三輪自動車 種類と現代の進化したモデル比較

古典的なオート三輪から最新の電動トライクまで、三輪自動車 種類は大きく進化してきました。あなたはどのタイプの三輪車をご存知でしょうか?

三輪自動車 種類による分類

三輪自動車の基本分類
🚗
車輪レイアウト別

前1輪・後2輪、前2輪・後1輪の2つの基本配置

動力源別

ガソリンエンジン、電動モーター、ハイブリッド式

🏛️
法的区分別

原付、自動車、特殊車両の免許区分による分類

三輪自動車は車輪が3つで構成される独特な乗り物で、その種類は車輪のレイアウトや動力源により多様に分類されます 。最も基本的な区分は車輪配置による分類で、前一輪後二輪タイプと前二輪後一輪タイプの2つに大別されます 。
参考)三輪自動車 - Wikipedia

 

三輪自動車の車輪レイアウト別分類

前一輪後二輪タイプは、前輪が操舵用で後輪二輪が駆動用となる後輪駆動方式が基本です 。このレイアウトの代表格は昭和時代に活躍したオート三輪で、ダイハツ・ミゼットやマツダ・K360などが該当します 。一方で、このタイプは旋回中にブレーキを使った際、制動による慣性力と遠心力の合成により内側後輪が持ち上がる転倒リスクがあります 。
参考)オート三輪 - Wikipedia

 

前二輪後一輪タイプは、前輪二輪が操舵と駆動を兼ねる前輪駆動方式が一般的で、現代のトライクに多く採用されています 。このレイアウトでは後一輪のグリップ力が相対的に小さいため、旋回時にリヤが滑りやすいオーバーステア特性を持ちます 。
参考)「クルマ扱いの三輪車」と「三輪のオートバイ」、その違いはどこ…

 

三輪自動車の動力源による現代の分類

現代の三輪自動車は動力源により大きく3つに分類されます。まず、従来のガソリンエンジン搭載車は125ccから大型まで幅広い排気量で展開されており、APtrikesのような125ccモデルは52万円台という低価格で人気を集めています 。
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電動三輪自動車は近年急速に普及しており、VIVEL TRIKEのような63万円の3人乗りモデルが注目されています 。これらの電動タイプは走行コストが100kmあたり約80円と経済的で、車検やガソリン補給が不要な点が評価されています 。2024年モデルでは航続距離と最高速度が大幅に向上し、1,500Wまたは2,000Wのリチウムイオンバッテリー搭載モデルも登場しています 。
参考)新車63万円! “3人乗れる”「新トライク」発表! 「高齢者…

 

ハイブリッド式の三輪車も開発されており、太陽光発電パネルとバッテリーを組み合わせたソーラー充電システムを採用したモデルが研究されています 。
参考)https://ijeer.forexjournal.co.in/papers-pdf/ijeer-110229.pdf

 

三輪自動車の免許区分による法的分類

三輪自動車は道路運送車両法と道路交通法により複雑に分類されます 。原付扱いとなる50cc以下の三輪スクーターは原付免許で運転可能で、屋根付きの宅配車両などがこれに該当します 。
参考)3輪バイクにはどんな種類がありますか?

 

125cc以上の三輪車は、左右輪間の距離により免許区分が変わります 。トライクタイプの多くは普通自動車免許(MT)が必要で、ハーレーダビッドソンのトライクなどが該当します 。一方、側車付二輪車(サイドカー)は大型自動二輪または普通自動二輪免許が必要です 。
参考)https://www.zurich.co.jp/motorbike/guide/cc-whatis-three-wheeled-bike/

 

三輪自動車の歴史的発展と現代への影響

日本の三輪自動車史は1910年代大阪で始まり、アメリカから輸入されたスミスホイールモーターをフロントカーに取り付けたのが起源とされています 。1926年に広島の宍戸オートバイ製作所が純国産オート三輪を製造し、1929年からは日本自動車(現・日産工機)が本格的な量産を開始しました 。
参考)トライクはよく見るのに… 昭和レトロの象徴「オート三輪」なぜ…

 

1930年代から1960年代にかけてオート三輪は商店の配送業務や農林水産業で活躍し、ダイハツ、マツダ、東洋工業(現・マツダ)の御三家が市場を支配しました 。これらのオート三輪は四輪車に比べて軽量で低価格、単純な構造のため保守管理が容易で維持費も安く、積載能力に優れ悪路にも強いという特徴がありました 。
現代では、フィアット・トリスのような電動三輪多目的車が登場し、イタリアデザイン・モロッコ生産という国際分業で製造されています 。容量6.9kWhのリチウムイオンバッテリーと48Vモーターの組み合わせで最高速度45km/h、航続距離90kmを実現し、220V家庭用電源で直接充電可能です 。
参考)第926回:フィアット初の電動三輪多目的車 その客を大切にせ…

 

三輪自動車の未来技術と市場動向

2025年現在、三輪自動車市場は電動化と IoT技術の統合により大きく変化しています。韓国・現代自動車はインドで三輪車の電動化プロジェクトを推進し、現地環境に適した熱伝導率抑制塗料や防水素材を使用したモビリティーを開発中です 。
参考)韓国・現代自動車、インドで「三輪車」を電動化 - DG La…

 

キャビンカーゴ三輪車の分野では、GPS追跡システムやリアルタイム監視機能を標準装備し、ラストマイル配送の効率化を図っています 。バッテリー技術の進歩により軽量素材と空力学的デザインを採用し、エネルギー消費の最適化が実現されています 。
参考)こちらがキャビンカーゴ三輪車の未来:2024年のトレンドとユ…

 

特に注目すべきは、IoTとAI技術を統合したスマート三輪車の開発で、速度、位置、その他のデータをリアルタイムで追跡し、自動的に充電システムを管理する機能が搭載されています 。これらの技術革新により、三輪自動車は単なる移動手段から、都市物流インフラの中核を担うスマートモビリティへと進化しています。
参考)301 Moved Permanently