにより、新型エルグランドで初採用された1.5リッターe-POWERのように、小型エンジンながら大きなミニバンを力強く駆動できる仕様が実現。バッテリー革新では、充電時間の短縮と航続距離の大幅な延伸を同時に達成し、EV普及の大きな課題であった「充電不安」の解消に直結しています。
経営再建を進める日産自動車は、販売台数の増加と収益性の向上を目指すため、新型車の投入ペースを加速。2025年から2026年にかけて、新型リーフ、エルグランド、マイクラ、スカイライン限定車、さらには2027年度前半には新型パトロール(サファリ後継)と、次々と革新的なモデルを市場投入しています。この集中的な新型車投入戦略は、市場での存在感を高め、顧客獲得を通じた経営の立て直しに直結する重要な取り組みとなっています。
新型車のラインナップ拡充は、軽自動車から高級SUVまでと幅広い層を対象とした戦略的ポジショニングが特徴。新型マイクラのようなコンパクトカーから、新型パトロール(全長5メートル超)といった大型プレミアムSUVまで、顧客のニーズと購買力の多様性に対応する包括的なプロダクトミックスを実現。これにより、日産はかつてのように全市場セグメントでの競争力を回復させ、スズキやホンダなどの競合他社との対抗軸を強化するねらいがあります。
日産の最近の新型車には、「AUTECH」カスタムカーの展開が目立ちます。新型エルグランドの「AUTECH」カスタムや、新型リーフの「AUTECH B7」といった高級仕様の展開により、従来のマス層向けメーカーから、プレミアムセグメントへのポジショニングシフトが進行。新型スカイラインの特別限定車「400R Limited」も、高性能化と限定性による付加価値創造の戦略的展開と言えます。
安全装備面では、新型リーフが「全方位運転支援システム」を標準装備し、ノートの改良時にも安全装備の更新が主軸となった点から、安全性能の差別化が重要な競争軸になっていることが明確。新型セントラも「全グレード標準の全方位運転支援システム」を謳い、安全技術による差別化が市場での競争力を高める要因となっています。この傾向は、高齢ドライバーの増加に対応した市場ニーズとも合致しており、日産が医療・介護と同様のレベルの安全性確保をクルマに求める社会的要請に対応している証拠と言えるでしょう。
日産の中期経営計画「The Arc」(2024~2026年度)は、販売台数増加と収益性向上を目標とした包括的な戦略フレームワークです。新型車投入、電動化推進、開発・生産方式の革新、新技術採用、戦略的パートナーシップなどで構成されており、スマートパートナーシップとして、日本だけでなく世界中での協力体制構築が明示されています。
2030年の長期ビジョン「Nissan Ambition 2030」に向かうための橋渡し的役割を果たす「The Arc」の実行により、日産は単なる自動車メーカーとしてだけではなく、モビリティライフの総合プロバイダーへの転換を図っています。EVエネルギーエコシステムの構築や、生涯にわたる顧客エンゲージメントの実現といった、従来の自動車業界の概念を超える新しい事業領域の開拓が進行中。こうした経営戦略の大転換が、日産の経営再建を成功させ、2027年度以降の新たな成長段階への入口となることが期待されています。
日産経営計画「The Arc」について、全体戦略と中期・長期の取り組みを詳述した公式リリース
新型リーフの全面改良内容、航続距離・充電時間・価格について詳しく解説した記事
これで十分な情報が得られました。検索結果から、「ロータリー標識」関連の頻出単語を抽出し、記事を作成します。