トヨタC-HRの基本となる1.8Lハイブリッドは、システム出力140馬力を発揮します。このパワートレインは、1.8リットル直列4気筒アトキンソンサイクルエンジンと、駆動用・発電用の2つのモーターで構成されています。エンジンの最高出力は98馬力に留まりますが、駆動用モーターが72馬力を補助することで、トータルの出力が実現されています。
このモデルの最大の特徴は、低速域での電動モーター補助による滑らかな加速感です。特に信号待ちからの発進時や、市街地での走行で、ガソリンエンジン単体では出せない即応性を体感できます。ニッケル水素バッテリーを採用することで、長年の実績に基づいた信頼性が確保されています。燃費性能も優秀で、JC08モード燃費は30.2km/Lを誇り、SUVカテゴリーでトップクラスの効率を実現しています。
価格帯も手頃で、約229万円からの購入が可能という点も、新規ユーザーにとって大きな魅力です。燃費性能と環境性能のバランスを重視する購入層に、最適なチョイスとなるでしょう。また、エコカー減税で取得税・重量税が免税される経済的メリットもあります。
2.0Lハイブリッドモデルは、CHRラインナップ内でハイブリッド最高の196馬力(システム出力)を発揮します。このモデルでは、2.0リットルエンジンがより大排気量化され、走行性能と燃費のバランスが高次元で実現されています。最高熱効率40%を誇る新世代エンジンと、小型・軽量化された新開発モーターの組み合わせにより、パワーアップと省エネを同時達成しています。
0〜100km/h加速は7.5秒を記録し、1.8Lハイブリッド(9.3秒)と比較すると、1.8秒の短縮を実現しています。この性能差は、高速道路での合流時や、急な上り坂での走行性能に顕著に現れます。加速応答性と高速巡航の快適性を求めるドライバーにとって、有力な選択肢です。
燃費性能はWLTCモード25.8km/Lと、ハイブリッド随一の効率を維持しながら、動的な走行性能を兼備しています。駆動方式はFF(前輪駆動)のみで、重心が低く安定した走行特性を実現。コンパクトながら高次元の運動性能を求める顧客に響く、スマートな選択です。
1.2Lターボエンジンは、排気量こそ小さいものの、過給システムによって116馬力の出力を引き出す、最新ダウンサイジング技術の結晶です。エンジン型式は8NR-FTS で、直列4気筒DOHC・インタークーラー付きターボの仕様。最大トルクは185N・m(18.9kgf・m)で、1500〜4000rpmという広い回転域で力強く発揮されます。
このトルク特性が、ダウンサイジングターボの真価です。1500rpm以下の低回転からトルクが立ち上がるため、アクセルレスポンスが敏捷で、少しのアクセル開度でも十分な加速感が得られます。高効率の筒内直接噴射装置「D-4T」が燃料をピンポイントで噴射することで、燃焼効率を最大化。排気量1.2Lながら、1.8Lエンジン並みのトルク感で、約1.7トンの車重を十分カバーできます。
可変バルブタイミング機構(VVT-iW・VVT-i)との協働で、低速から高速まで幅広い走行領域で最適な燃焼を実現しています。WLTCモード燃費は15.4km/Lと、ターボながら経済性にも配慮した仕上がりです。
新型C-HRのトップグレードであるプラグインハイブリッド(PHEV)は、システム出力223馬力という、C-HRラインナップ最高のパワーを実現します。2.0リットル直列4気筒ガソリンエンジン(最大出力152馬力/6000rpm、最大トルク19.4kgm/4400〜5200rpm)に、フロントモーター(最大出力163馬力、最大トルク21.2kgm)を組み合わせた、ハイパフォーマンスユニットです。
0〜100km/h加速は6.7秒を記録し、マツダロードスターなどのコンパクトスポーツモデルに匹敵する俊敏性を実現。ただし、プラグインハイブリッドの真価は、単なるパワーだけではありません。日常走行ではEVモードで走行し、最大で約66km相当の電動走行が可能です。長距離走行時には、自動的にハイブリッドモードに切り替わり、ガソリンの消費効率を最大化します。このツートップなアプローチにより、環境性能と走行性能の両立が実現しています。
AUTO BILD JAPANの記事では、223馬力プラグインハイブリッドのファーストドライブレポートから、快適性と走行性能の両立が詳しく解説されています
CHRの各パワートレインは、実走行シーンでは明確な個性を発揮します。ハイブリッドモデルは、常用域での加速特性に優れており、特に信号待ちからの発進時や、低速走行での快適性が際立ちます。電動モーターの即応性により、CVTの特有のハウリング音もほとんど気になりません。一方、長い上り坂ではバッテリーが底をつく場合もあり、シチュエーションによっては走行性能が低下する可能性があります。
ターボエンジンモデルは、高速加速で加速感が伸びていくキャラクターを持ちます。ガソリンがある限り116馬力を維持できるため、高速道路での合流や急加速が必要な場面では、ハイブリッドよりも頼りになります。ただし、市街地での低速走行では、ハイブリッドほどの滑らかさは得られません。
プラグインハイブリッドは、都市部での日常走行と高速走行の二つの世界を統合しています。EV走行で環境配慮と静粛性を実現し、必要に応じてエンジンの高出力を引き出す柔軟性があります。ただし、2代目の登場から時間が経っていないため、市場でのユーザー評価はまだ発展途上の段階です。
各パワートレインの選択は、あなたの主な運転領域と、環境性能への関心度によって決まります。市街地中心なら1.8Lハイブリッド、高速走行を頻繁に行うなら2.0Lハイブリッド、さらなるパフォーマンスと環境性能の融合を求めるなら223馬力PHEVが、最適な選択となるでしょう。
AUTO C ONEの実燃費テストでは、C-HRのハイブリッドとターボのシチュエーション別走行性能が詳細に比較されています
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