日産の新型スライドドア車は、従来のデザイン思想を大きく転換しています。ルークスでは「かどまる四角」というデザインモチーフを採用し、直線的でモダンな外観を実現。このデザインは単なる美的な変化ではなく、空気抵抗低減と室内空間の最大化を両立させた工学的アプローチとなっています。
セレナなどのミニバン型スライドドア車では、フロントグリルが大型化され、フラットなスタイルを採用することで、より洗練された印象を与えています。ヘッドライトは薄型化され、スリムなデイタイムライトと組み合わせることで先進的なイメージを強調。これにより、スライドドア車でありながら上質感を備えた車両として、幅広い層に訴求する設計になっています。
一方、キャラバンなどの商用スライドドア車では、実用性を優先しつつもシンプルで堅牢な外観が維持されており、用途に応じたバリエーション展開が行われています。
日産の新型スライドドア車に標準装備される「プロパイロット」は、業界で最も先進的な部分自動運転システムの一つです。特にセレナの最上級グレードに搭載される「プロパイロット2.0」は、ナビゲーション連携で高速道路上でハンズオフが可能となる革新的機能です。
この技術は、カメラ、レーダー、ソナー、GPS、3D高精度地図データを統合し、360度の周囲情報を常時監視。ドライバーモニターカメラが運転者の注視状況を確認しながら、同一車線内での自動走行をサポートします。追い越しや分岐時には、システムが最適なタイミングを判断し、ドライバーの承認後に車線変更支援を実行する仕組みになっています。
さらに「衝突回避ステアリングアシスト」は前方障害物回避時のハンドル操作を支援し、「プロパイロット パーキング」はメモリー機能付きで一度駐車した場所を記録。最上級グレードではリモート操作で車の出し入れが可能な「プロパイロット リモート パーキング」も装備されており、狭いスペースでの乗り降りを大幅に簡素化しています。
日産新型スライドドア車のハイブリッドシステムは、1.4Lエンジンを発電専用とする「e-POWER」を採用しており、これが業界で最も効率的なシステムの一つとされています。セレナe-POWERのFF車で20.6km/L、4WDの「e-4ORCE」搭載車で17.0km/Lを達成しており、前世代の18.0km/Lから大幅に改善されています。
この燃費向上は、排気量を1.2Lから1.4Lに拡大したことで発電量を増加させ、発電時間を短縮して静粛性を向上させた結果です。同時に走行用モーターのトルク出力を163ps/32.1kgm(FF車フロント)にアップさせることで、パワーと効率のバランスが最適化されました。
ガソリンエンジンモデルも13.4km/L(FF)と前世代から微増しており、マイルドハイブリッドシステムの廃止にもかかわらず燃費性能を維持。これは最新のエンジン制御と軽量化技術の成果です。ルークスなどの軽自動車スライドドア車でも同等の燃費効率を実現しており、全体的なハイブリッド化が進行中です。
日産の新型スライドドア車は、ハンズフリーオートスライドドア機能を全面的に強化しています。この機能は、両手に荷物を持った状態でもドアの前で足を立てるだけで開閉が可能となる画期的なシステムです。特にセレナでは、センサー感度を前世代比で大幅に向上させ、より確実で反応の良い動作を実現しました。
セレナの「ステップタイプ」では、助手席と助手席側スライドドアの開閉と連動する「ロングステップ」を採用。このステップは、助手席ドアまたはスライドドアの開閉に応じて自動で展開・格納し、ステップイルミネーションにより暗い場所での乗降も安全になっています。高齢者や子どもの乗り降りが大幅に改善される設計です。
室内空間では、シートスライド機構が3列目にも標準装備され、フル乗車状態でも各乗員がゆったりとした座り心地を享受できます。運転席と助手席間の足元通過スペースも前世代から120mm拡大され、より快適な移動が可能に。さらにクラストップクラスの広いラゲッジスペースを確保しつつ、「デュアルバックドア」機能により、駐車スペースが限られた場所でも荷物の積み込みがしやすくなっています。
日産新型スライドドア車の価格は、グレードにより大きく異なります。軽自動車の「新型ルークス」は160万円台からの設定で、5年ぶりのフルモデルチェンジにもかかわらず低価格帯を維持しており、秋頃の発売が予定されています。ハイウェイスターやターボ搭載車も同時設定されるため、購入ニーズの幅広い層に対応しています。
セレナなどのミニバン型スライドドア車は、ガソリン車で約271万円から、e-POWER搭載車で約324万円からのラインナップ。2026年2月の発売が予定されており、マイナーチェンジによる新デザイン採用と最新装備の搭載にもかかわらず、価格上昇は約5万円に抑えられています。カスタムモデルの「AUTECH」や「ステップタイプ」「マルチベッド」といった特殊用途仕様も提供され、個々のニーズに対応した選択肢が大幅に拡充されました。
キャラバンなどの商用スライドドア車では、2025年7月の改良発表に続き8月25日から販売開始され、「SOTOASOBIパッケージ」などカスタマイズアイテムをセット販売することで、アウトドア利用者向けのターゲティング強化が行われています。
発売時期は車種により異なりますが、おおむね2025年秋から2026年初頭にかけて新型スライドドア車が市場に投入される予定であり、これまでにない充実のラインナップが形成されることになります。
<参考:日産スライドドア新型の開発背景について>
日産のスライドドア搭載車は、1980年代から市場投入が進められ、現在では軽自動車から商用車まで幅広い用途で採用されています。スライドドアは、乗り降りの利便性だけでなく、狭い駐車スペースでも安全に乗り降りできるという特徴から、ファミリーユーザーや高齢者層に高い評価を得ています。最新型では、IoT技術とAI制御を組み合わせた次世代スライドドアメカニズムが採用されており、故障率の低減と耐久性の向上が実現されています。これらの革新は、日産がアジア太平洋地域での販売拡大を視野に入れた戦略的投資の結果です。
参考リンク:日産の安全技術に関する詳細な技術仕様や運転支援システムについては、以下の公式情報をご確認ください。
日産セレナ公式サイト - スライドドア機能と室内ユーティリティ
参考リンク:新型ルークスの価格帯、デザインコンセプト、カスタマイズアイテムについては、以下の最新情報をご参照ください。
日産ルークス公式サイト - 新型スーパー軽ハイトワゴンの室内空間
Now I'll create the article following all the specifications: