アウディのTDI(Turbocharged Direct Injection)は、次世代クリーンディーゼルエンジンシステムの代表格です。
参考)アウディのTDIとは?ディーゼルエンジンの快適さを解説!|機…
🔧 TDIエンジンの基本構造
TDIエンジンは一般的なガソリンエンジンと比較して、約20~30%の燃費向上を実現しています。エネルギー効率が優れているため、同じ燃料量でより長い距離を走行可能です。
技術的優位性の詳細
アウディは1989年に量産車として初めて直噴ディーゼルエンジンを搭載した「Audi 100 2.5 TDI」を発売し、30年以上にわたってTDI技術を進化させ続けています。
アウディのディーゼルラインアップは、A4、A5、A6、Q3、Q5といった主力モデルに展開されています。
参考)クリーンディーゼルが選ばれる理由href="https://blog.audi-kobe.jp/2024/11/07/%EF%BD%B8%EF%BE%98%EF%BD%B0%EF%BE%9D%EF%BE%83%EF%BE%9E%EF%BD%A8%EF%BD%B0%EF%BD%BE%EF%BE%9E%EF%BE%99%E3%81%8C%E9%81%B8%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%82%8B%E7%90%86%E7%94%B1%F0%9F%8C%8F%E2%9A%A1/" target="_blank">https://blog.audi-kobe.jp/2024/11/07/%EF%BD%B8%EF%BE%98%EF%BD%B0%EF%BE%9D%EF%BE%83%EF%BE%9E%EF%BD%A8%EF%BD%B0%EF%BD%BE%EF%BE%9E%EF%BE%99%E3%81%8C%E9%81%B8%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%82%8B%E7%90%86%E7%94%B1%F0%9F%8C%8F%E2%9A%A1/amp;#x1f30f;href="https://blog.audi-kobe.jp/2024/11/07/%EF%BD%B8%EF%BE%98%EF%BD%B0%EF%BE%9D%EF%BE%83%EF%BE%9E%EF%BD%A8%EF%BD%B0%EF%BD%BE%EF%BE%9E%EF%BE%99%E3%81%8C%E9%81%B8%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%82%8B%E7%90%86%E7%94%B1%F0%9F%8C%8F%E2%9A%A1/" target="_blank">https://blog.audi-kobe.jp/2024/11/07/%EF%BD%B8%EF%BE%98%EF%BD%B0%EF%BE%9D%EF%BE%83%EF%BE%9E%EF%BD%A8%EF%BD%B0%EF%BD%BE%EF%BE%9E%EF%BE%99%E3%81%8C%E9%81%B8%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%82%8B%E7%90%86%E7%94%B1%F0%9F%8C%8F%E2%9A%A1/amp;#x26…
📊 主要車種の性能比較
モデル | 最高出力 | 最大トルク | 燃費(WLTCモード) |
---|---|---|---|
A4 35 TDI | 163馬力 | 38.7kg-m | 18.0km/L |
A4 40 TDI quattro | 190馬力 | 40.8kg-m | 16.5km/L |
A5 TDI quattro | 204馬力 | 400Nm | 17.7km/L |
Q5 40 TDI quattro | 140kW | 400Nm | 15.6km/L |
新型A5シリーズTDIの革新技術
2025年6月に登場した新型A5シリーズには、最新世代EA288 evo世代2.0L直列4気筒DOHCディーゼルターボエンジンが搭載されています。MHEV plusテクノロジーとの組み合わせにより、従来のディーゼル車の概念を一新する走行体験を実現しました。
参考)新型アウディ A5シリーズに待望のTDIモデルが登場!導入記…
車種選択のポイント
各モデルとも7速Sトロニックトランスミッションを標準装備し、スムーズな変速とエンジンパワーの効率的伝達を実現しています。
アウディのディーゼル車は、卓越した燃費性能で長期的な経済性を提供します。
参考)アウディA5/A5アバント ディーゼルモデルは燃費が驚異的!
💡 実燃費データの詳細分析
新型A5 TDIモデルでは、メーカー公表のWLTCモード燃費17.7km/Lに対し、実走行テストで約21.8km/Lを記録したケースも報告されています。これは公称値を大幅に上回る優秀な結果です。
燃料コスト比較
TFSIガソリンエンジンとの10年間コスト比較では、約13万円の差額が生じます。
48VマイルドハイブリッドMHEV plus効果
新型A5/A5 Avantに搭載されるMHEV plusシステムは、回生ブレーキによるエネルギー回収と発進・加速アシストにより、市街地走行で約15%の燃費向上を実現しています。
クワトロシステムとの燃費バランス
アウディ独自のクワトロ四輪駆動システムは、高速道路走行時にFFDに切り替えることで燃費効率を向上させる知能的制御を行います。
環境規制対応としてのユーロ7規制への適合も、将来的な資産価値維持に重要な要素となっています。
アウディのディーゼル車には、ガソリン車とは異なる専用メンテナンスが必要です。
参考)ディーゼル車のデメリットとは?特徴やおすすめの人などもあわせ…
🔧 DPF(ディーゼルパティキュレートフィルター)管理
DPFの目詰まりは、ディーゼル車の代表的な問題です。予防策として以下が重要:
エンジンオイル交換の特殊事情
アウディは15,000km-30,000kmのロングライフメンテナンスを推奨していますが、DPF保護のためには5,000km毎の交換が推奨されています。
参考)エンジンオイル href="https://www.audi.co.jp/ja/accessory_service/vehicle_inspection_check/maintenance_point/layer/engineoil/" target="_blank">https://www.audi.co.jp/ja/accessory_service/vehicle_inspection_check/maintenance_point/layer/engineoil/gt; メンテナンスポイント href="https://www.audi.co.jp/ja/accessory_service/vehicle_inspection_check/maintenance_point/layer/engineoil/" target="_blank">https://www.audi.co.jp/ja/accessory_service/vehicle_inspection_check/maintenance_point/layer/engineoil/gt; メンテナンス …
AdBlue(尿素水)管理システム
アウディのディーゼル車には尿素SCRシステムが搭載されており、AdBlueの定期補充が必要です。
参考)https://vwmaniacs.com/fs/maniacs/gd23617
専門的メンテナンス項目
適切なメンテナンスにより、TDIエンジンは30万km以上の走行が可能な高い耐久性を発揮します。
アウディのディーゼル戦略は、電動化への移行期において重要な位置づけにあります。
🌍 ディーゼル市場の現状と展望
「ディーゼルゲート」スキャンダル以降、欧州でのディーゼル市場シェアは大幅に低下しましたが、アウディは技術革新により信頼回復を図っています。
購入判断の重要ポイント
中古車市場での価値動向
ディーゼル車は中古市場で価値低下しやすい傾向がありますが、アウディTDIは高性能と耐久性により比較的高い残価を維持しています。
参考)【アウディデメリット】ディーゼル車の特徴と注意点
将来技術との関係性
アウディは新たなディーゼル開発から電動化へと資源を振り向ける方針を表明しており、現行のA5/A5 Avant TDIはアウディディーゼル技術の集大成と位置づけられています。
推奨購入パターン
電動化移行期における「ラストディーゼル」として、技術的完成度の高いアウディTDIは、適切な使用条件下で優れた価値を提供する選択肢となっています。
アウディ公式ラインアップページ - 最新モデル情報とTDI搭載車種の詳細仕様
ヤナセアウディTDI技術解説 - クリーンディーゼルエンジンの快適性と魅力について