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ダイハツコペンLA400Kは、2014年6月から販売される2代目モデルとして登場しました。ローブは標準的なスポーツデザインを採用したグレードで、価格は198.3万円(CVT)から始まります。上級グレードの「ローブS」では、より充実した装備を搭載し、219.7万円(CVT)からとなっています。全グレードで前輪駆動(FF)方式を採用し、軽自動車規格の中で最大限のスポーツ性能を追求しています。
参考)https://www.goo-net.com/car/DAIHATSU/COPEN/DBA-LA400K.html
型式はDBA-LA400K(2014-2021年モデル)または3BA-LA400K(2021年以降のモデル)となり、排気量658ccの直列3気筒DOHCターボエンジンを搭載しています。最高出力は64ps/6,400rpm、最大トルクは9.4kgf・m/3,200rpmを発揮し、軽自動車ながらスポーツカーとしての走行性能を実現しています。車両重量は5MT車で850kg、CVT車で870kgと軽量に仕上げられています。
参考)コペン型式:3BA-LA400K(ダイハツ)のクルマカタログ…
ボディサイズは全長3,395mm、全幅1,475mm、全高1,280mmとコンパクトで、2シーター設計により運転の楽しさを最優先しています。電動開閉式ルーフを装備し、約20秒でオープンカーとクーペを切り替えられる点が大きな特徴です。高剛性の「D-Frame」モノコックを採用することで、オープンカーでありながら優れた剛性感を実現しています。
参考)https://cepinc.jp/chumon/copen/la400_copen_smartroof_kit_info.html
コペンLA400Kのカタログ燃費は、MT車で22.2km/L、CVT車で25.2km/Lとなっています(JC08モード)。実燃費については、オーナーの申告平均でレギュラー仕様が17.64km/L、ハイオク仕様が17.23km/Lという数値が報告されています。カタログ値と実燃費の差は約30%程度で、スポーツカーとしては優秀な燃費性能を維持しています。
参考)https://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/COPEN/nenpi.html
2021年以降のモデルでは、WLTCモード燃費表示に変更され、CVT車で19.2km/L、5MT車で18.6km/Lとなりました。WLTCモードはJC08モードより実走行に近い測定方法のため、より実態に即した数値となっています。市街地走行、郊外走行、高速道路走行の各シーンで燃費が異なり、特に高速巡航時には20km/Lを超える燃費を記録することも可能です。youtube
燃費性能を左右する要因として、走行モードの選択が重要です。スポーツモードでの積極的な走行では燃費が悪化しますが、エコモードを活用することで燃費向上が期待できます。ターボエンジン搭載車のため、アクセル操作によって大きく燃費が変動する特性があり、丁寧な運転を心がけることで実燃費を向上させることができます。
参考)https://ameblo.jp/prospecworks2019/entry-12490164438.html
コペンLA400Kの年間維持費は約18.4万円と試算されています。内訳は自動車税が10,800円(軽自動車税)、自動車重量税が3,300円(エコカー減税適用時)、自賠責保険が約13,000円となります。任意保険は年齢や等級により異なりますが、一般的に年間3〜5万円程度が相場です。
参考)LA400K コペン 性能と維持費 FF/CVT 2人 1…
youtube
燃料費は年間走行距離10,000kmと仮定した場合、実燃費17km/L、ガソリン価格160円/Lで計算すると約9.4万円になります。車検費用は2年ごとに約6〜8万円が必要で、これを年間換算すると3〜4万円となります。オイル交換などの定期メンテナンス費用は年間約2〜3万円を見込む必要があります。
参考)『コペンla400kのオイル交換ですが、やはり3000キ..…
軽自動車クラスの平均維持費19.1万円と比較すると、コペンの維持費は約6,900円安く、「ちょっと安い」レベルに位置します。ただし、ターボエンジン搭載のスポーツカーであるため、通常の軽自動車よりも消耗品の交換頻度が高くなる傾向があります。特にブレーキパッドやタイヤの摩耗が早いため、走行スタイルによっては想定以上の費用が発生する可能性があります。
参考)コペンの屋根修理、アクティブトップ修理などなど href="https://wadachi.blog/2021/04/11/%E3%82%B3%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%B1%8B%E6%A0%B9%E4%BF%AE%E7%90%86%E3%80%81%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E4%BF%AE%E7%90%86%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AA/" target="_blank">https://wadachi.blog/2021/04/11/%E3%82%B3%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%B1%8B%E6%A0%B9%E4%BF%AE%E7%90%86%E3%80%81%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E4%BF%AE%E7%90%86%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AA/amp;#8211…
コペンLA400K向けのカスタムパーツは豊富に用意されており、外装から内装、足回りまで幅広い選択肢があります。特に人気が高いのがフロントグリル交換で、D-SPORTのカーボングリルガーニッシュは開口部を大きく見せてスポーツ性を強調できます。エアロパーツとしては、も。ファクやLCジャパンなどの専門店が多彩なラインナップを展開しています。
参考)ダイハツ コペン カスタムまとめ - おすすめのカスタムはこ…
足回りのカスタムでは、KYB製のNEW SR SPECIALやLowfer Sportsが定番の選択肢となっています。純正サスペンションはスポーティなセッティングのため、カスタム品もやや硬めのフィーリングとなりますが、コーナリング性能が向上します。D-SPORTのX-SPECスプリングは乗り心地とコーナリング安定性のバランスを重視した設計で、3.63万円から購入可能です。
参考)D-SPORT、コペン(LA400K)用「X-SPECスプリ…
内装カスタムでは、LEDライト類の交換が人気です。ハイマウントストップランプやリアバンパーリフレクターのLED化により、視認性向上と見た目の向上が期待できます。20周年記念特別仕様車「20thアニバーサリーエディション」では、本革製スポーツシートとアイボリー内装色が採用され、上質な雰囲気を演出しています。変わり種としては、ハイリフトコンバージョンキットで車高を上げるカスタムも存在し、27.5万円から施工可能です。
参考)コペン専門店も。ファク
コペンLA400Kのメンテナンスで最も重要なのが、定期的なオイル交換です。ターボエンジン搭載車のため、3,000km毎または3ヶ月毎の交換が推奨されています。オイルフィルターは2回に1回の交換が目安で、適切なメンテナンスによりエンジン性能を長期間維持できます。オイル交換作業は比較的容易で、DIYでの作業も可能な構造となっています。youtube
参考)【LA400K】コペン オイル・フィルター交換作業手順
水回り系統はコペンのウィークポイントとして知られており、ラジエーターや電動ファンモーターの点検が重要です。特に夏季前の点検が推奨され、不具合があると高性能エンジンがすぐにオーバーヒートする危険性があります。電動ファンモーターは12万km前後で故障する事例があり、ラジエーター交換時に同時交換することで余分な工賃を節約できます。
ブレーキ系統のメンテナンスも定期的に実施する必要があります。1年点検時にはキャリパーやブレーキパッド、サポートプレートの清掃を行い、汚れが溜まることによる制動力低下を防ぎます。キャリパーピストンの固着を防ぐため、点検時に押し込んで動かす作業も重要です。後輪はドラムブレーキを採用しているため、ドラムカバーを外しての点検が必要です。
参考)コペン LA400K 1年点検
電動ルーフの動作確認とメンテナンスも忘れてはいけません。LA400K型のルーフユニットは初代L880K型に比べて信頼性が向上していますが、定期的な動作チェックと可動部の給油が長寿命化につながります。ルーフロックは機械式のため、手動でのロック・アンロック操作を確実に行う習慣をつけることが重要です。エアコンシステムのメンテナンスも定期的に実施し、コンプレッサーオイルの状態確認や冷媒ガスの補充を行うことで快適性を維持できます。youtube
参考リンク:コペンの屋根修理やメンテナンスについて詳しく解説されています
コペンの屋根修理、アクティブトップ修理などなど
参考リンク:オイル交換の詳細な手順が写真付きで解説されています
【LA400K】コペン オイル・フィルター交換作業手順
コペンLA400Kの最大の魅力は、着せ替え可能な「ドレスフォーメーション」システムです。ローブ、セロ、エクスプレイという3つの異なるエクステリアデザインを選択でき、骨格は共通ながら外装パネルを交換することで個性を表現できます。セロは初代コペンを彷彿させる丸型ヘッドランプが特徴的で、レトロな雰囲気を好むユーザーに人気です。
電動開閉ルーフは純正でも優れた機能を持ちますが、社外品のスマートルーフキットを装着することでさらに利便性が向上します。ワンタッチでフルオート開閉が可能になり、純正リモコン操作やドアノブのリクエストスイッチでもルーフ開閉ができるようになります。IGオフ状態でも操作可能で、約2時間の作業時間で取り付けられます。
走行性能面では、高剛性の「D-Frame」モノコックにより、オープンカーでありながらボディのきしみや不快な振動が少ない点が評価されています。キャスター角の最適化により直進安定性が高く、ステアリングのリニアリティがしっかりしているため、長距離ドライブでも疲れにくい特性があります。フロントにはロワアームバーが標準装着され、コーナリング時の追従性向上に貢献しています。
GRスポーツグレードは、スポーティでありながら気持ちよく走れる上質なスポーツカーとして、これまでにない新しい乗り味を実現しています。価格は250.1万円(CVT)からと上位グレードとなりますが、専用チューニングされた足回りやエクステリアパーツにより、より洗練された走りを楽しめます。2024年のマイナーチェンジでは、サイドミラーの拡大やオートライトの全グレード標準装備など、安全性能の向上も図られています。
D-SPORT(ディースポーツ) レインドリップモール コペン(LA400K)用 08300-A240