
Mingruiテストオートスタートストップエリミネーター2016-2019 Ca'dillac XT5 CTS ATS CT6エンジンオートストップディセーブルエラーフリーストップスタートバイパス
スタートストップシステムエラーとは、車両に搭載されたアイドリングストップ機能が正常に作動しなくなった際に表示される警告メッセージです。このシステムは信号待ちなどで停車した際にエンジンを自動的に停止させ、発進時には自動で再始動させることで燃費向上と排出ガス削減を実現する環境配慮型の機能となっています。エラーが表示されると、メーター内に「スタートストップシステムエラー」「アイドリングストップシステム異常」といったメッセージが点灯し、アイドリングストップ機能が使用できなくなります。
参考)アイドリングストップが作動しない・点滅する原因は?修理費用の…
この警告が出ても車の走行自体には問題がなく、通常のエンジンアイドリング状態で運転を続けることは可能です。しかし、アイドリングストップによる燃費向上効果が得られなくなるため、長期的には燃料費が増加する可能性があります。エラーの原因は多岐にわたり、バッテリーの劣化から各種センサーの不具合まで様々な要因が考えられます。
参考)アイドリングストップとは?燃費やメリット・デメリットについて…
エラー発生時にはメーター内にいくつかの表示パターンが現れます。フォルクスワーゲン車などでは「START/STOP SYSTEM ERROR」という英語表記で警告が出ることもあり、国産車では「スタートストップシステムエラー」と日本語で表示されるケースが多くなっています。また、アイドリングストップマークが点滅したり、三角の警告灯と共にメッセージが表示されることもあります。
参考)start/stop エラー P00AF(フォルクスワーゲン…
症状としては、まず停車時にエンジンが自動停止しなくなります。通常であればブレーキを踏んで完全停止すればエンジンが止まるはずですが、エラー状態ではアイドリングが継続します。再始動時に「ガクン」という大きな振動が出たり、反応が遅れるといった異常を感じることもあります。中にはエンジン始動時にABSマークとビックリマークが同時に表示されるケースも報告されており、複数のシステムに関連する不具合が発生している可能性もあります。
参考)アイドリングストップが作動しない場合の原因と対処方法
スタートストップシステムエラーが表示されても走行に支障がない理由は、この機能が車の基本的な走行システムとは独立して動作しているためです。アイドリングストップは燃費向上と環境配慮を目的とした補助的な機能であり、エンジン始動、加速、ブレーキといった走行に必要な基本機能とは別の制御系統で管理されています。
参考)アイドリングストップは本当に必要?メリットとデメリットは? …
そのため、エラーが発生してもエンジンは通常通り始動し、アクセルやブレーキの操作にも影響はありません。ただし、アイドリングストップが作動しない状態が続くと、停車時も常にエンジンが回り続けるため燃料消費量は増加します。また、バッテリーの劣化が原因でエラーが出ている場合、放置すると最終的にはエンジン始動そのものができなくなるリスクもあるため、早めの点検が推奨されます。
参考)「故障かな?」夏は要注意な「アイドリングストップ機能」突然作…
警告メッセージにはいくつかの種類があり、それぞれ異なる状態を示しています。「NOT POSSIBLE」という表示は、システムが正常に動作している状態で、現在の条件ではエンジンをストップさせないと判断していることを意味します。これはエラーではなく、バッテリー充電不足や外気温が極端に低いなど、一時的な作動禁止条件に該当している状態です。
参考)https://bbs.kakaku.com/bbs/70101620113/SortID=12931552/
一方「ERROR」の表示は、システムそのものに異常が発生している状態を示します。この場合は何らかの修理や部品交換が必要になる可能性が高くなります。また「作動準備中」というメッセージが表示される場合もあり、これはブレーキ倍力装置の負圧が不足していたり、標高が高い場所でシステムが準備状態にあることを示しています。「販売店で点検してください」という表示が出た場合は、専門的な診断が必須の警告となるため、速やかにディーラーや整備工場での点検を受けることが推奨されます。
参考)アイドリングストップ故障「販売店で点検してください」と出た時…
スタートストップシステムは複数のセンサーとコンピューター制御により、安全かつ効率的にエンジンの停止と再始動を管理しています。作動するためには様々な条件が満たされる必要があり、一つでも条件を外れるとシステムは自動的に機能を停止します。
参考)Stop href="https://manual.toyota.jp/vellfire/3017/cv/ja_JP/contents/vhch04se050417.php" target="_blank">https://manual.toyota.jp/vellfire/3017/cv/ja_JP/contents/vhch04se050417.phpamp; Startシステム
主な作動条件としては、まずブレーキペダルをしっかりと踏んでいることが必須です。また、シートベルトの着用、運転席ドアが閉まっていること、エンジンが十分に暖まっていること、外気温が-5℃以上であることなども含まれます。バッテリーが十分に充電されていない場合や、エアコンを強く使用している場合も作動が制限されます。フロントデフロスターがONの状態では安全性の観点から作動しないよう設計されており、ボンネットを開けた状態でエンジンを始動した場合も一定時間作動しないようになっています。
参考)https://carlifejourney.com/voxy-idlingstop-malfunction/
| 作動条件の種類 | 具体的な条件 | 理由 |
|---|---|---|
| 運転操作系 | ブレーキペダルを踏んでいる、シフトがDまたはP | 安全な停車状態の確認 |
| 車両状態系 | シートベルト着用、ドア閉、ボンネット閉 | 運転者の乗車と車両の完全性確認 |
| 温度条件 | エンジン暖機完了、外気温-5℃以上 | 円滑な再始動を確保 |
| 電気系統 | バッテリー充電十分、電気負荷が適正 | 確実なエンジン再始動のため |
| 空調系統 | エアコン負荷が適正、デフロスターOFF | 快適性と視界確保 |
このように多数の条件が設定されているのは、いかなる状況でも確実にエンジンを再始動できることを保証するためです。条件を満たさない状態でエンジンを停止すると、再始動できなくなるリスクがあり、交通の流れを妨げたり事故につながる危険性があるためです。
参考)https://www.tdk.com/ja/tech-mag/knowledge/050
スタートストップシステムエラーが表示されていても、それ自体が原因で車検に不合格になることはありません。車検では保安基準に適合しているかが検査されますが、アイドリングストップ機能は保安基準の対象外であり、作動していなくても車検の合否には影響しないためです。
ただし、メーター内の警告灯が点灯している状態については注意が必要です。車検検査員によっては警告灯の点灯を指摘し、その原因が他の重要なシステムに関連していないか確認を求めることがあります。特にABSマークやその他の安全系統に関わる警告灯が同時に点灯している場合は、車検前に点検を受けておくことが推奨されます。バッテリーの劣化が原因であれば交換によって警告が消えることが多く、車検をスムーズに通すためにも事前の対応が望ましいでしょう。
参考)start stopシステムエラーの解消(フォルクスワーゲン…
スタートストップシステムエラーの最も多い原因はバッテリーの電圧低下や劣化です。アイドリングストップが作動しなくなる原因の大半が「バッテリーの電圧低下」によるものとされており、エンジン始動には多くの電力と電圧が必要となるため、バッテリー状態が悪いとシステムは自動的に機能を停止します。
アイドリングストップ車には通常車よりも高性能で大容量の専用バッテリーが搭載されていますが、エンジンの停止と再始動を頻繁に繰り返すため負担が大きく、通常のバッテリーよりも寿命が短い傾向にあります。一般的なバッテリーの寿命が2〜4年であるのに対し、アイドリングストップ車用バッテリーは2〜3年程度で劣化することが多くなっています。バッテリーの内部抵抗が基準値以上になると、アイドルストップ後の再始動ができない可能性があるため、システムがアイドリングストップを禁止する仕組みになっています。
参考)車のバッテリー交換費用の目安は?安く抑えるポイントも紹介
バッテリー以外の原因として、各種センサーの不具合もスタートストップシステムエラーを引き起こします。アウディ車などで頻度の多い故障原因として、車輪速度センサーの断線が挙げられています。このセンサーが正常に機能しないと、車両の停止状態を正確に検知できず、システムがエラーを表示することになります。
参考)現役メカニックが解説!アウディのスタートストップの故障原因と…
ブレーキペダルの踏み込みを検知するブレーキスイッチの不良も一般的な原因の一つです。このスイッチが故障すると、ブレーキを踏んでいるという作動条件が満たされずアイドリングストップしなくなります。エンジン温度センサー、外気温センサー、バッテリーセンサーなど、複数のセンサーの異常が原因になることもあり、診断機による詳細な点検が必要となります。
参考)https://jaspa-oita.or.jp/jissen/2022/05/page1_1.html
センサー以外の部品の劣化や故障もエラーの原因となります。スターターモーターは再始動を頻繁に繰り返すため大きな負担がかかり、通常車よりも寿命が短くなることがあります。スターターモーターが劣化すると再始動が困難になる可能性があるため、システムが予防的に機能を停止することがあります。
アクチュエーター不良によって制御系統に問題が生じるケースも報告されています。また、バッテリーのマイナス端子に装着されているバッテリー電流センサーの故障も原因となり、このセンサーが正常に動作しないとバッテリーの充電状態を正確に把握できずエラーが発生します。吸気系統に問題がある場合、エンジンがストールしそうになる症状と共にエラーが表示されることもあります。
参考)スタートストップシステム故障|nyoshiのブログ|E39→…
環境条件によってもスタートストップシステムエラーが発生することがあります。外気温が極端に低い場合(-14℃以下)や高い場合には、システムが自動的に機能を停止します。これはエンジンの円滑な再始動を確保するための設計であり、異常ではありません。
参考)ドッコオートテクニカ技術ブログ
エンジン冷却水の水温が低いまたは高い状態でもアイドリングストップは作動しません。エンジンが十分に暖まっていない冷間時や、逆にオーバーヒート気味の高温時には再始動に支障が出る可能性があるためです。夏場にエアコンを強く使用している際も、車内温度と設定温度の差が大きいとシステムが自動的にOFFになることがあります。これらは一時的な作動停止であり、条件が改善されれば自動的に機能が復帰します。
参考)シトロエン八王子 公式サイト - ストップ&スタートのエラー…
あまり知られていない意外な原因として、ボンネットを開けた状態でエンジンを始動した場合にエラーが発生することがあります。この場合、ボンネットを閉めて一度エンジンスイッチをOFFにし、30秒以上待ってからエンジンを再始動すると作動可能状態に戻ります。これはボンネット開閉を検知するセンサーが関係しており、整備モードとして機能を一時停止させる仕組みです。
バッテリー交換後に必要な初期設定作業を行わなかった場合もエラーの原因となります。ホンダ車では「バッテリー内部抵抗リセット作業」、日産車では「バッテリー放電電流積算値」のリセットが必要で、これらの作業を行わないとアイドリングストップが作動しません。マツダのi-stop車でも「バッテリー充放電積算量のリセット」が必要とされています。バッテリー交換時にこれらのリセット作業を実施しないと、新しいバッテリーに交換してもシステムエラーが継続することになります。
参考)i-stop警告灯点滅後にバッテリー交換した際の初期設定|自…
エラーが表示された場合、まずはいくつかの簡単な確認作業を行うことで解決できる場合があります。最初にバッテリー電圧を確認し、電圧が12.4Vを下回っている場合はシステムが作動停止している可能性が高いため、10〜20分程度の走行充電を行うことで改善することがあります。
ボンネットがしっかり閉まっているか確認することも重要です。ボンネットの半ドアや、ボンネットを開けた状態でエンジンを始動していた場合は、ボンネットを閉めて30秒以上待ってからエンジンを再始動すると作動可能状態になります。また、アイドリングストップOFFスイッチを誤って押していないか確認し、全てのドアがしっかり閉まっているか、シートベルトを正しく着用しているかなど、基本的な作動条件を満たしているか点検します。
バッテリー劣化が原因の場合、バッテリー交換が必要となります。アイドリングストップ車用バッテリーの交換費用は、一般的なバッテリーよりも高額になる傾向があります。バッテリー本体代は10,000円から40,000円程度で、軽自動車用で比較的安価なものでも7,480円〜9,680円、容量が大きい輸入車向けでは40,000円を超えることもあります。
参考)バッテリーの交換費用の相場と寿命とは?交換手順や費用を抑える…
工賃は550円〜3,000円が相場ですが、アイドリングストップ搭載車やハイブリッド車は工賃が高くなる傾向があり、場合によっては5,000円以上かかるケースもあります。使用済みバッテリーの廃棄費用は無料〜1,000円程度で、多くの店舗では無料で回収してくれます。トータルでバッテリー交換にかかる費用は約4,000円〜45,000円となり、ディーラーで交換する場合はバッテリー本体代だけで30,000円以上かかる傾向があります。
参考)車のバッテリー交換にかかる費用の目安は?自分で交換する方法な…
| 費用項目 | 金額の目安 | 備考 |
|---|---|---|
| バッテリー本体(標準) | 4,000円〜15,000円 | 国産車用の一般的なバッテリー |
| バッテリー本体(アイドリングストップ車用) | 10,000円〜40,000円 | 高性能バッテリーが必要 |
| 工賃 | 550円〜5,000円 | 店舗や車種により変動 |
| 廃棄費用 | 無料〜1,000円 | 多くの店舗で無料回収 |
センサーや部品の故障が原因の場合、該当部品の交換が必要となります。ブレーキスイッチ、ボンネットセンサー、クランク角センサーなどの関連センサー・スイッチの交換費用は15,000円〜50,000円程度です。部品代と工賃を合わせた金額となり、どのセンサーが故障しているかによって費用は変動します。
バッテリーマイナス端子に装着されているバッテリー電流センサーの交換も必要になることがあります。スターターモーターの交換が必要な場合は、部品代と工賃を合わせて10万円を超えることもあり、高額な修理となります。アクチュエーター不良の場合も専門的な診断と修理が必要で、修理費用は診断結果によって大きく異なります。
バッテリー交換後は、車種ごとに定められたリセット作業が必要です。ホンダ車の場合、スキャンツールを使用せずに「バッテリー内部抵抗リセット作業」を行うことができます。具体的な手順はエンジンをONにし、シフトをニュートラルにして、ブレーキを踏みながらアクセルを一定時間踏み込むといった操作を行います。
マツダのi-stop車では、エンジンスイッチをON(エンジン停止)にし、ギアをニュートラルにして、ブレーキペダルを踏んだ状態で5秒間以上アクセルペダルを踏み込み、充電警告灯とマスター警告灯が点滅することを確認した後、アクセルペダルの踏み込み/戻すを3回繰り返すという手順が必要です。日産車では診断機を使用してバッテリー放電電流積算値を確認し、基準値以下になるようリセットします。これらのリセット作業を正しく行わないと、新しいバッテリーに交換してもシステムエラーが解消されません。
専門的な診断にはスキャンツール(診断機)が必要となります。診断機は目に見えない故障に対応し、修理の必要性や安全性を確認する装置で、トラブルコード(故障コード)を読み取ることができます。バッテリ電流センサ系異常などの特定のトラブルコードを検出している場合は、アイドリングストップが作動しないため、そちらから点検・修理を行う必要があります。
参考)アイドリングストップランプ点滅! バッテリー性能低下|グーネ…
データモニタによる点検では、アイドリングストップの作動条件が禁止状態になっていないかを調べることができます。ホンダ車の場合は約10項目の条件を確認する必要があり、このうち「アイドルストップ禁止(バッテリ劣化)」が禁止となっていれば、バッテリー交換とリセット作業が必要です。日産車ではバッテリー放電電流積算値も診断機で確認し、基準値(50400以下)を超えていないかチェックします。
修理を依頼する場所としては、ディーラー、整備工場、カー用品店などがあります。ディーラーは純正部品を使用し、メーカー専用の診断機で正確な診断ができるため信頼性が高い反面、費用が高額になる傾向があります。バッテリー本体代だけで30,000円以上かかることが多く、トータルの修理費用も高くなります。
整備工場は診断機を保有しているところが多く、ディーラーよりも費用を抑えられる場合があります。カー用品店では比較的安価にバッテリー交換ができますが、リセット作業や専門的な診断には対応していない場合もあるため注意が必要です。エラーの原因が複雑な場合や、診断機による詳細な点検が必要な場合は、専門知識を持つディーラーや整備工場に依頼することが推奨されます。
エラーを放置しても走行自体は可能ですが、いくつかのリスクがあります。最も大きなリスクは、バッテリー劣化が原因の場合、放置すると最終的にはエンジン始動そのものができなくなる可能性があることです。バッテリーが完全に消耗すると、外出先でエンジンがかからなくなり、レッカー車の手配が必要になることもあります。
参考)アイドリングストップ表示灯が点灯・点滅している場合の原因と対…
アイドリングストップが機能しないことで、停車時も常にエンジンが回り続けるため燃料消費量が増加し、長期的には燃料費が余計にかかります。また、センサーや部品の故障が原因の場合、他のシステムにも影響が及ぶ可能性があり、ABSなどの安全系統に関連する警告が同時に出ている場合は特に注意が必要です。警告を感じたら決して放置せず、自己判断をせずに早めにプロに相談することが最も安全で確実な解決策となります。
エラーとは別に、正常な状態でもアイドリングストップ機能を任意で解除したい場合があります。多くの車種には純正のアイドリングストップOFFスイッチが装備されており、これを押すことで機能を一時的にキャンセルできます。ただし、エンジンを切ると設定がリセットされるため、乗るたびにスイッチを押す必要があります。
参考)アイドリングストップキャンセル(ジープ ラングラー・JL)b…
恒久的にキャンセルしたい場合は、市販のアイドリングストップキャンセラーを取り付ける方法があります。スイッチを外すことでインパネに「START&STOPシステム整備警告灯」が点灯しますが、これは機能が無効化されていることを示す表示であり、故障ではありません。ただし、キャンセラーの取り付けは車両の電気系統に関わる作業となるため、専門知識がない場合は業者に依頼することが推奨されます。
参考)アイドリングストップをキャンセルする手段とメリット・デメリッ…
参考:アイドリングストップが作動しない・点滅する原因と修理費用について詳しく解説している記事
参考:JAFによるアイドリングストップが作動しない場合の原因と対処方法の公式情報
参考:夏場にアイドリングストップが突然作動しなくなる原因についての詳細記事

Orrdary オートアイドルストップ/スタートエリミネーター。パイロットリッジラインエンジンAオフアイドルシステムディセーブルデバイス、オートスタートストップエリミネーター。