スズキが正式発表した「ジムニーノマド」の価格は、5速MT車が265万1,000円、4速AT車が275万円です。この価格設定は、インドで生産される輸入車としては良心的な水準といえます。現行の3ドア「ジムニーシエラ」JCグレード(4速AT:198万6,400円)と比較すると、約56万円の上乗せで全長340mm長い5ドアボディと、より充実した安全装備が手に入るわけです。
日本国内の同価格帯のコンパクトSUVには、トヨタ「ヤリスクロス」Z アドベンチャー 4WD(278万2,000円)やマツダ「CX-3」15S アーバンドレッサー 4WD(277万4,200円)がありますが、本格的なラダーフレーム構造と副変速機を備えたジムニーノマドの悪路走破性を考慮すれば、実質的な買い得感は高いといえるでしょう。ただし、4速AT車は5速MT車より9万9,000円高いですが、この差額はアダプティブクルーズコントロール、後退時ブレーキサポート、後方誤発進抑制機能といった先進安全装備で相殺される見方もあります。
重要な留意点として、発売直後から納期が長期化する可能性が高いという点があります。現行ジムニーシエラでも既に人気が高く、納期が1年を超えることもある状況です。ジムニーノマドは5ドアという待望のボディ形式であるため、受注開始直後の購入申込みが殺到することが予想されるため、購入を検討されている方は商談を早めに進めることが推奨されます。
「ジムニーノマド」は、FC グレードのワングレード展開に統一されています。この戦略的なグレード統一により、購入検討者の選択肢が限定される一方で、シンプルな商品構成が実現されました。FC グレードは、現行ジムニーシエラの JC グレード(上級グレード)をベースに開発されており、本革巻きのステアリングホイールや上級装飾が採用されています。
5速MT 車と 4速AT 車で装備に差があることは、注意が必要です。4速AT 車には、デュアルカメラブレーキサポート、アダプティブクルーズコントロール、後退時ブレーキサポート、リヤフォグランプ、荷室ランプなどが装備されていますが、5速MT 車にはこれらの一部が装備されません。一方、LEDヘッドランプについては、3ドアシエラはオートレベリング機能を備えていますが、ジムニーノマドはマニュアルレベリングへ簡素化されています。この簡素化は、やや残念な仕様変更といえるでしょう。
ブレーキシステムについても、車重増加への対応で進化しています。3ドアシエラはソリッドディスクですが、ジムニーノマドはフロントに放熱効果の高いベンチレーテッドディスク を採用。これにより、ロングボディ化で約100kg 増加した車体の制動力確保が実現されました。
ジムニーノマド最大の魅力は、5ドアボディにより後席の乗降性と居住性が劇的に向上した点です。全長を340mm 拡大し、ホイールベース も340mm 延長することで、後席の足元スペースが格段に広がりました。身長170cm の成人4名が乗車した場合、ジムニーノマドの後席膝先空間は握りこぶし1つ少々の余裕が生まれ、3ドアシエラの握りこぶし半分程度から大幅に改善されました。
重要なのは、後席の頭上クリアランスもあり、4名乗車でもそれほど窮屈に感じさせない設計になっている点です。また、ジムニーシリーズ初となるリクライニング機能付き専用リアシートが採用され、長距離ドライブの快適性も配慮されました。ただし、座面長が若干短いため、大腿部のサポート性については改善の余地があります。
荷室容積も大幅に拡大しました。後席使用時の荷室長は590mm(シエラは240mm)、後席背もたれを倒した2名乗車時は1,240mm(シエラは980mm)に達します。5ドアハッチバックのような使い方ができるようになり、アウトドアアクティビティ向けの実用性が飛躍的に向上しました。ただし、後席背もたれを倒すと荷室床に傾斜が生じるため、完全なフラットフロアとはならない点に注意が必要です。
エンジンはジムニーシエラと共通の1.5L 直列4気筒ガソリンエンジン(最高出力102ps、最大トルク13.3kg-m)が搭載されます。トランスミッションは5速MT と4速AT の2種類で、特に5速MT はシフト操作性に定評があり、ジムニーシリーズの魅力である「操る楽しさ」を十分に味わえます。
ボディがロングになった分、燃費性能は3ドアシエラ比で悪化しています。WLTCモード燃費は、4速AT が13.6km/L(シエラ JC 比で-0.7km/L)、5速MT が14.9km/L(シエラ JC 比で-0.5km/L)です。同クラスのトヨタ「ハリアー」NA 車 4WD の14.7km/L と比較しても、ボディサイズの割に燃費は標準的といえます。
最小回転半径は5.7m で、3ドアシエラの4.9m より0.8m 大回りになります。この数値は、トヨタ「ハリアー」と同等ですが、都市部での使用では駐車スペースの確保に注意が必要です。悪路走破性を重視した結果として、最低地上高210mm を確保しているため、床が高く乗降性に工夫が必要な設計になっています。
ジムニーノマドが採用するラダーフレーム構造は、スズキが長年培ってきた本格4WD の基盤技術です。3ドアシエラの基本設計を踏襲しながらも、ロングボディ化に対応させるため、フレーム中央部を延長し、左右方向の骨格となるセンタークロスメンバーが追加されました。この設計により、全長とホイールベースの拡大分が等しいため、悪路での乗降坂でボディの前後を擦りにくい走破性が維持されています。
開発チームが「悪路の走破性が重要なため、ホイールベースをあまり拡大したくなかった」と述べたように、320mm のホイールベース拡大は慎重に計算された数値です。副変速機を備えたパートタイム4WD システムにより、オンロード走行では2WD、悪路走破では4WD の切り替えが可能で、燃費効率と走破性のバランスが取れています。
ジムニーノマドは、スズキのインド工場で生産される輸入車です。同じくインド工場から輸入されている「フロンクス」の例からもわかるとおり、近年のスズキインド工場の生産精度は大幅に向上しており、日本国内工場と同等の品質基準を満たしています。この生産体制により、海外製造車という先入観を持つ購入検討者にも安心感を提供しています。
一方で、納期確保が課題です。スズキがインドの生産体制を整備して納期遅延を抑える努力が求められます。発売初期段階での受注が殺到すると想定される状況では、納期の長期化が避けられない可能性もあります。適切な納期でユーザーに届けられることも、最終的な商品力の評価につながる重要要素となるでしょう。
参考リンク:ジムニーノマドの開発コンセプトや詳細スペックについては、スズキの公式ウェブサイトで随時更新される情報が最新です。また、自動車メディアによる実車インプレッションも参考になります。

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