
Velocity カーフィルム リアセット パジェロミニ パジェロジュニア 対応 H51A H56A H57A スーパースモーク
新型パジェロミニの価格は、最大のライバルであるスズキ・ジムニーを強く意識した設定になると考えられています。現行ジムニーの価格帯が約165万円から200万円であることを踏まえ、新型パジェロミニは約170万円から230万円前後の価格帯で展開される見込みです。
参考)パジェロミニ新型2025の価格と発売日はいつ?
エントリーグレードは170万円台からスタートし、装備をシンプルに抑えたモデルとして設定される可能性が高いでしょう。中間グレードでは、マイルドハイブリッドシステムや基本的な安全装備を搭載し、190万円台からの価格帯になると予想されています。上級グレードになると、MI-PILOTなどの先進運転支援システムや充実した快適装備、専用の内外装パーツを備え、210万円台から220万円程度の価格設定となる見通しです。
参考)新型パジェロミニ最新情報!2025年以降登場?価格・燃費は
価格が上昇する要因としては、マイルドハイブリッドシステムの搭載、最新の安全運転支援技術、原材料費や輸送費の高騰、そして5ドア化によるボディ構造の複雑化などが挙げられます。一方で、日産との共同開発によるエンジンやプラットフォームの共通化により、開発コストや生産コストの削減が図られる見込みで、これが価格抑制に貢献すると期待されています。
新型パジェロミニの登場時期については、2025年説と2026年説が混在していますが、現時点では2025年秋から冬にかけての発表・発売が最も有力視されています。2024年後半から三菱自動車関係者の発言やコンセプトカー展示が増えており、これが2025年後半の登場を後押しする根拠となっています。
参考)【ついに復活?】三菱「新型パジェロミニ」新型の発売時期・デザ…
三菱自動車が公表している次世代軽EV/クロカン戦略とも符合しており、タイミング的にも自然な流れと考えられます。ただし、自動車の開発スケジュールは技術的な問題や市場の動向、社内の優先順位などによって変更されることが常であり、当初の計画から遅れることも少なくありません。
三菱自動車の中期経営計画「Challenge 2025」では、計画期間中に全16車種を投入することが発表されていますが、パジェロミニが2025年度(2026年3月まで)に含まれるかどうかは明確になっていません。デリカミニやトライトンといった重要車種を近年立て続けに発売しており、これらの車種の市場導入や生産体制の安定化が優先される可能性も考慮する必要があります。
正式発表は、2025年後半あたりに何らかの公式なアナウンスやティザー情報が出てくる可能性が高いと見られています。10月30日から11月9日に東京ビッグサイトで開催される「ジャパンモビリティショー2025」なども、発表の場となる可能性があります。
新型パジェロミニの大きな変更点の一つが、従来の3ドアから5ドアへの変更です。この5ドア化により、日常使いやファミリー層にとっての利便性が飛躍的に向上すると期待されています。
5ドア化の最大のメリットは、後席へのアクセスの大幅な向上です。先代の3ドアモデルでは、後席に乗り降りする際に前席を倒してスペースを作る必要があり、特に狭い場所での乗り降りや、チャイルドシートの利用、荷物の積み下ろしなどには不便さが伴いました。5ドアであれば、独立した後席ドアからスムーズに乗り降りできるため、お子様の乗せ降ろしや買い物袋を後席に置く際の利便性が格段に向上します。
軽本格オフローダーとして最大のライバルであるスズキ・ジムニーは現行モデルも3ドアのみの設定であるため、もし新型パジェロミニが5ドアで登場すれば、日常的な使い勝手の良さという点で明確な差別化を図ることができます。特に、実用性を重視するユーザーにとっては、パジェロミニが有力な選択肢となるでしょう。
現在出回っている新型パジェロミニの予想CGの多くは5ドア仕様で描かれており、三菱の最新デザイン言語である「ダイナミックシールド」とスクエアなボディラインが融合し、力強く現代的な印象を与えています。ボディサイドのデザインも、後席ドアが追加されても全体のバランスを崩さず、SUVらしい力強さを維持していると評価されています。
新型パジェロミニのパワートレインは、新開発の660cc直列3気筒ガソリンエンジンにマイルドハイブリッドシステムを組み合わせた構成が最も有力視されています。エンジンは、日産と三菱の共同開発によって生まれた最新世代の軽自動車用エンジン「BR06」型がベースになると予想されます。
自然吸気(NA)仕様とターボチャージャー仕様の2種類が用意される見込みで、ターボ車では最高出力47kW(64ps)、最大トルク100Nm、NA車では最高出力38kW(52ps)、最大トルク60Nm程度のスペックが予想されています。マイルドハイブリッドシステムは、発進時や加速時に小型モーターがエンジンの駆動を補助し、減速時にはエネルギーを回生してバッテリーに充電することで燃費性能を向上させます。
マイルドハイブリッド搭載による燃費目標値は、WLTCモードで20km/L台前半から中盤あたりが一つの目安になると考えられています。旧型パジェロミニの燃費がカタログ値で13.0km/L~15.4km/L程度、実燃費で10km/L前後であったことを考えると、飛躍的な向上となります。ライバルのジムニー(XCグレード・4AT)のWLTCモード燃費が14.3km/Lであることから、燃費面での優位性は明らかになるはずです。
参考)https://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/PAJERO_MINI/nenpi.html
トランスミッションは、近年の軽自動車で主流となっているCVT(無段変速機)が採用される可能性が高く、駆動方式はFF(前輪駆動)と4WD(四輪駆動)が用意されると考えられます。4WDシステムは、かつてのパジェロミニに搭載されていた「イージーセレクト4WD」の進化版、あるいは電子制御式のフルタイム4WDなどが採用される可能性があります。
新型パジェロミニは、単純にスズキ・ジムニーの対抗馬として位置づけられるのではなく、「市場にない新しい軽SUV」という独自の路線を追求する方針が強調されています。これは、純粋なオフロード走行に特化するのではなく、都会でもアウトドアでも活躍できる、汎用性の高い軽SUVを目指していることを示唆しています。
ジムニーとパジェロミニの違いは、車体の基本骨格にも表れています。ジムニーは強度の面で有利なラダーフレーム構造を採用しているのに対し、パジェロミニは初代がビルトインフレーム構造、2代目がモノコック構造でした。新型パジェロミニでも、高剛性のモノコック構造を採用することで、軽量化と安全性を両立する見込みです。
参考)パジェロミニ VS ジムニー 〜なぜパジェロミニはジムニーに…
駆動方式についても、ジムニーはパートタイム4WDを採用しているのに対し、パジェロミニは自社開発のイージーセレクト4WDというシステムを搭載していました。新型では、この技術をさらに進化させた電子制御式の4WDシステムが採用される可能性があり、日常の街乗りから本格的なオフロード走行まで幅広く対応できる設計となるでしょう。
デリカミニの大ヒットは、パジェロミニ復活に向けた市場環境や社内機運を整える上で、非常にポジティブな影響を与えていると考えられます。デリカミニが「日常の使い勝手も重視したアウトドアテイストの軽スーパーハイトワゴン」であるのに対し、パジェロミニは「より本格的な悪路走破性を追求した軽クロスカントリーSUV」という位置づけになることで、社内での競合を避けつつ、三菱のSUVラインナップを強化することができます。
三菱自動車にとって、「パジェロ」は世界的に有名なブランドであり、その名前を冠するだけで大きな注目を集めることは間違いありません。ただし、単に「パジェロ」の名前だけを借りた見かけだけのモデルでは、往年のファンを失望させるだけでなく、ブランドイメージを損なうことにもなりかねません。復活させるのであれば、「パジェロ」の名に恥じない、しっかりとした悪路走破性や基本性能を持ったモデルとして登場することが、成功のための絶対条件となるでしょう。
参考情報:三菱自動車の中期経営計画や新型車戦略については、三菱自動車公式サイトで最新情報を確認できます。
https://www.mitsubishi-motors.com/jp/
参考情報:パジェロミニとジムニーの比較詳細については、SUVの専門サイトで技術的な違いが解説されています。
パジェロミニ VS ジムニー 〜なぜパジェロミニはジムニーに…
PGMARO ミツビシ MITSUBISHI パジェロミニ H53,58A 車用 新型 三段骨式 カー エアロ ワイパーブレード エアロ ワイパー強力撥水コート Uクリップ 2本/セツト (パジェロミニ H53,58A)