新型カムリは全車ハイブリッド専用モデルとなり、トヨタの最新鋭第5世代ハイブリッドシステムを搭載しています。このシステムは2.5リットル直列4気筒ガソリンエンジンとモーターを組み合わせることで、パワーと燃費性能の両立を実現しています。
参考)https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=144387/
駆動方式はFFモデルで225馬力、新たに導入された電動オンデマンドAWDモデルでは232馬力を発揮します。AWDシステムはリアアクスルに搭載された電動モータージェネレーターによって後輪を駆動し、機械式AWDを搭載していた先代カムリと比較して30馬力もの大幅な向上を達成しています。
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燃費性能も優れており、LEグレード(FWD)では21.7km/リットルという高効率を達成しています。全長5m近いラージセダンでありながら常時23km/Lを超える実燃費を記録しており、この点は非常に評価に値します。低速域ではエンジンの回転数を低く抑えるとともに、多くのパワーをハイブリッドシステムから引き出すことで、加速力と燃費性能を両立させています。
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新型カムリの最大の特徴は、2022年発表の5代目プリウス以降に最新トヨタ車で相次いで採用される「ハンマーヘッド」をモチーフとしたフロントデザインです。このデザインはシュモクザメ「ハンマーヘッドシャーク」から着想を得ており、まさにサメのような顔つきが特徴的です。
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フロントデザインは機能性とデザイン性を高次元で両立させたものになっており、DRL(デイタイムランニングライト)「シグネチャーランプ」が採用されています。ヘッドライトの形状はより鋭くなり、2つのL字型のDRL「シグネチャーランプ」を備え、個性と先進性を強調しています。
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ハンマーヘッドデザインは「プリウス」と「bZ4X」から始まり、その後「クラウンスポーツ」「クラウンエステート」など、次々にこのデザインが採用され、トヨタの象徴的なデザインとなっています。スポーツグレードではよりスポーティなスタイルのエアロパーツをボディ各部に追加し、専用のフロントロアグリルデザインを与え、個性を強調しています。
全長4.9m級のビッグセダンとして、FF最大・最上級クラスのボディサイズを誇り、高級感あふれる走りを実現しています。
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新型カムリの内装は、最新の装備を採用することで質感が大幅に高められています。トヨタの車づくりの理念「TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)」に基づいて設計された室内は、部品の小型化や各レイアウトを見直すことでインパネの厚みを抑え、視界を良くするとともに広がりのある空間を実現しています。
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センターディスプレイは現行型の8インチ(後期モデルでは9インチ)から、最大で12.3インチに拡大されました。上級グレードの「XLE」と「XSE」には12.3インチのデジタルメーターとタッチスクリーン、10インチのヘッドアップディスプレイ、9スピーカーJBL製オーディオシステムを採用しています。
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マルチインフォメーションディスプレイも7.0インチ画面サイズに大型化され、他のトヨタ車種よりも一回り大きいサイズを搭載しています。表示される項目のデザインなども改善され、視認性がさらに高まっています。
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後席にも十分なゆとりを持たせ、大人3人が並んで座ってもゆったりとくつろげる広さを確保するとともに、前後席間距離を広く取り、プレミアムセダンにふさわしいゆとりを持たせているのが特徴です。インテリアデザインでは複数の素材や色を効果的にコーディネートする「フレックスコーディネーション」や継ぎ目のない金属調加飾を採用し、先進性や上質さを演出しています。
すべてのグレードにデュアルゾーンクライメート、ワイヤレス充電器が装備されています。
新型カムリでは全グレードに電子制御オンデマンドAWD(全輪駆動)システムが採用されている点が特筆すべき進化です。このシステムは第5世代ハイブリッドシステムとシームレスに連携するように設計されており、リアアクスルに搭載された電動モータージェネレーターによって後輪を駆動します。
AWD時のシステム最高出力は232馬力に達し、これは機械式AWDを搭載していた先代カムリと比較して30馬力もの大幅な向上となります。このシステムは走行状況に応じて前後輪のトルクを的確に配分することで、日常の運転シーンにおける発進加速やハンドリング、そして安定性をサポートします。
特に路面が滑りやすい状況やタイヤのグリップが低下した場合などには、後輪へのトルク配分を瞬時に制御し、十分なトラクション性能を発揮することで、車両を安定した軌道に維持します。積雪エリアなどさまざまな路面状況で走りをサポートし、ドライバーにさらなる安心感をもたらします。
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サスペンションのチューニングも刷新され、レスポンスやスタビリティ、ハンドリング性能を改善しており、運転者に安心感を抱かせるとともに快適性を高めています。
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新型カムリにはトヨタの予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」が全車標準装備されており、「サポカーSワイド」に該当する安全性能を有しています。サポカーSワイドは衝突被害軽減ブレーキ(対歩行者・対車両)、ペダル踏み間違い時加速抑制装置、車線逸脱警報、先進ライトが搭載されていることを示します。
参考)カムリの安全性能を徹底調査!
カムリの「Toyota Safety Sense」は速度域が高い状況に対応でき、検知できる距離が長いミリ波レーダーと車両や歩行者、車線などを検知する単眼カメラを組み合わせた検知システムを使用しています。状況に合わせて車両を制御して安全運転を支援するシステムとなっています。
「プリクラッシュセーフティ」は交差点での衝突回避や衝突被害軽減に対応した最新タイプを採用しており、より幅広い状況での安全性を確保しています。トヨタセーフティセンスの最新バージョンでは自動ブレーキや車線逸脱防止機能に加え、夜間の歩行者検知も強化されています。
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これらの安全装備により、新型カムリは高い安全性能を備えたセダンとして、日常の運転から長距離ドライブまで安心して運転することができます。
参考)トヨタカムリの安全性能を一つ一つ徹底解説! href="https://mobilico.jp/magazine/cr-safety/" target="_blank">https://mobilico.jp/magazine/cr-safety/amp;#8211; …
新型カムリの価格は市場によって異なりますが、米国では最もベーシックなグレード「LE」の価格が28,400ドル(約440万円)からスタートします。上級グレードである「XSE」や「XLE」は装備や機能が充実しているため36,125ドル(約560万円)程度となります。
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| グレード | 米国価格(ドル) | 日本円換算(約) | 特徴 |
|---|---|---|---|
| LE(ベーシック) | 28,400ドル~ | 440万円~ | エントリーモデル、基本装備 |
| SE(スポーティ) | 30,000ドル~ | 465万円~ | スポーティな外観、走行性能向上 |
| XLE(高級) | 33,000ドル~ | 510万円~ | 高級装備、快適性重視 |
| XSE(最上級) | 36,125ドル~ | 560万円~ | 最高級装備、スポーティ&ラグジュアリー |
日本での発売は未定ですが、北米価格を参考にすると日本での予想価格帯はおそらく450万円~600万円ほどになる可能性が高いです。ハイブリッド専用車ということで環境性能を高める技術が盛り込まれており、この価格設定は競合車種と比較しても割とリーズナブルです。
参考)【最新情報】トヨタ新型カムリ2025年モデル、日本発売と価格…
全グレードでAWD(四輪駆動)のオプションが選択できることもあり、雪道や悪路での性能を重視するユーザーにも訴求力があります。中国市場では約320万円からの価格設定も発表されており、市場によって価格戦略が異なっています。
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装備が充実している分、価格も現行モデルと比べて少し高めの傾向が見られますが、最上級グレードでは豪華な装備が標準でついてくるため、500万円を超える可能性が高いです。
ハイブリッド車のバッテリー管理は長期的な車両維持において重要な要素です。普通乗用車のバッテリーの寿命は2~3年といわれており、カムリも同様に2~3年でバッテリーを交換することが推奨されています。
参考)カムリのバッテリーの寿命や交換費用は大体どれくらい? href="https://mobilico.jp/magazine/cr-battery/" target="_blank">https://mobilico.jp/magazine/cr-battery/amp;#8…
ただし、車の乗り方次第でバッテリーの持ちは変化します。エアコンや電装品を多く使っている方はバッテリーの消耗も早くなってしまい、交換のサイクルが早くなる可能性があります。定期的にガソリンスタンドやディーラーなどで電圧のチェックをしておくことが大切です。
長い間走行しなかったり短距離走行だけのちょい乗りしかしない車はバッテリーが弱るのが早いです。車のバッテリーは走行しなければ消耗しないというものではなく、走行中に充電される仕組みになっているため、ある程度の距離を走行した方が良いのです。
カムリハイブリッドの再生バッテリーは運転習慣によっては8万マイル(約13万km)以上も持続する場合もあります。バッテリーの寿命のためにも適度な走行と日頃の点検とメンテナンスをかかさないようにすることで、長期的に安定した性能を維持できます。
参考)トヨタ カムリ ハイブリッド バッテリーの交換 - Okac…
ハイブリッドバッテリーを小型化してリアシート下に収納することで、ゴルフバッグが余裕をもって収納できる荷室容量を確保している点も実用性の高さを示しています。
トヨタ公式サイト(カムリ詳細情報)
https://toyota.jp/camry/
日本でのカムリの最新情報や詳細スペックが確認できます。
Response.jp(新型カムリ発表記事)
「日本仕様待ってますよ」SNSで話題沸騰の新型トヨタ『カムリ…
新型カムリの発表時の詳細情報と専門家の評価が掲載されています。
ベストカーWeb(新型カムリデザイン解説)
https://bestcarweb.jp/newcar/741419
ハンマーヘッドデザインの特徴と日本導入の可ンの特徴と日本導入の可能性について詳しく解説されています。

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