レクサスの新型は次世代ハイブリッド搭載で進化

2025年のレクサス新型車は革新的なデザインと最先端のハイブリッド技術が特徴です。GA-Lプラットフォームとハイブリッドシステムの進化により、高級車市場がどう変わるのでしょうか?

レクサスの新型 次世代ハイブリッド搭載で進化

レクサスの新型2025年最新情報
次世代GA-Lプラットフォーム採用

全モデルに新開発の「GA-L(Global Architecture for Luxury)」プラットフォームを採用。TNGA技術を高級車向けに進化させた次世代基盤です。

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ハイブリッド性能の大幅向上

熱効率40%以上を実現する新型ハイブリッドシステムにより、燃費性能と走行性能が両立。パワートレインは全5種類から選択可能。

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予防安全パッケージ第3世代版搭載

「Lexus Safety System+」第3世代版が全車に採用。衝突回避支援や運転支援機能が大幅に進化しています。

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全パワートレイン搭載で選択肢が豊富

ガソリン車、HEV、PHEV、BEVの全4種類を新型車に採用。ユーザーのライフスタイルに合わせた選択が可能です。

レクサスの新型ES:次世代セダンの代表格

 

レクサスのセダンラインアップを牽引する新型「ES」は、2025年10月に日本初公開されました。このモデルは、高級セダン市場において革新的な進化を遂げています。最大の特徴は、これまでにない先進的なパワートレインの搭載です。FF(前輪駆動)と4WDの両方を用意し、ユーザーの多様なニーズに対応する設計となっています。

 

新型ESには、新開発の最大熱効率40%以上を実現するハイブリッドシステムが搭載されています。さらに注目すべきは、4WD仕様でも340馬力を超える高出力ユニットが実装される点です。これは、レクサス新型セダンの歴史における初となる画期的な技術選択であり、電動化時代における高級セダンの新しい可能性を示唆しています。GA-Lプラットフォームの採用により、ボディ剛性と乗り心地のバランスが従来モデルより大幅に向上しており、上質な乗車体験を実現しています。

 

内装のカラーバリエーションが豊富に用意され、本革シートの質感も進化しています。新型安全運転支援システムの採用により、長距離運転における疲労軽減が実現されることも、セダンユーザーにとって大きなメリットとなるでしょう。

 

参考記事:レクサスが新型ESで次世代セダンの在り方を問い直す
新型ESのスペックと最新情報

レクサスの新型IS:熟成の走りを極めた新世代

ミドルクラスセダンの新型「IS」は、2025年9月に世界初公開されました。開発キーワードは「熟成」であり、レクサスがISを通じて20年以上追求してきた「ドライバーとクルマが対話できる気持ちのいい走り」をさらに深掘りしています。新型ISはFRおよびAWDの2駆動方式を用意し、IS350とIS300hという2つのパワートレインオプションが用意されています。

 

GA-Lプラットフォーム採用により、エンジンマウント周辺の剛性が大幅に向上し、より正確なハンドリング応答性を実現しています。全長が4,720mmと10mm拡大されながらも、全幅・全高は変更されないため、パッケージングの効率性が優れています。ボディサイズの変更は一見小さく思えますが、ホイールベースと室内空間の配分により、快適性と運動性能の両立が実現されています。

 

新型ISに搭載される最新鋭のハイブリッドシステムは、従来の「THS2」を大幅に進化させたもので、加速応答性と燃費が同時に改善されています。Lexus Safety System+第3世代版により、予防衝突安全支援も強化され、走行シーンに応じた適応的な制御が可能になっています。

 

レクサスの新型LC:最終モデルで歴史に幕

フラッグシップクーペ「LC」は、2025年8月4日に一部改良版が発売されました。今回の改良は「LC」シリーズの最終モデルとなることが特徴です。特別仕様車「ピナクル(Pinnacle)」が追加され、限定200台のみの販売となります。このモデルは、V型8気筒5Lガソリンエンジン搭載車と、新開発3.5LエンジンにマルチステージハイブリッドシステムLS採用車として用意されています。

 

LC500のV8エンジンから生み出される力強いサウンドと、ダイレクトシフト式10速オートマチックトランスミッションの組み合わせは、最高級クーペとしての存在感を確固たるものにしています。一方、LC500hのマルチステージハイブリッドシステムは、2つのモーターを活用した電気式無段変速機と4段ギアの自動変速機構を組み合わせ、走行性能と燃費効率が両立されています。

 

GA-Lプラットフォームへの統合により、低重心化と高剛性の両立が実現され、コーナリング性能が向上しています。インテリアの質感向上も顕著で、最上級の本革や木目材の使用により、ラグジュアリー感が一段と高まっています。最終モデルということで、レクサスの伝統と革新が集約された1台となっています。

 

レクサスの新型NX:プレミアムSUVの次世代進化

人気プレミアムSUV「NX」は、2025年10月に年次改良を受けています。このSUVセグメントでのレクサスのアイコン的存在であるNXは、2021年のフルモデルチェンジ後、継続的に進化を遂げてきました。新型では、エクステリアデザインがさらに洗練され、最新鋭のLEXUSシグネチャーデザイン言語が採用されています。

 

新型NXに搭載されるハイブリッドシステムは、40%を超える熱効率により、SUVクラスにおける燃費と性能の両立を実現しています。4つのグレードオプションと複数のパワートレイン選択肢により、購買層の幅広いニーズに対応しています。オフロードテイスト「OVERTRAIL」グレードも継続設定され、よりアクティブなユーザーにも対応しています。

 

Lexus Safety System+第3世代版の搭載により、新型の予防安全パッケージが全車標準装備されます。10.5インチのフル液晶メーターと最新式のナビゲーションシステムにより、デジタル化の波を先取りした室内環境が実現されています。

 

参考記事:レクサスNXのSUV市場での位置付けと最新技術
NXの最新装備と内装情報

レクサスの新型RZ:電動化社会への本気の挑戦

電動セグメントにおけるレクサスの意思が最も顕著に表れるのが、新型BEV「RZ」の2025年10月マイナーチェンジです。このモデルには、ステアバイワイヤシステムと異形ステアリングホイールが初導入されています。これらの先進技術は、単なる操舵機能の改善ではなく、電動車時代における人間とクルマの関係性を再定義するものです。

 

ステアバイワイヤシステムにより、運転操作の自由度が大幅に向上します。従来の機械的リンケージを排除することで、レイアウトの自由度が増し、室内空間のユーティリティが向上するメリットが生まれています。新型RZは航続距離が大幅に伸ばされ、実用性がこれまで以上に高まっています。

 

「RZ550e "F SPORT"」という新たなスポーツモデルの追加により、電動車でも走りの楽しさが両立される世界へのレクサスのメッセージが伝わります。100%モーター駆動による瞬間的な加速性能と、低重心レイアウトによる優れたハンドリングが、新世代のプレミアムドライバーを魅了することになるでしょう。GA-Lプラットフォームの高剛性ボディにより、安定性と快適性が同時に実現されています。

 

参考記事:電動化時代のレクサスビジョンとRZの役割
2025年レクサス新型車発売情報まとめ


レクサスの新型各モデルに共通する特徴は、GA-Lプラットフォームの採用と、全パワートレイン対応による選択肢の豊かさです。2025年は、レクサスが高級車市場において、従来の概念を超えた新しい価値を提示する年となっています。ハイブリッド技術の最先端化により、環境への配慮と走行性能の両立が実現され、プレミアムブランドとしてのレクサスの存在感がより一層高まる年となるでしょう。

 

ジャパンモビリティショー2025でのプレスカンファレンスでは、レクサスが「DISCOVER」というブランドコンセプトのもと、「誰の真似もせず、自信にあふれること。冒険的で、革新的であること」を宣言しています。新型車群はこの理念を具現化したものであり、自動車に乗る人生をより豊かにする提案となっているのです。

 

参考記事:レクサスの新しいブランド戦略とモデルラインアップ
レクサスのブランド戦略「DISCOVER」と新型LS構想

 

 


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