4ランナー新型のスペックと価格と発売時期

15年ぶりのフルモデルチェンジを果たした4ランナー新型は、力強いデザインと最新技術を搭載し2025年初頭に北米で発売されます。日本導入の可能性や気になるグレード構成、価格帯はどうなのでしょうか?

4ランナー新型のスペックと価格

新型4ランナーの主要ポイント
🚗
15年ぶりのフルモデルチェンジ

2025年初頭に北米で発売開始。TNGA-Fプラットフォーム採用で走破性が大幅向上

パワートレインは2種類

2.4Lターボ(278馬力)とi-FORCE MAXハイブリッド(326馬力)を設定

💰
価格は約620万円から

ベースグレードSR5が約620万円、最上級TRD Pro・Trailhunterは約1060万円

北米トヨタは2024年12月10日、6代目となる4ランナーの2025年モデルを2025年初頭から発売すると正式発表しました。先代モデルは2009年の登場から15年が経過しており、今回のフルモデルチェンジは多くの四駆ファンが待ち望んでいたものです。新型4ランナーは、トヨタのタハラ工場で製造され、北米市場を中心に展開される予定となっています。
参考)北米トヨタ「4ランナー」が2025年初頭発売開始。「ハイラッ…

新型4ランナーの最大の特徴は、ランドクルーザー250やタコマと共通のTNGA-Fプラットフォームを採用したことです。このラダーフレーム構造により、従来モデルを超える剛性と走破性を実現し、本格的なオフロード走行にも対応します。プラットフォームの刷新によって、車体の耐久性が大幅に向上し、悪路での走行安定性も高められました。
参考)トヨタ4ランナー新型輸入車購入完全ガイド!失敗回避の7ポイン…

4ランナー新型のグレード構成と価格帯

 

新型4ランナーは全部で9つのグレードが用意されており、多彩なラインナップが魅力です。ベースグレードの「SR5」が4万770ドル(約620万円)からスタートし、最上級の「TRD Pro」と「Trailhunter」が6万9900ドル(約1060万円)となっています。グレード構成は以下の通りです。
参考)なんと15年ぶりのフルモデルチェンジ!!! 価格は4万ドルか…

  • ガソリンターボ専用:SR5、TRD Sport、TRD Sport Premium
  • パワートレイン選択可能:TRD Off-Road、TRD Off-Road Premium、Limited
  • ハイブリッド専用:Platinum、TRD Pro、Trailhunter

価格面でランドクルーザーと比較すると、ランドクルーザーが5万5950ドル(約839万円)からであるのに対し、4ランナーは約4万ドル(約600万円)からとお手頃価格になっており、若い世代にもアプローチしやすい設定となっています。この価格差は約1.6万ドル(約240万円)にもなり、販売台数でもランドクルーザーの5~10倍の差が出ています。
参考)トヨタ「ランドクルーザー」href="https://kuruma-news.jp/post/861552" target="_blank">https://kuruma-news.jp/post/861552amp;href="https://kuruma-news.jp/post/861552" target="_blank">https://kuruma-news.jp/post/861552quot;ハイラックスサーフ後継機href="https://kuruma-news.jp/post/861552" target="_blank">https://kuruma-news.jp/post/861552quot;の「…

4ランナー新型のパワートレインと燃費性能

新型4ランナーには2種類のパワートレインが用意されています。標準エンジンは2.4リッター直列4気筒ターボ「i-FORCE」で、最高出力278馬力(287ps)、最大トルク430Nm(43.8kgm)を発揮します。このエンジンは8速オートマチックトランスミッションと組み合わされ、EPA推定値で高速道路走行時に約11.0km/Lの燃費を実現します。
参考)トヨタ『4ランナー』新型...最新技術と高い耐久性の両立[詳…

さらに注目すべきは、オプションで選択可能な「i-FORCE MAX」ハイブリッドパワートレインです。このシステムは最高出力326馬力、最大トルク630Nmという強力なパワーを発生し、EPA推定値で高速道路走行時に約10.2km/Lの燃費性能を実現しています。ハイブリッドシステムは特に「TRD Pro」「Trailhunter」「Platinum」の上位グレードに標準装備されており、下位グレードにもオプションとして用意されています。
参考)6代目トヨタ「4ランナー」に初の「トレイルハンター」グレード…

駆動方式はグレードによって後輪駆動(FR)、パートタイム4WD、フルタイム4WDが選べる設定となっています。2WDはTRD Sport、TRD Sport Premium、Limitedに設定され、フルタイム4WDはLimitedとPlatinumで選択可能です。​

4ランナー新型のオフロード性能とTRD Proグレード

新型4ランナーは本格的なオフロード性能を追求しており、特に「TRD Pro」と新設された「Trailhunter」グレードに注目が集まっています。TRD Proはi-FORCE MAXハイブリッド専用グレードとして設定され、可変リヤリザーバーショック、TRDパフォーマンスエアインテーク、33インチToyoタイヤ、18インチブラックアロイホイールを装備しています。​
新たに追加されたTrailhunterグレードは、ARB、オールドマンエミュ、リジッドインダストリーズといった専門メーカーからの最新統合オフロード装備を搭載したトヨタ製オーバーランディングリグとして開発されました。このグレードは専用設計のエンジニアリングと堅牢なコンポーネントにより、トヨタの伝説的なオフロード信頼性をさらに高めています。​
悪路走破性を高める最新機能として、「フロントスタビライザーバーディスコネクトメカニズム(SDM)」や電子式リアデフロック、マルチテレインセレクト、クロールコントロールなどが採用されており、ランドクルーザー250と同様の高度なオフロード支援システムを備えています。最大牽引能力は約6,000ポンド(約2,722kg)に達し、実用性も高いレベルにあります。
参考)トヨタが「新型3列シートSUV」を世界初公開! href="https://kuruma-news.jp/post/766699" target="_blank">https://kuruma-news.jp/post/766699quot;カクカクhref="https://kuruma-news.jp/post/766699" target="_blank">https://kuruma-news.jp/post/766699quot;…

4ランナー新型の内装とインフォテインメント機能

新型4ランナーの内装は上質さと先進性を感じさせるデザインが採用されており、操作しやすく機能的なインターフェイスが追求されています。2列目タンブルシートは新型4ランナーの使い勝手を向上させ、荷室フロアを最大限に活用できるよう設計されています。シート容量は5~7人乗りとなり、グレードによって選択が可能です。
参考)トヨタの4ランナー(フォーランナー)が登場へ|ハイラックスサ…

トヨタの最新技術を搭載した新インフォテインメントスクリーンが採用され、8インチまたは14インチのマルチメディアタッチスクリーンが装備されます。このシステムはワイヤレスのApple CarPlayとGoogle Android Autoに対応しており、マルチメディアタッチスクリーンの右側にはUSB-Cポートが配置されています。前席にはデュアルUSB-C充電ポートも装備され、利便性が高められました。
参考)https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=139608/

メータークラスターは7インチがベースグレードに標準装備され、上位グレードには12.3インチのデジタルメータークラスターが標準装備されます。最上級のPlatinumグレードには14インチのインフォテインメントシステム、360度カメラシステム、アップグレードされた室内装飾など、ほぼすべてのインテリア機能が搭載されています。さらに、グレードによってはJBL®オーディオシステムも装備され、プレミアムな音響体験も提供されます。
参考)米国 トヨタ 6代目 新型「4Runner」(ハイラックスサ…

標準装備のパワーリアウィンドウや、オプションのパワーリフトゲートも特徴の一つで、荷物の積み降ろしがより便利になっています。​

4ランナー新型の日本導入可能性とハイラックスサーフ復活への期待

新型4ランナーは現時点で日本国内での展開はアナウンスされていませんが、ハイラックスサーフの系譜を継ぐモデルとして国内ユーザーからの注目度は非常に高まっています。2025年10月25日には、トヨタ自動車が米国で生産した車両を日本に「逆輸入」する方針を米国側へ伝える方向で調整していることが明らかになり、4ランナーが日本で正規販売されるのではという期待が一層高まりました。
参考)トヨタ ハイラックスサーフ 新型 日本再導入あるか? 6代目…

日本特許庁によると、「ハイラックスサーフ」の特許は2026年6月27日まで存続することが予定されており、2016年5月10日に更新されています。このことから、2026年頃には日本仕様として再導入される可能性が指摘されています。予想される発売スケジュールとしては、2025年春に正式な導入可否の発表、2025年秋に東京モーターショーでの正式発表、そして2026年春から夏にかけて日本での販売開始というシナリオが考えられます。
参考)【速報版】ハイラックスサーフの新型は日本で発売される?復活の…

トヨタは近年、北米専用モデルの国内導入(シエナ、タコマなど)にも積極的であり、この流れに乗る形で再販が実現する可能性は十分にあります。購入を検討している方は、日本仕様の価格として約600万円程度を想定し、トヨタディーラーとの情報交換や購入意向の事前表明を行っておくことが推奨されています。
参考)【完全版】ハイラックスサーフ復活への道筋 href="https://cardealer.blog/newcar/4runner2025/" target="_blank">https://cardealer.blog/newcar/4runner2025/amp;#8211; 新…

参考リンク(新型4ランナーの公式スペックと画像詳細)。

 

トヨタ『4ランナー』新型...最新技術と高い耐久性の両立[詳細画像]- Response
参考リンク(4ランナーとランドクルーザーの違いについて)。

 

トヨタ「ランドクルーザー」&"ハイラックスサーフ後継機"の「4ランナー」何が違う?- くるまのニュース
参考リンク(日本導入の可能性について)。

 

トヨタ ハイラックスサーフ 新型 日本再導入あるか? 6代目 フルモデルチェンジ- CAR REPO

 

 


車ボディカバーカーカバー 適用 トヨタ 4ランナー 2002-2024, 防水防塵防輻射紫外線 黄砂対策 弾力な防風ロープ付 防風専用設計 防雪防塵 収納袋付完全保護,新型100%防水生地、収納袋付き 日焼け/梅雨対策 さ対策 UVカット-j589f