2025年に登場した新型トライクの中心は、間違いなく電動モデルです。アントレックスの「新型ファビクル」やバブルの「VIVEL TRIKE cocoシリーズ」など、複数のメーカーが電動トライクを市場投入しており、この分野における急速な普及を物語っています。
電動トライクの最大の特徴は、家庭用コンセント(100V)で充電可能という利便性にあります。ガソリンスタンドへの給油が不要になることで、日常的な使用ストレスが大幅に軽減されます。さらに、電動ならではの静粛性と、加速時の鮮烈な応答性も、従来のガソリン車にはない新しい乗車体験を提供しています。
一方、従来型のガソリンエンジン搭載トライクも存在します。ジャパンドラッグの「APトライク」シリーズなどがこれに該当し、特にバイク愛好家層から支持を集めています。しかし、市場全体のトレンドは明らかに電動化へシフトしており、新規参入メーカーの大半が電動モデルに注力しているのが現状です。
新型トライクの電動モデルには、主に2種類のバッテリーが採用されています。一つはリチウムイオンバッテリー、もう一つはリード酸化物バッテリー(Lead/鉛電池)です。
リチウムイオンバッテリー搭載モデルは、航続距離で圧倒的に有利です。新型ファビクルの場合、1回のフル充電で約110km走行可能であり、VIVEL TRIKE cocoシリーズでも約100~120km程度の航続距離を実現しています。一方、充電時間は6~8時間程度必要となります。ただし、価格は若干高めになり、新型ファビクルではリチウムイオンモデルが85万円です。
対してLeadバッテリーは、圧倒的なコストメリットが特徴です。新型ファビクルのLeadバッテリーモデルは64万9000円と、リチウムイオン版より20万円以上安価に設定されています。ただし、航続距離は約80km程度と短く、日常的に充電が必要になる可能性が高いという課題があります。さらに、バッテリーの劣化速度がリチウムイオンより速いため、長期的な所有を考えると交換費用が嵩む可能性も考慮する必要があります。
2025年登場の新型トライクは、装備の充実が顕著な特徴となっています。単なる移動手段ではなく、「快適な移動体験」を提供することに力が注がれています。
新型ファビクルは、温風ヒーターを標準装備しており、冬場の使用時も快適です。また、バックモニター、USB充電ポート、室内灯も装備され、スマートフォンの充電から安全な後退操作まで、日常使用に必要な機能が網羅されています。レインカバーをオプション装備することで、ドアレス設計ながらも雨風からの保護が可能になる工夫も見られます。
VIVEL TRIKE cocoシリーズでも同様に、バックモニターが標準装備され、丸目ライトなどレトロなデザイン要素を取り入れながら、最新の安全性配慮がなされています。ハンドブレーキとフットブレーキの双方を備えており、初心者でも扱いやすいユーザビリティが実現されています。
これらの装備充実は、従来のバイク乗車体験に不足していた「安心感」と「快適性」を補完するもので、女性やシニア層への訴求力を大幅に高めています。
2025年の新型トライク市場は、価格帯が多様化しているのが特徴です。最も手頃な価格帯は、STトライク125など50万円前後のモデルです。これに対し、装備充実した電動モデルは、VIVEL TRIKE cocoシリーズで76万~88万円、新型ファビクルで64万9000円~85万円という価格設定になっています。
さらに、より高性能・高級志向なモデルとしては、ホンダ・PCX160をベースにしたトライクが、82万3900円で販売されており、オートバイのような走行性能を求めるユーザー向けのオプションとなっています。
販売タイミング上、2025年は「トライク元年」とも言える活況が続いています。新型ファビクルは2025年7月の入荷開始に向けて予約を受け付けており、VIVEL TRIKE cocoシリーズは10月1日より予約受付が開始されました。市場拡大期にあるこの時期は、メーカー側も競争的に価格設定や装備充実を進めており、消費者にとって買い手市場となっているのです。
新型トライクの選択時に意外と見落とされやすいのが、法規面での違いです。一般的に「トライク=ヘルメット不要」というイメージが広がっていますが、これは正確には50cc以下の三輪自動車に限定されます。125cc以上のエンジン搭載トライクや、パワーが大きい電動トライクの中には、ヘルメット着用義務が生じるモデルもあります。
新型トライクのほぼ全モデルが最高速度50km/h以下に制限されているため、実質的にはヘルメット不要という運用になっています。ただし、メーカーや購入前の検討時点では必ず法規確認を実施し、地域差がないかチェックすることが重要です。
また、普通自動車免許で運転可能というのも大きなメリットです。バイク免許取得の手続きなしに乗車可能であり、既に自動車免許を保有している層への訴求力は非常に高いものです。一方で、保険加入時には「原付二種扱い」となることも多く、保険料は自動車並みにはならない点を理解しておく必要があります。
さらに、駐車に関しては「バイク駐車場に対応」というメリットがあります。VIVEL TRIKE cocoシリーズは全幅1.02mという細身設計により、一般的なバイク駐車場にちょうど収まるサイズとなっており、駐車場所選びの自由度が高いのです。
2025年モデルの新型トライク情報は、トレック関連の自転車情報と異なり、オートバイメディアやモータリング情報サイトで詳細に掲載されています。
ホンダ・PCX160ベースのトライク改造モデルに関する詳細情報や、排気量による性能差について、改造専門業者のサイトで確認できます。
必要な情報が揃ったので、記事を作成します。

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