現在、ウィンカー音の変更機能を標準搭載している主な車種は以下の通りです。
トヨタ車種
ダイハツ車種
スズキ車種
これらの車種では、メーカー純正機能として3種類のウィンカー音から選択できます。特にライズとロッキーは姉妹車のため、同じシステムを採用しています。
トヨタライズ・ダイハツロッキーでのウィンカー音変更手順を詳しく解説します。
STEP1:システム・カスタマイズ設定モードに入る
STEP2:ブザー設定モードに入る
STEP3:ターンシグナル音色を変更
⚠️ 注意点
各トーンの特徴を詳しく比較してみましょう。
トーン | 音の特徴 | 印象 | おすすめユーザー |
---|---|---|---|
トーン1 | 標準的な「カッ、カッ」音 | クラシック | 従来音を好む方 |
トーン2 | 「かっちっかっちっ」音 | シャープ | スポーティな印象を求める方 |
トーン3 | 「かっ↑こっ↓」高低差音 | ユニーク | 個性的な音を求める方 |
実際のユーザーからは「ウィンカー音がカワイイ」という声も聞かれ、特にトーン3の高低差のある音色が人気を集めています。
市販の機能がない車種でも、電子工作によってウィンカー音を追加することが可能です。
原付バイク用自作ウィンカー音装置の例
回路の動作原理
この自作装置により、ウィンカーの消し忘れ防止効果が期待できます。抵抗値を調整することで鳴動時間の変更も可能です。
ウィンカー音のカスタマイズを行う際の重要な注意点をまとめました。
安全面での注意
メンテナンス要点
トラブルシューティング
ポルシェ987のような高級車では、メーター内部のスピーカーから音が発生するため、改造には専門知識が必要です。
まとめ
ウィンカー音のカスタマイズは、車の個性を表現する手軽な方法の一つです。メーカー純正機能を活用するか、自作改造を行うかは車種と技術レベルによって選択しましょう。安全運転を第一に、適切な音量と音色で快適なドライビングライフを楽しんでください。