デュアルセンサーブレーキサポートは、単眼カメラと赤外線レーザーレーダーを組み合わせた衝突被害軽減ブレーキシステムです。フロントガラス上部に設置されたこの2つのセンサーが前方の車両や歩行者を検知し、衝突の危険を予測します。
単眼カメラは物体の種類や形状を識別する役割を担い、車両と歩行者を区別することができます。一方、赤外線レーザーレーダーは対象物との正確な距離を測定し、衝突までの時間を計算します。この2つのセンサーを組み合わせることで、より確実な検知精度を実現しています。
作動速度域は約5km/h~約100km/hと幅広く、対象が歩行者の場合は約5km/h~約60km/hで作動します。作動時の速度が約50km/h未満(歩行者の場合は約30km/h未満)であれば、衝突を回避できる可能性があります。赤外線レーザーはコンパクトで低コストという利点がありますが、検知距離は数十メートル程度と比較的短めです。
独立行政法人自動車事故対策機構のデュアルセンサーブレーキサポート解説資料
上記リンクでは、デュアルセンサーブレーキサポートの詳細な作動条件や注意事項が記載されており、システムの限界についても理解できます。
デュアルカメラブレーキサポートは、ステレオカメラと呼ばれる2つのカメラを使用した衝突被害軽減ブレーキシステムです。人間の両目のように左右に配置された2つのカメラが、対象物までの距離を立体的に測定し、より正確な空間認識を実現します。
ステレオカメラの最大の特徴は、画像情報から対象物の形状や種類を詳細に判別できる点です。車両や歩行者だけでなく、道路の白線や標識なども認識可能で、より多くの交通情報を把握できます。特に新型のデュアルカメラブレーキサポートでは、日立製作所の機械学習技術を活用したステレオカメラにより、夜間の歩行者検知機能が大幅に向上しています。
作動速度域はデュアルセンサーと同じく約5km/h~約100km/h(歩行者の場合は約5km/h~約60km/h)です。しかし、ステレオカメラは天候や明るさの影響を受けやすいという特性があり、濃霧や豪雨、逆光などの悪条件下では検知性能が低下する可能性があります。それでも、通常の使用環境下では人間の目と同等レベルで十分実用的な検知能力を発揮します。
2つのシステムの最も重要な違いは、ブレーキが作動するまでのプロセスにあります。デュアルセンサーブレーキサポートは3段階の作動プロセスを採用しています。
一方、デュアルカメラブレーキサポートは4段階のより慎重なプロセスを採用しています。
デュアルカメラの方が「自動で弱いブレーキ」という段階が加わることで、ドライバーに対してより早い段階で物理的な警告を与えることができます。この念入りなプロセスは、ダイハツのスマートアシストやスバルのアイサイトと同様の考え方で、段階的にドライバーの注意を喚起する設計思想に基づいています。
それぞれのシステムには明確なメリットとデメリットが存在します。デュアルセンサーブレーキサポートの主なメリットは以下の通りです。
デュアルセンサーのデメリットは以下の点です。
デュアルカメラブレーキサポートのメリットは以下の通りです。
デュアルカメラのデメリットは以下の点です。
興味深いのは、両システムとも作動速度域が全く同じ(約5~100km/h)である点です。これは日常的な運転シーンのほぼ全域をカバーしており、実用性の高さを示しています。
スズキの車種ラインナップを見ると、2025年現在、両システムの搭載車種が明確に分かれています。デュアルセンサーブレーキサポートⅡを搭載する主な車種は以下の通りです。
一方、デュアルカメラブレーキサポートを搭載する主な車種は以下の通りです。
注目すべき点は、スペーシアシリーズが最新のデュアルセンサーブレーキサポートⅡに移行している一方、ハスラーやワゴンRはデュアルカメラブレーキサポートを継続採用していることです。これは各車種のコンセプトや価格帯、開発時期によって最適なシステムが選択されていることを示しています。
最適な選び方のポイントとしては、以下が挙げられます。
| 使用環境 | おすすめシステム | 理由 |
|---|---|---|
| 夜間走行が多い | デュアルカメラ | 夜間歩行者検知機能を搭載 |
| 悪天候走行が多い | デュアルセンサー | レーザーは天候影響を受けにくい |
| コスト重視 | デュアルセンサー | システムコストが比較的安価 |
| 最新技術重視 | デュアルセンサーⅡ | 2023年以降の最新モデルに搭載 |
実際には、両システムとも政府が推進する「サポカーSワイド」の基準を満たしており、日常使用において十分な安全性能を備えています。車種選びの際は、ブレーキサポートシステムの種類よりも、全体的な安全装備の充実度や、ACCやブラインドスポットモニターなどの追加機能の有無を重視する方が実用的でしょう。
スズキ公式サイトのセーフティサポート総合ページ
上記リンクでは、全車種の安全装備を一覧表で比較でき、自分に最適な車種選びの参考になります。
重要なのは、どちらのシステムも「運転者による安全運転をサポートする」ことを目的としており、システムに頼りすぎず常に安全運転を心がけることです。センサーの検知性能には限界があり、天候や道路状況によっては作動しない場合もあります。あくまで運転支援機能として、ドライバー自身の注意力と判断力が最も重要な安全装置であることを忘れないようにしましょう。