トヨタのインド法人「トヨタ キルロスカ モーター」が発表したイノーバ ハイクロスの価格は、183万~289万7,000ルピー(約294万円~465万円)となっています。この価格帯は、トヨタが「イノベーティブ・マルチパーパス・クロスオーバー」というコンセプトで開発した3列シートMPVとして、非常に競争力のある設定です。ベースグレードのガソリン仕様GXが約292万円から購入できる点は、SUVとミニバンの両方の魅力を持つ車両として注目に値します。
参考)トヨタ新型「SUVミニバン」登場! アンダーhref="https://kuruma-news.jp/post/598077" target="_blank">https://kuruma-news.jp/post/598077quot;300万円href="https://kuruma-news.jp/post/598077" target="_blank">https://kuruma-news.jp/post/598077quot;か…
インド市場では2022年11月の発表と同時に予約が開始され、発売から約2年で10万台を達成するなど、価格と性能のバランスが高く評価されています。日本円に換算すると300万円前後から購入可能という価格設定は、同クラスの3列シートSUVと比較しても魅力的な水準です。
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意外な情報として、イノーバ ハイクロスはインドの包括的車両安全評価制度「バーラトNCAP」において、大人と子供の乗員保護の両方で5つ星の最高評価を獲得しており、安全性能と価格のコストパフォーマンスの高さが証明されています。
参考)https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/779bb8e9281c38c99455b27e061d784ffdac1f9a/
イノーバ ハイクロスは、ガソリン仕様とハイブリッド仕様の2つのパワートレインで、それぞれ複数グレードが設定されています。ガソリン仕様は3グレード、ハイブリッド仕様は4グレードという構成で、購入者のニーズに応じた幅広い選択肢を提供しています。
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2024年に新たに追加された「GX(O)」グレードは、従来のGXを進化させたモデルで、フォグライト、10.1インチインフォテインメントシステム、オートエアコン、パノラミックビューモニターなどの人気装備が標準化され、209万9000ルピー(約395万円)という価格設定となっています。上級グレードのZX(O)には、電動オットマン付き2列目シート、デュアルゾーンエアコン、パノラマサンルーフなどのラグジュアリー装備が搭載されています。
参考)400万円未満! トヨタ新型「href="https://kuruma-news.jp/post/778505" target="_blank">https://kuruma-news.jp/post/778505quot;SUVhref="https://kuruma-news.jp/post/778505" target="_blank">https://kuruma-news.jp/post/778505quot;ミニバン」発表! 「…
さらに「エクスクルーシブエディション」という特別仕様車も発売されており、ブラックを基調としたデュアルトーンの洗練されたスタイリングと高級感あふれる室内空間が特徴です。各グレードとも、価格に見合った装備内容と質感が提供されている点が、市場での高評価につながっています。
参考)https://www.autopostjp.com/auto-news/article/46589/
ハイブリッドモデルのベースグレードVXは29万7000インドルピー(約473万円)からとなっており、第5世代トヨタハイブリッドシステムを搭載しています。このシステムは、M20A-FXS型「D-4S」直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンエンジン(最大出力152ps/6000rpm、最大トルク19.1kgm/4400~5200rpm)にモーター(最大出力113ps、最大トルク21kgm)を組み合わせ、システム全体で186psのパワーを発揮します。youtube
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特筆すべきは、インド市場でクラス最高の燃費21.1km/リットルを実現している点です。この優れた燃費性能により、ハイブリッドシステムは最大60%を電気モードで稼働する高効率設計となっています。トランスミッションにはパドルシフト付きのCVT(電気式無段変速器ECVT)が採用され、スムーズな加速と効率的な走行を両立しています。youtube
ガソリン仕様は2.0リットル直列4気筒エンジンで最高出力174psを発生し、ダイレクトシフトCVTを組み合わせています。ハイブリッド仕様との価格差を考慮しても、長期的な燃料コストを含めた総所有コストでは、ハイブリッドモデルの優位性が際立ちます。
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イノーバ ハイクロスのボディサイズは、全長4755mm×全幅1850mm×全高1795mm、ホイールベース2850mmで、三菱「デリカD:5」に近いサイズ感となっています。最低地上高185mmとSUV並みの設定は、日本の道路環境でも十分な実用性を持つ寸法です。
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現時点では日本での正式な販売計画はありませんが、SNS上では「これ出たら欲しいな〜 日本でも出るかな」「ラージサイズSUVって日本に少なすぎるんだよ」など、日本展開を希望する声が多数見られます。専門家の分析では、2026年以降に日本市場での限定販売が開始される可能性が指摘されており、その際は右ハンドル化、安全基準への適合、日本の道路事情に合わせた調整が施されることになるでしょう。
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日本導入が実現した場合、タイやインドネシアの既存工場からの輸入という形での導入が現実的とされ、初期投資を抑えながら市場テストを行うことが可能です。トヨタにとってイノーバ ハイクロスの日本導入は、SUVとミニバンの境界を曖昧にする新しいカテゴリーの車両として、新たな市場セグメントの開拓という意味で重要な戦略的判断となります。仮に日本で販売される場合、現地価格に輸入コストや日本仕様への対応費用を加えた400万円前後の価格設定が予想されます。
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イノーバ ハイクロスは価格に対して非常に充実した装備を備えています。上級グレードには、インド市場でセグメント初となる電動オットマン付き2列目シート、開閉可能な大型パノラマサンルーフ、イルミネーションランプなどの豪華装備が標準装備されています。内装は高級感を追求したデザインとなっており、シルバートリムが随所に配置され、タフながらも洗練された印象を与えます。
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安全装備も価格以上に充実しており、プリクラッシュセーフティシステムやレーントレースアシスト、ダイナミックレーダークルーズコントロール、オートハイビームなどから構成される最新式のトヨタセーフティセンス(TSS)を標準装備しています。全グレードに6つのエアバッグ、車両安定制御システム(VSC)、トラクションコントロール(TRC)、ABS、電子制動力配分システム(EBD)、ヒルスタートアシストコントロール、タイヤ空気圧監視システム(TPMS)、ISOFIXチャイルドシート取付金具が装備されています。youtube
TNGAプラットフォーム(GA-C)の採用により、従来型のラダーフレーム構造から進化したモノコック構造となり、衝突安全性と構造剛性が大幅に向上しました。この先進的なプラットフォームにより、2.0リットルのTNGAエンジンや第5世代のトヨタハイブリッドシステムの搭載が可能になり、走行性能と安全性能の両立が実現されています。
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トヨタ公式発表:イノーバ・ハイクロスの詳細価格とグレード構成についての参考情報
第5世代ハイブリッドシステムの技術詳細と燃費性能についての専門的解説