ガソリン車は3つの主要グレードで構成されています。最下位のXグレード(4WD)は323万7300円で、LEDヘッドライト、Toyota Safety Sense、独立した温度コントロール機能を標準装備しています。中級のGグレードは369万4900円で、シートヒーターやステアリングヒーター、パノラマサンルーフなどの快適装備が充実します。最上位のAdventureグレードは371万3600円で、専用フロントグリル、タフなフロントバンパー、19インチアルミホイールを採用しており、アウトドア志向が強いユーザーに向けた装備となっています。
ガソリン車に搭載される2.0リッター・ダイナミックフォースエンジンは、最高出力171PS、最大トルク21.1kgf・mを発揮します。WLTCモード燃費は15.2km/Lで、上位グレードのハリアーと同じユニットを搭載しており、静粛性と高い出力を両立させています。4WD駆動では、新開発のダイナミックトルクベクタリング4WDによりリアの左右駆動力を個別制御でき、不整地での走破性が向上しています。
ハイブリッド車は同じグレード名でもガソリン車より約60万円~65万円高い価格設定になります。Xグレード・ハイブリッドE-Fourは385万9900円、Gグレードは433万2900円、Adventureグレードは433万1800円です。このハイブリッド車に搭載される2.5リッター・エンジンは、最高出力178PS、最大トルク22.5kgf・mで、ガソリン車より高い性能を提供しています。
ハイブリッド車のカタログ燃費(WLTCモード)は20.6km/Lで、ガソリン車の15.2km/Lと比較すると約36%の燃費向上を実現しており、長期保有時の燃料費削減効果が顕著です。ただし実際の燃費は走行条件に大きく左右されます。市街地では停止と加速が頻繁になるためエンジン稼働が抑えられやすく、郊外ではスムーズなエンジン動作により高効率を保ちます。高速道路での実燃費も安定しており、WLTCモードの数値に比較的近い結果が期待できます。トヨタ・ハイブリッド技術は世界でも高く評価されており、欧州メーカーでも採用しきれない600V昇圧システムによりパワーと効率を両立させています。
グレード選びで重要なのは、実際の使用シーンに合った装備かどうかです。Xグレードは基本装備に絞られており、Toyota Safety Sense、LEDヘッドライト、左右独立温度コントロール、後部座席シートリクライニングなどを標準搭載しています。Gグレードはここにシートヒーター、ステアリングヒーター、パノラマサンルーフ対応が追加され、冬季の快適性が大幅に向上します。Adventureグレードはさらにアウトドア志向の装備で、19インチアルミホイール、専用フロント・リアパネル、OFFROAD package IIではスキッドプレート強化が施されます。
現行モデルの最も安価で装備がシンプルなXガソリン車(4WD)は323万7300円ですが、実際の購入時には諸費用や基本オプション(マット、防音材など)が加わるため、乗り出し価格は330万円代後半~340万円程度になることを想定しておく必要があります。ハイブリッドとガソリンの価格差約60万円は、7年程度の保有期間を想定した場合、月々のガソリン代の削減で吸収できる計算になり、長期保有予定者にはハイブリッド選択が有利になることが多いです。
新型RAV4は全グレードにトヨタの予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を標準装備しており、最新式のミリ波レーダーと単眼カメラの2種類センサーで周囲を検知します。搭載される機能には、プリクラッシュセーフティ(衝突被害軽減ブレーキ)、レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)、レーントレーシングアシスト、オートマチックハイビーム、ロードサインアシスト、先行車発進告知機能などが含まれます。
2025年フルモデルチェンジに伴い、新型RAV4の価格は約10万~20万円の値上げが予想されています。背景には、原材料費の継続的な高騰、新世代Toyota Safety Senseなどの最新安全装備の標準化、パワートレイン改良による製造コスト上昇があります。特にハイブリッド上位グレードでは最大20万円程度の値上げが見込まれており、購入検討時には早期決定がメリットになる可能性が高いです。モデルチェンジ直後は値引きが渋くなる傾向もあるため、価格とタイミングを見極めながら賢く動くことが重要です。
RAV4購入時の総費用は車両本体価格だけでなく、複数の諸費用を加算する必要があります。登録税(環境配慮型自動車の場合は軽減措置あり)、取得税、重量税、自動車税(年額)、登録に必要な手続き費用が主なものです。さらに購入直後のメンテナンスとして、オイル交換(初回500km前後が推奨)、定期点検費用を見積もっておきましょう。
ガソリン車のXグレード(4WD)を購入する場合、乗り出し価格は本体価格323万7300円に対して、諸費用約30万~35万円を加算して350万円代になることが一般的です。ハイブリッド車の場合は本体386万円に対して同様の諸費用を加え、415万円代が乗り出し価格になります。長期保有(7年以上)を想定した場合、月々のガソリン代削減額を計算するとハイブリッド選択の価格差が相殺されるケースが多いです。オプション装備を検討する際には、パノラマサンルーフ(約50万円)、プレミアムインテリアパッケージなどの金額が上乗せされることを念頭に置き、予算範囲内での選択を心がけることが重要です。
グレード別価格の詳細情報。
https://kakaku.com/item/70100110005/
新型RAV4の最新情報と装備比較。
https://autoc-one.jp/catalog/toyota/rav4/

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