日本国内で新型ジュークが導入されない理由は、日産が2019年12月に国内生産を終了し、代替車種として小型SUV「キックス」を投入した戦略による判断です。2代目となる新型ジューク(F16型)は欧州サンダーランド工場で生産され、欧州・豪州市場中心に販売されています。そのため、日本国内で新型ジュークに乗るには並行輸入(逆輸入)が唯一の現実的な手段となっています。
新型ジュークは2019年9月の欧州発表以降、ロンドン、パリ、ミラノ、バルセロナ、ケルンなど5都市で同時に販売開始されました。初代ジュークのパイオニア的地位を継承しながら、新しいプラットフォーム「CMF-B」(ルノー日産アライアンス採用)により、ボディ高剛性化と走行性能の大幅向上を実現しています。
新型ジューク逆輸入の最大のメリットは購入価格の安さです。2019年時点の英国での現地価格は約£25,295(おおよそ340万円相当)で、為替レートが有利な時期の逆輸入であれば、日本の正規ディーラーでの新車購入より大幅に安く入手できます。並行輸入車が安くなる理由は、ブランド力が高いメーカーほど日本国内で値崩れを避けるため、正規ルートでは価格維持策を講じるのに対し、正規ルート以外の並行輸入なら為替の変動を上手に利用できるためです。
実際の乗り出し価格例は、ACENTA 1.0 DIG-T 6MTで約407万円、TEKNA+ 1.0 DIG-T 7DCTで約503万円程度が目安です。ただし、これらの価格は掲載時の為替レートに基づいており、お見積り時点での円相場で差益分が還元されるケースもあります。グレード選択と購入タイミングにより、更なる価格調整の余地が存在します。
新型ジューク逆輸入時の重要な選択肢が右ハンドルか左ハンドルかの決定です。新型ジューク(2代目)は最初から欧州市場向けに設計されており、英国生産のため左ハンドル仕様が中心です。左ハンドル車のインテリアデザインは明確な思想のもと設計されており、パーキングブレーキレバーがセンターコンソール向こう側の助手席側に配置されるなど、運用上の工夫が施されています。
右ハンドル仕様も入手可能ですが、左ハンドル車のデザイン要素をそのまま鏡像化しているため、実用面で手抜きと言わざるを得ない部分があります。日本国内での左ハンドル車運用は交差点右折時など独特の操作感を要求されますが、新型ジューク左ハンドル車は他国での使用実績が豊富なため、信頼性は確保されています。
新型ジューク逆輸入では、搭載エンジンの選択が走行性能と運用コストを大きく左右します。標準搭載の1.0L直3ターボDIG-Tエンジンは117PS(86kW)、200Nmのトルクを発生し、ダウンサイジングながら十分な走行性能を提供します。トランスミッションは6速マニュアルと7速DCT(デュアルクラッチトランスミッション)から選択可能で、DCT搭載車は新型ジューク初採用となる画期的なユニットです。
さらに欧州市場では2022年2月にハイブリッド仕様が追加されました。新開発の1.6L直4エンジン(69kW/94PS)と36kW(49PS)の駆動用モーター、15kW高電圧スターター・ジェネレーターを組み合わせた真のマルチモーダルハイブリッドシステムです。このハイブリッド仕様は、ガソリン車比で出力を25%向上させ、市街地走行で最大40%、複合走行で最大20%の燃費低減を実現しています。
新型ジューク逆輸入の最大のデメリットは維持管理の複雑さです。逆輸入車は輸入業者への手数料が上乗せされ、正規ディーラーでのメンテナンス対応が限定的となります。日本のディーラーネットワークが欧州仕様部品の在庫を充分に保有していないため、修理・交換部品の調達に時間がかかる可能性があります。特に専用部品や電子制御ユニットの故障時には、欧州からの取り寄せが必要となり、修理期間が大幅に延長されるリスクがあります。
また、左ハンドル車を日本国内で長期運用する場合、セールスネットワーク外での修理業者確保が必須となり、信頼できるメカニックの発見が重要な課題です。タイヤやバッテリーなど汎用部品は日本市場で対応可能ですが、エンジン関連部品やエアコンシステムなど複雑な組み立て部品は、並行輸入専門の修理業者との提携が現実的な対応になります。
逆輸入車は法的には何ら問題のない正規品ですが、メーカー保証の対象外となるため、購入時に信頼できる並行輸入業者を選定し、アフターサービス体制の詳細を事前確認することが成功のための必須条件です。
新型ジューク逆輸入を検討する際、グレード選択は購入満足度を大きく左右する重要な判断です。英国での主要グレード体系は、基本的なVISIA(LEDヘッドライト、4.2インチスクリーン内蔵コンビメーター、クルーズコントロール装備)から、最上級のTEKNA+(19インチアルミホイール、バイトーンカラー、BOSE プレミアムサウンドシステム装備)まで5段階に設定されています。
中間のACENTA(17インチアルミホイール、8インチタッチスクリーン、リアビューカメラ装備)とN-Connecta(インテリジェントキー、スタートプッシュボタン、自動ホールド機能付き電動ハンドブレーキ装備)は装備充実度の割に価格上昇が穏やかで、コストパフォーマンスに優れています。
並行輸入業者からは、TEKNA+ 7DCT仕様の推奨が一般的です。このグレードは19インチアルミホイール、FUJI SUNSET RED ROOFを含むバイトーンルーフ設定、360度アラウンドビューカメラなど、新型ジューク全体のアピールポイントを余すところなく体験できます。DCTはガソリン車従来のCVTと比べキビキビとした走行感を提供し、欧州仕様車の本来の走行性能を引き出します。特別限定車PREMIUM EDITION(世界限定500台)も魅力的で、通常グレードTEKNA+以上の装備に加え、レザー・アルカンターラコンビシートとBOSEサウンドシステムが確保されます。
新型ジューク逆輸入で検討すべき他の選択肢として、6MTモデルも存在します。マニュアルトランスミッション機構は信頼性が高く、メンテナンスコストが低いという利点がありますが、日本国内では運転者による操作負荷が増す傾向にあります。乗り心地優先なら19インチ以下の低グレード選択も可能で、これらの組み合わせは個別の見積もりを通じて検討価値があります。
新型ジューク逆輸入により、日本未導入のコンパクトSUVを日本国内で実現できます。為替レートの有利性と装備充実度を勘案した戦略的な購入判断が、後々の満足度を左右する重要な要素となるでしょう。
参考情報:新型ジューク並行輸入に関する詳細
https://with-cars.com/nissan-juke-import/
参考情報:新型ジューク(2代目)と先代ジューク・キックスの比較分析
https://www.nextage.jp/model_guide/nissan/307287/
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