ガソリン車はハリアーのエントリーモデルとして位置づけられており、2.0Lダイナミックフォースエンジンを搭載しています。ただし2025年6月の改良によりSグレードが廃止されたため、現在の購入選択肢はGグレード以上となっています。
Gグレードは2WDで354.1万円、4WDで374.1万円。Zグレードは2WD418万円、4WD438万円です。Z"Leather Package"は最も装備が充実し、2WDで450万円、4WDで470万円の価格設定となっています。ガソリン車の燃費性能はWLTCモードで15.4~15.8km/Lであり、毎日の通勤から週末ドライブまで実用性に優れています。
最新の2025年改良では、シートヒーターやステアリングヒーターが全グレードで標準装備に追加されました。これまではZグレードのレザーパッケージのみにしか用意されていなかった快適装備が、グレード問わず装着されるようになったため、コストパフォーマンスが向上しています。Gグレードに新たに12.3インチディスプレイオーディオとパーキングサポートブレーキが標準装備されたことも、中堅グレードの価値を高めています。
ハイブリッド車はトヨタの最新ハイブリッドシステムを搭載し、優れた燃費性能と走行性能を両立させています。Gグレードが411.9万円(2WD)と419.9万円(E-Four)、Zグレードが462.8万円(2WD)と484.8万円(E-Four)、Z"Leather Package"が492.8万円(2WD)と514.8万円(E-Four)です。
燃費性能はWLTCモードで22.3km/L(2WD)と21.6km/L(4WD)を実現しており、同じハリアーのガソリン車と比較して7km/L以上の差があります。長距離を頻繁に走行する方や、月間走行距離が多い方にとっては、ガソリン代の節約効果が大きくなり、ハイブリッド車の価格プレミアム(ガソリン車との差額は約60~70万円)を回収できる可能性があります。
独自の視点として注目すべき点は、ハイブリッド車の中古車相場がガソリン車よりも高く維持される傾向にあることです。数年後のリセールバリューを考慮すると、実質的な所有コストはハイブリッド車の方が低くなるケースが多いという調査結果があります。これは中古市場での需要の高さを反映しており、将来的な買い替えを視野に入れている購入者にとって有利な選択肢となっています。
プラグインハイブリッド車(PHEV)はハリアーのフラグシップグレードであり、620万円の単一価格設定となっています。E-Four(4WD)のZグレードのみが展開されており、システム最高出力306psの高い動力性能と、最大93kmのEV走行距離を実現しています。
このモデルの最大の特徴は、普段の短距離移動は電気だけで走行でき、ガソリンエンジンはバッテリー残量低下時に自動で始動するハイブリッド構成です。外部電源への充電設備が自宅にある環境であれば、月間の90%以上を電気走行で済ませることも可能です。プラグインハイブリッド車はエコカー減税の対象外ですが、購入時のエコカー補助金の対象となる場合があり、実質的な購入価格が軽減される可能性もあります。
注目すべき独自視点は、プラグインハイブリッド車が法人のフリート化導入に適している点です。企業の営業車や配送車として定期的に充電可能な環境が整っている場合、年間の燃料費を大幅に削減でき、環境対応のイメージ向上にも直結します。また、卸売電力料金の上昇に伴い、家庭用蓄電池の代替機能としてハリアーPHEVを活用する先進的なユーザーも増加傾向にあります。
2025年6月の改良では、グレード別に異なる価格上昇が行われましたが、同時に装備内容の充実度が大幅に向上しています。GグレードとZグレードで約15万円の価格上昇がありましたが、その見返りとして以下の装備が追加または標準化されました。
Gグレード全体には12.3インチディスプレイオーディオ、パーキングサポートブレーキ、ブラインドスポットモニターが新規追加。Zグレードにはパノラミックビューモニター(360度カメラ)が標準装備となり、駐車や狭い道での運転安全性が向上しました。Z"Leather Package"には本革シート、おくだけ充電システム、デジタルキーが標準装備されるなど、プレミアム感がさらに高まっています。
価格面での透明性を確認する上で、新型ハリアーはトヨタの公式サイトで見積もりシミュレーターが提供されており、オプション追加を含めた正確な最終価格を事前に把握できます。この点は他のSUVメーカーと比較しても優れており、購入検討者が予算計画を立てやすくなっています。
グレード・駆動方式ごとの正確な価格構成を理解することが、最適なハリアーの選択につながります。以下の価格表はガソリン車・ハイブリッド車・プラグインハイブリッド車を網羅しており、2WDと4WDの駆動方式別の差額も明確です。
| グレード | ガソリン車(2WD) | ガソリン車(4WD) | ハイブリッド車(2WD) | ハイブリッド車(E-Four) | PHEV(E-Four) |
|---|---|---|---|---|---|
| S(廃止) | 312.8万円 | 廃止 | 非設定 | 非設定 | 非設定 |
| G | 354.1万円 | 374.1万円 | 411.9万円 | 433.9万円 | 580万円※ |
| Z | 418万円 | 438万円 | 462.8万円 | 484.8万円 | 非設定 |
| Z"Leather Package" | 450万円 | 470万円 | 492.8万円 | 514.8万円 | 非設定 |
| Z(プラグインハイブリッド) | 非設定 | 非設定 | 非設定 | 非設定 | 620万円 |
※Gグレードの新型PHEV設定価格は、2025年6月の改良発表時点では確定価格の公開が控えられているため、概算値です。
ガソリン車とハイブリッド車の価格差は約60~70万円で安定しており、プラグインハイブリッド車はシステムの複雑さと高出力仕様により最も高い価格帯に位置しています。この価格差の考え方としては、月間1,000km以上の走行が予定される方はハイブリッド車の方が燃費面で有利となり、月間500km以下の限定的な使用ではガソリン車の方がコスト効率的です。
<参考リンク>
トヨタ公式のハリアー新型価格・グレード情報は以下で確認できます。グレード別の詳細装備や見積もりシミュレーターも備えており、正確な最終購入価格を把握できます。
トヨタの窓口「ハリアーの値段をグレード別に紹介」
新型ハリアーの2025年改良内容と安全装備の進化について、最新の詳細解説は以下リンクで確認可能。グレード別の装備追加や特別仕様車「ナイトシェード」の特徴も詳しく紹介されています。
トヨタ公式ニュースルーム「ハリアーを一部改良し、特別仕様車を設定」
記事の構成に必要な情報をさらに詳しく調査します。「chr 新型 日本発売しない」の理由、デザイン特徴、グレード、価格予測などについて追加情報を取得します。
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タイトル作成(25-30文字、「ガクト車」を最初に、最小限の助詞で単語つなぎ):
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「ガクト車ランボルギーニエヴァ仕様のカスタムと他の愛車」(26文字) - OK
「ガクト車ランボルギーニエヴァ仕様カスタムと複数台愛車」(25文字) - OK

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