ウインカーの「カチカチ音」は、もともと機械式のウインカーリレー内部でスイッチが切り替わる際に発生する機械音でした。リレーとはウインカーバルブに通電させて発光するタイミングを図る部品で、その作動音がドライバーにウインカーの点滅を知らせる役割を果たしていたのです。
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現代の車両では電子式やIC制御のウインカーシステムが主流となり、機械音は本来不要になりました。しかし音がないとウインカーの作動に気づきにくくなり、ドライバーに違和感を与えるため、スピーカーで人工的に再現された音が流れています。この仕組みにより、音色や音量の変更が可能な車種が登場しているのです。
参考)ウインカーの「カチカチ音」どんなhref="https://kuruma-news.jp/post/710695" target="_blank">https://kuruma-news.jp/post/710695quot;仕組みhref="https://kuruma-news.jp/post/710695" target="_blank">https://kuruma-news.jp/post/710695quot;で鳴ってるの? 機…
興味深いことに、ウインカー音は法律で義務付けられているわけではありません。技術的な必要性と安全面での配慮から自然発生的に定着した機能であり、各メーカーが独自に音の設計を行っているため、車種によって音色やリズムが微妙に異なります。
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スズキ車の中でウインカー音の調整機能を標準搭載している主な車種として、フロンクスとソリオが挙げられます。これらの車種では純正機能として音量調整が可能で、特別な部品交換は不要です。
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フロンクスでは「報知音設定」メニューからウインカー作動音の音量を大・中・小の3段階で調整できます。デュアルセンサーブレーキサポートⅡ装着車の場合、マルチインフォメーションディスプレイの設定画面から「報知音設定」を開き、音量を選択するだけで変更が完了します。
参考)報知音設定(スズキ フロンクス・WEB3S)by RYU00…
ソリオについても同様の報知音設定機能が搭載されており、ウインカー音の音量調整が可能です。ただしソリオの場合、センターメーター配置のため音が届くよう大型スピーカーが採用されている点が特徴です。新型スペーシアカスタムでも報知音設定からウインカー作動音やブザー音の音量を3段階から選択できます。
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対応車種の特徴
ウインカーリレーを交換することで、スズキ車の音色を変更することができます。交換作業には車種によって異なる手順が必要ですが、基本的な流れは共通しています。
参考)スズキ エブリィ ウインカー不良 ウインカーが点滅しない ウ…
まず交換用のICウインカーリレーまたは電子式リレーを用意します。スズキ車の場合、ウインカーリレーは運転席の足元奥やシート下スペースに配置されていることが多く、車種によって位置が異なります。エスクードの場合、リレーを固定している箇所の隙間に精密ドライバーを差し込んでコネクタを外します。
参考)ICウィンカーリレー取り付け(スズキ エスクード)by ゆた…
交換の基本手順
エブリィの場合、交換作業は約15〜20分程度で完了します。ただし配線の色や接続方法は車種によって異なるため、作業前に車両の配線図を確認することが重要です。スズキ車のウインカーリレーは他の配線と一緒に7極のカプラーで繋がっているモデルもあり、必要な配線を取り出してリレーに接続する必要があります。youtube
最新のスズキ車では、メーターのマルチインフォメーションディスプレイから直接ウインカー音量を調整できる機能が搭載されています。この方法は部品交換が不要で、誰でも簡単に設定変更が可能です。
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フロンクスでの具体的な設定手順は以下の通りです。まずエンジンを始動した状態で、ステアリングスイッチの「MENU」ボタンを押してメーター画面を操作します。次に「設定」メニューを選択し、その中から「報知音設定」を開きます。報知音設定画面では、ウインカー作動音の音量を「大」「中」「小」の3段階から選択できます。
設定変更の詳細手順
この機能はデュアルセンサーブレーキサポートⅡ装着車に標準搭載されており、ウインカー音だけでなく各種ブザー音の音量も調整できます。新型スペーシアカスタムでも同様の報知音設定機能があり、ウインカー作動音やピーピーというブザー音の音量を3段階から選べます。設定は車両が納車された後でもいつでも変更可能で、必要に応じて適切な音量に調整できるため、非常に便利な機能です。
ウインカー音を変更することには様々なメリットとデメリットがあり、変更方法によっても異なる特徴があります。
参考)ウインカーの音の仕組みと変更方法
メリット
音量調整により、耳に聞こえやすい中音域のウインカー音を個人の好みに合わせて変更できます。特にデュアルセンサーブレーキサポートⅡ装着車では従来よりも音が大きく感じられる場合があり、「うるさい」と感じる人は音量を下げることで快適性が向上します。また、ユーザー自身が好みに合わせてカスタマイズできることで、運転時の満足度が高まります。
電子式リレーへの交換を行う場合、LED化したウインカーのハイフラッシャー現象を解消できるという実用的なメリットもあります。さらに、一部の車種では標準音からピコピコ音、高低差のある音まで個性豊かなバリエーションから選択可能です。
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デメリット
一方で、機械式ウインカーのカチカチ音に慣れた人にとって、新しいウインカー音は耳慣れず違和感を覚える場合があります。実際に、おなじみのカチカチ音に設定を戻したという声も少なからず見られます。
ウインカーリレー交換による変更では、作業に専門知識が必要で配線を誤ると故障の原因になるリスクがあります。また、スズキの一部車種ではメーターのIC内に音声データが記録されており、ブザーやスピーカーを交換しても音色が変わらない場合があります。ソリオのメーターをスペーシアに移植した事例では、音を小さくしようとした結果、逆に大きくなってしまったケースも報告されています。
| 変更方法 | メリット | デメリット |
|---|---|---|
| メーター設定 | 部品交換不要で簡単 | 対応車種が限定的 |
| リレー交換 | LED化に対応可能youtube | 専門知識と作業時間が必要 |
| スピーカー交換 | 物理的な音量変更 | 音色が変わらない可能性 |
ウインカー音の変更に関しては、意外にも法律で音自体が義務付けられているわけではありません。ウインカーの音は技術的な必要性と安全面での配慮から生まれた機能であり、保安基準では音の有無や音量について具体的な規定がないのです。
参考)ウインカー音の仕組みと変更方法を徹底解説
そのため、純正機能での音量調整やウインカーリレーの交換による音色変更は、車検に影響を与えることはほとんどありません。ただし、ウインカーの点滅速度については保安基準で毎分60回以上120回以下と定められているため、リレー交換時には点滅速度が基準内に収まっているか確認する必要があります。
車検と保安基準のポイント
LED化に伴うウインカーリレー交換では、ハイフラッシャー現象(点滅が異常に速くなる状態)を解消するためにICリレーへの変更が推奨されます。この場合も、交換後の点滅速度が保安基準を満たしていれば車検には問題ありません。youtube
メーカー純正の報知音設定機能を使用する場合は、車両に標準搭載された機能のため車検への影響は一切ありません。フロンクスやソリオ、スペーシアカスタムなどの対応車種では、安心して音量調整を行うことができます。
ただし、極端に大音量のブザーを追加するなど、本来の用途を逸脱したカスタマイズは騒音規制に抵触する可能性があるため注意が必要です。また、ウインカーリレーの配線作業を誤ると、ウインカーが正常に作動しなくなり保安基準違反となるため、作業には慎重を期すべきです。
参考:スズキ フロンクス 安全装備
https://www.suzuki.co.jp/car/fronx/safety/
フロンクスの報知音設定機能や安全装備の詳細について公式サイトで確認できます。
参考:ウインカー音の仕組みと変更方法 - スズキハスラーガイド
ウインカーの音の仕組みと変更方法
ウインカー音の仕組みや変更方法について、技術的な背景から詳しく解説されています。
参考:車のウインカー音を変更することはできるのか?その方法とは? - car-me.jp
車のウインカー音を変更することはできるのか?その方法とは?
ウインカー音変更の基礎知識やリレーの仕組みについて、わかりやすく説明されています。